アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池の006Pアルカリ1個と単三アルカリ6本ではどちらが長く使用出来るでしょうか?ちなみに負荷は150mA位なんですが・・・
無知ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番単純に考えると「外形サイズの大きい方が容量が大きい」です。


[小] 単5→単4→単3→単2→単1 [大]
006P電池は中に小さな1.5Vの電池が6層に重ねてあります。
同じサイズの電池でも種類で容量が違います。
[小] 一般的な乾電池(マンガン電池)→アルカリ電池→ニッカド電池(充電式)→リチウム電池(充電式) [大]
簡単ですがこんな感じです。
只、置き時計の様な微少電流を長時間使用する物は、マンガン電池の方がアルカリ電池よりコストパフォーマンスに優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 11:20

単3アルカリ電池1本の容量:約2000mAh


006Pアルカリ電池1本の容量:約500mAh
※あくまでも参考値とお考えください。メーカーによって違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、単純に006Pだと30分稼動出来る機器なら単三6本にすると
120分稼動出来るということでいいんでしょうか?
まぁきっとそんなにはもたないのでしょうが・・・

お礼日時:2008/01/11 11:26

006P が 1200mAh ぐらい


単三が 2000mAh ぐらいかな・・

それぐらいだったと思います。
ですから、単三アルカリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 11:27

単三アルカリ6本!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!