二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の働く飲食店はしょっちゅう二次会の会場になります。


皆さまビンゴゲームをよくやられます。
景品10個も多いですよ。
最初の3名くらいは盛り上がり、みんな注目しますが、あとはもう結構ダラダラですね(^^;)
みんな自分が終わったり無理だったらおしゃべりや料理に夢中になりますから。
それに時間制限のある店だとしたらビンゴに時間とりすぎもしらけます。
全員に当たらないから面白いんですよゲームって。
ほぼ全員に当たるビンゴをしている人もいましたが、グダグダで終わっていましたね。
最後方の100均の物を渡すときなんて見てても楽しくないですし、拍手もないですよ。
景品はせめて5個くらいをオススメします。
ダラダラしたゲームは本当面白くないですよ。やりがいがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参加者は大体45名ぐらいです。
やっぱりそうですよね!
たった2時間しかない二次会の貴重な時間をダラダラしたビンゴに大幅にとられたくないんですよ。

お礼日時:2008/01/10 22:07

私の式の二次会では、みんなに当たるようにしました。

参加賞としてです。景品を前方に積み重ね、当たった人から好きなものを選ぶ方式です。中身はまったく分かりません。無駄に大きいが安いグッズ・実は5000円分のギフト券が入った一見しょぼそうな品物・無難な入浴剤・100均グッズなど。一等になってもはずれてしまうかもしれない緊張感で意外に盛り上がりましたよ。だらけたところでギフト券のサプライズ発表しました。みんな慌てて確認したりして面白かった
なまえビンゴならある程度操作して、まとまってビンゴがでるようにしてはどうでしょう?
ビンゴの人に一言ずつスピーチをしてもらうのもいいと思います。
花嫁の希望があるのですから、全員にプレゼントがある方向で。

今まで色んな二次会でビンゴしましたけど景品云々より、幹事の盛り上げ方次第って気がします。みんなに短時間で上手にいきわたらせる幹事さんもいましたし、たった数個、しかも結構いい品物なのに盛り上がらず終わったコトもあります。

二次会って言っても食事もあるし、ぎっちり予定がつまっているよりだらだらしてたほうがくつろげますよね・・適度なだらだら感も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それについてもう少し詳しくお伺いしたいのですが、中身の確認はみんなの目の前で行うのでしょうか。
一つずつ開けていたら結構時間がかかるかと思うんですが・・・かと言って2万円の商品券が当たった人だけ知っているっていうのも悔しい気がします。
操作ですか・・・難しそうですね。

お礼日時:2008/01/10 22:56

 景品がもらえるもらえないっということではなく、何がもらえるかっということでもないと思います。

ビンゴの時間がいかに楽しく、どうでもいいものだったとしても欲しがってみて、ワイワイできたかっということだと思うのです。

 自分の悪友の結婚披露宴でのビンゴを紹介します。新郎自ら司会をし、ビンゴの数字を読み上げながらリーチを確認し、景品を読み上げ、新婦さんが手渡してました。景品は10個で覚えてる限り出しますと・・・

1位 トップ賞で洗剤のトップ
2位 にんじん
3位 サングリア
4位 よっちゃんいか
5位 ごましお
6位 
7位 忘れましたw
8位 
9位 きゅうりのQちゃん
10位 「とお」と読んで東京ディズニーランドペア入場券

 景品がくだらなすぎて・・・最後にまともなものが出てオチもついて楽しめましたよw。
    • good
    • 0

NO2のものです。



詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:11

出席者の45人全員がビンゴになるまで…となると、二次会がほとんど終わってしまうでしょう。


質問者さんがおっしゃるように、ビンゴの当選者は10人ぐらいでいいと思います。
但し、「残念賞」を残りの35人に渡すとよいと思います。

たかがビンゴとは言え、
「私は何ももらえなかった。あの人は当たってるのに…」
と、内心がっかりする人は意外といます。
新婦は、せっかくのご自身の晴れの日に、そういうイヤな思いをする人を出したくないのでしょう。新婦のご希望通り、全員に景品が行き渡るようにしてあげてはいかがですか?

100均の商品というのもちょっと味気ないので、プチギフトをやめて、残念賞を配ることにしてはいかがですか?
二次会のお開きでプチギフトを配るのはあまり見かけませんので、なくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:10

私も質問者さんの意見に賛同です。

景品は10個でいいと思います。1~3位までは景品も豪華にして・・・。
私だったら何でもいいから欲しいとは思わないですし、100均の景品ならなお更いらないです。
また、No.1さんのおっしゃるように全員ビンゴが終わるまでやるのは、かなりなぁなぁになりますよね。
みんなが一体となってビンゴを楽しむなら上位10人までで終了とした方がいいと思います。

花嫁さんは来てもらった皆さんに何かしたいと思っているんだと思うので、
最後にプチギフトでいいと思います。
出口で新郎新婦から直接「今日はありがとう」と1人ずつに手渡してくれた方が嬉しいです。
二次会とはいえ、進行のメリハリは大事だと思います。
幹事は大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:10

こんにちは。



45人全員に当たるようにとなると、かなり時間がかかりますよね。
他の回答者さんも仰っていますが、ダラダラとなるとせっかくの二次会の雰囲気も良くないですので景品10個程度が良いと思います。

全員に『当たる』のではなくて、景品は10個、後は全員に参加賞というかたちというのが良いと思います。
全員に景品が渡るようにするのなら、参加賞で充分です。

それに、折角『当たった!!』と思って喜んだのに、景品が100均程度のものよりは、同じ100均景品なら参加賞の方が当たった方も気持ち的に納得できるのでは。
せっかく当たって100円程度じゃ、いらない!って思いますよ(笑)

私が以前参加した結婚式の二次会で、30人程度の人数でビンゴがありました。
景品は確か10~15個程度だったと思います。
私は景品は当たりませんでしたが、参加賞は皆に配っていたので貰いました。
ちなみに参加賞はうまい棒とかのお菓子だったような?
でもきちんと、新郎新婦から1人1人手渡しで頂きました。
でも、うまい棒でも参加賞だからいいや~って思うんですよ。
これが、ビンゴになってもらった景品だったら正直ちょっと『え~っ・・・』ってがっかりですから(笑)
まぁどちらにしても、うまい棒は好きなので良かったんですけどね(笑)

大変でしょうけれど、良い二次会になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:10

わたしもビンゴばっかりで二次会が終わるのは嫌ですねー。


長時間、全員がビンゴになるまでやってたら、きっとグダグダだと思います。
多くても10個。全員にあげたいのであれば、あとは参加賞でいいのでは?

というより、正直100均の物もらってもうれしくないです。余計な荷物になって、最終的にはきっとゴミになるだけ。
ビンゴで5番目くらいにあたってショボイお菓子もらったことありますが、ちょっと「馬鹿にしてる?」と思ってしまいました。勝手に「オチ」みたいにされて、会場の人は笑ってましたが。

だから、あたりはちゃんとしたものにして、
その他は参加賞のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:09

こんばんは。


去年の10月に挙式・披露宴を終えた者です。

私の場合で恐縮なのですが、
二次会の幹事は形式的に主人の友人にお願いしました。
会場の手配と、当日の現金管理の為にお願いしました。

私たちの場合はカフェ&バーを4時間貸しきりで
軽食付きフリードリンクにしました。(約50名)
ビンゴ大会もやりたかったのですが、
欲しくない商品だったり、商品から値段が想像できてしまうので
ビンゴ景品の予算分、会費を安くしました。
男性4000円、女性3000円です(笑)
今思うと自分で言うのも変ですが破格だったと思います。

テーブルに使い捨てカメラを設置して
ゲストの皆さんに思い思いの写真を撮影していただいて
後に現像して郵送でゲストの方に10枚前後づつ郵送しました。

逆に幹事の方からケーキ入刀(二次会からの参加の方もいる関係で)と
シャンパン、モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル
をいただきました。

ビンゴが無くて寂しいかな?とも思いましたが
今、ビンゴが主流になってる二次会の中で
少し新鮮でゲストへの感謝の気持ちを表せたかな?と自己満足です。
ゲストの方にも挨拶くらいは回れたので良かったです。

私の経験談でごめんなさい。
参考程度にでもなれば嬉しいです。
幹事、大変かと思いますが頑張ってくださいね!!
応援しています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い捨てカメラはちょっと面白いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qビンゴゲームの所要時間

4月に結婚することになりました。
分からないことが多く、困っておりますので、
どうか教えて下さい。

挙式は親族のみで行い、その後に、
新郎新婦の友人や親族も含めての食事会&お披露目会の予定です。
お披露目会と言っても、ホテルなどでの盛大なパーティではなく、
40人くらいの、ささやかなお披露目会です。
通常の披露宴ですと、2時間以上は行うと思うのですが、
私たちの場合は、1時間半と若干短めです。
形式は、着席できるビュッフェで、フリードリンク。
司会もプロに頼むのではなく、
友人に、私達のことを簡単に紹介してもらい、
あとは気軽に食事を楽しんで頂き、
景色を楽しめるパーティでもあるので、自由にくつろいで頂き。。
と考えていました。
でもせめて、全員が参加出来て楽しめるような、
ゲーム=ビンゴをやりたいと考えたのですが、
果たして、食事をするのとビンゴするのを含めて、
1時間半で出来るのでしょうか?
普通の会場ではなく、演出も兼ねて、
景色を楽しめるパーティでもあるのですが、
ビンゴで時間が掛かったら、景色を楽しむどころではないのかな。。と、
少し心配になって来ました。
他の質問で、探してみたのですが見付からなかったので、
ビンゴの所要時間が、どれくらいになるものなのか、
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
付け加えますと、40人と言っても親族が14~15人なので、
友人は25人くらいだと思います。

良いアドバイスよろしくお願い致します。

4月に結婚することになりました。
分からないことが多く、困っておりますので、
どうか教えて下さい。

挙式は親族のみで行い、その後に、
新郎新婦の友人や親族も含めての食事会&お披露目会の予定です。
お披露目会と言っても、ホテルなどでの盛大なパーティではなく、
40人くらいの、ささやかなお披露目会です。
通常の披露宴ですと、2時間以上は行うと思うのですが、
私たちの場合は、1時間半と若干短めです。
形式は、着席できるビュッフェで、フリードリンク。
司会もプロに頼むのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

ビンゴは「ビンゴ!」になる人が出るまで最低でも5回は回さなくちゃいけないでしょ?
でも、たった5回でビンゴになる事はほとんど無いので、少なくとも15回~20回くらいはまず回します。
それだけでもさっさとやっても5分~10分近くはかかります。
で、「リーチ」「ビンゴ」が出始めると、どんどん人が増えてきて、おそらくその場に立ったり前に出てきてもらったりとしますから、だんだんと会場もざわついてきて進行もスローペースになりがちです。それに「え?今の何番?」「何番って呼ばれた?」などとなかなか先に進みづらくなってきますし。
そうなると、結構場内もまとまりがなくなってきてしまいますね。

賞品はどれくらい(何人分)用意するんですか?
多ければ多いほどはけるのに時間がかかりますし、後になればなるほど一回でビンゴになる人は複数になって賞品の数と合わなくなって収拾つきづらくなります。
半分の20個を用意したとしても20~30分位はかかってしまうんじゃないでしょうか?

ビンゴゲームって最初にビンゴした人が一番いい賞品を貰ってしまいだんだん賞品のランクが下がっていくので、やっている方としてはテンションも下がってしまいますよね。
ですので、賞品もある程度グレードの高いものを10個位にして「どれを貰ってもうれしい」物にしてテンションを維持させるとか(賞品がはける時間も短いし)、いっそビンゴではなく名前のカードとかを作って抽選会にしてみるとか。
であれば、時間はある程度読めますよね。

「全員に楽しんで貰いたい」と言う気持ちがあるのなら
「名前ビンゴ」にしてみては?
参加者の下の名前を紙に書いて、数字の変わりに50音のひらがなを読み上げていく。またはアルファベットにしてみるのも良いかも。
ビンゴみたいに250個の数字を使うのではないので早めにビンゴになる人がいると思うし、自分の名前でゲームに参加出来るので参加意識が強くなります。
自分の名前のお陰でいい賞品が貰えて喜べたり、賞品がもらえなくて恨めしく思ったり一喜一憂で楽しいですよ(^^)

ビンゴは「ビンゴ!」になる人が出るまで最低でも5回は回さなくちゃいけないでしょ?
でも、たった5回でビンゴになる事はほとんど無いので、少なくとも15回~20回くらいはまず回します。
それだけでもさっさとやっても5分~10分近くはかかります。
で、「リーチ」「ビンゴ」が出始めると、どんどん人が増えてきて、おそらくその場に立ったり前に出てきてもらったりとしますから、だんだんと会場もざわついてきて進行もスローペースになりがちです。それに「え?今の何番?」「何番って呼ばれた?」な...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む

Q結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も...続きを読む

Aベストアンサー

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。
その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。
そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

Aベストアンサー

私も2次会で、ビンゴをやりました。(・・・というか幹事さんがやってくれました☆)
5000円会費のうち、4000円がお店に払う代金だったので、残りの1000円を商品や準備物代金(出欠葉書等)にあてました。ダーツセットとか、家電製品を1位から30位くらいまで値段に少し差をつけて準備してくれました。

しかし、今回あなたは自腹ということなので、本当に代金はピンからキリまであると思います。

私が行ったことのある2次会では、本当に賞品!?というような景品もありました。たとえば、紙袋に入った「お玉」1個・・・タオル1枚・・・といった感じで、いかにも100均で買ったな、というものだったり。

逆に、高価にするならば、いくらでもできると思います。ただ、自腹ですし、どこまで大盤振る舞いするか・・・というところが悩むでしょうね~

2次会自体、様々な形があるので、主役のあなた方の雰囲気にあわせて、受けねらいだとか、高価なモノをプレゼントだとか、色々考えたらいいと思います!

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q二次会のビンゴゲーム(3X3)の所要時間は?

友人の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。
新婦の希望で、会場にきている人の名前を数字の代わりにカードに書き込むビンゴをすることになったのですが、普通の5X5の用紙だと25人の名前をうめなくてはならず大変なので3X3のものにしようと思っています。
ただ、名前ビンゴと3x3のものをしたことがないので、どれくらい時間がかかるのか予想がつきません。
所要時間は30ー40分の予定なのですが、これで収まるか気になっています。(早く終わり過ぎたり、時間がかかり過ぎたり、回答者が重なり過ぎるようだと普通のビンゴに変更しようかとも思ってます)
どなたか同じようなビンゴをやったことがある方教えて下さい!
ちなみに会場人数は50ー60人。景品は10人分用意してあります。名前の記入は受け付け後ビンゴ開始までにやってもらうつもりなので、所要時間には含まないです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人名ビンゴですか。楽しそう! なつかしいなぁ!(私も経験あり。)
参加者約50人、商品20本で、準備(名前書き)に10分強+読み上げに20分ぐらいに収まりましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報