結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。
人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・)
参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。

【ご相談したいこと】

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?
(2)景品の数と種類

【個人的な見解】
上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が7000円なので悩んでいます・・・。

景品の数は多くしてビンゴの時間を長くしてもグダグダしてしまいそうなので、10~15個くらいがいいかなと。
肝心の景品ですが、1位はやはり人気ゲーム機かipodがいいでしょうか?
ゲーム機の場合、Wii、DS、PS3は所持してる人が多そうなので、XBOX360なんかいいんじゃないかと勝手に考えているのですが、ヒネりすぎでしょうか・・・?
ちなみに揃った人からクジを引いてその商品を渡す形式を考えています。

景品にする予定のモノをリストアップしましたので、ご意見など戴けると助かります。
・ゲーム機、ipo
・サッカーのユニフォーム(日本代表かバルセロナ、もしくは地元のJクラブ)
・QUOカード
・新郎or新婦が好きなDVD
・ポーターアイテム
・ディズニーペアチケット
・映画鑑賞券
・地元の銘菓(キヨスクなどに売ってるもの)
・青汁一気飲み(ハズレ)
・被り物、ネコミミ(ハズレ)
・お菓子詰め合わせ

長々とすみません。
お時間がある時でよろしいので、ご意見宜しくお願い致します。


  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 ディズニー」に関するQ&A: 結婚式のテーマについて質問です 私(女)はディズニーが好きで、結婚式のテーマは美女と野獣にしたいと母

人気 ゲーム」に関するQ&A: 日本で若者に人気があるコンピューターゲームや携帯ゲームがなんですか?

プレゼント iPad」に関するQ&A: 悩んでいます。 中学三年の息子に送るクリスマスプレゼントってなにがいいですか? ちなみに、iPadと

セット iPad」に関するQ&A: こんばんは!来年から大学に進学します!パソコンが必要になるのですが、iPhoneとセットでiPadを

結婚式 相談」に関するQ&A: 結婚式で彼の親と揉めています。 相談させて下さい。 結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。

売る PS3」に関するQ&A: PS4を購入して以前使用していたPS3を売ろうとしました。あまりの安さに売るのをやめて、いつかする時

アンドロイド 音楽」に関するQ&A: アンドロイドで無料で音楽をダウンロードして聴けるアプリないですか?

タッチパネル iPhone」に関するQ&A: Appleが推奨するタッチパネル製品のアクセサリーの使い方は? iPhoneやiPadなどAppl

女子サッカー部」に関するQ&A: 私立中学校に通う中1女子です。 単刀直入に言うと、部活に入るのをやめたいです。部活はサッカー部です。

プレゼント チェキ」に関するQ&A: カメラ 今誕生日プレゼントにカメラを買ってもらおうと思っています。 一眼レフとチェキどっちがいいと思

A 回答 (6件)

20代女性です。



・ゲーム機、ipod ⇒ △自分はいらないです。高額なので会費抑える意味なら×
・サッカーのユニフォーム ⇒ ×欲しいと思いません。困ります・・
・QUOカード ⇒ ◎
・新郎or新婦が好きなDVD ⇒ ○
・ポーターアイテム ⇒ 吉田かばんのポーターのアイテムって事ですか・・?
・ディズニーペアチケット ⇒◎
・映画鑑賞券 ⇒ ◎
・地元の銘菓 ⇒ ◎ ちょっとお洒落なお菓子とかいいですよね
・青汁一気飲み(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・被り物、ネコミミ(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・お菓子詰め合わせ ⇒ ◎

男性向きじゃないのですが、リラクゼーショングッツがあったら嬉しいですね。
入浴剤・LUSH製品(ミツバチマーチの石鹸とか。1個1000円未満ですので。複数あって好きなのを選べるとかだと楽しいです。)・マッサージクッション(http://review.kakaku.com/review/K0000056162/)とか。

上の回答者様が書かれているように、便利な家電もいいですよね。
クレープメーカーや、焼ドーナツが簡単に作れる機械とか。数千円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
先日、新郎新婦様と2次会の打ち合わせをしてきました。

サッカーユフォーム:新婦様にすこぶる評判が悪かったので即切り(笑)。
ipod:お互いに「微妙じゃない・・・?」との結論に達し、リストから外す事に。
DVD:あまり映画など見ないらしいので作品に詳しくなく、盛り上がりにも欠けそうなのでカット。
ゲーム機:新郎がゲーム好きで、一つは目玉として入れたいとのことでしたので、PS3かxbox360で検討中。
ポーター:はい。吉田カバンのポーターです。地味高ということで、外れる可能性が高いです。
ディズニーペアチケット:確定◎
QUOカード:確定◎
スタバカード:確定◎
お菓子詰め合わせ:確定◎
地元の銘菓セット:確定◎
青汁一気飲み:確定◎
ネコミミ、被り物:確定◎
ギフトカード:確定◎

大体こんな感じでまとまりました。
目玉商品としてBDレコーダーを加える予定です。
男性60人程度の会費8000円(元7000円)、女性10人程度の会費7000円(元6500円)=65000円+新郎新婦側から35000円=100000円を景品代に回すことになりそうです。

キャンセルで赤になった分はちゃんと新郎新婦様が払うとの事でした。
長い付き合いの友人なので、こちらも3万円分くらい出して自腹で景品を提供しようかと考えております。

こちらで出してもらった意見を考慮しての話し合いでしたが、ユニフォームの件など否定的な意見が多かったので、私も意地になる事なく引き下がることができました。
女性がもしかしたら20人くらいになるかもしれないので、女性用の景品をもう一つむらい加えたいと考えております。
もしオススメの景品などございましたら、リストアップして戴けますと、大変助かります。

お礼日時:2010/08/22 21:45

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?



花束は5000円くらい出せばステキな感じなの買えると思います。
人数で割ってみては・・・?

(2)景品の数と種類

会費が7000円なので全員に何か当たるように配慮した方がいいと思います。
高額なものに自分の会費が回ると思うとなんかね・・・。

iPodは持ってる人が多いからやめといたほうがいいと思います。

私は先日、夫と結婚式の2次会に参加したのですが、会費は男性6000円、女性5000円でした。
料理はビュッフェでしたが、人数に対してすごく少なくてがっかりしました。

ケーキが途中から出てきたのですが近い席の人が”わ~~!”って行ったので
遠くの席だった私はケーキにたどり着けず・・・。

ゲームの景品、ディズニーのチケットとか小さい空気清浄機とかあったけど
当たらないし・・・。

高額な金額を出してるんだから料理はそこそこで、ゲームの景品は全員に当たるくらいの配慮が欲しいなと思いました。

本当に最低な2次会でした。

景品も大切ですが、料理の質や量の心配もなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

2次会の料理の質や量、ちゃんとチェックしておきます。
とはいえ式場とセットみたいなので、不満があっても変更することはできませんが・・・。

景品についてですが、私個人としては全員分用意する必要はないと考えております。
時間の問題もありますし、全員分の景品となると100均商品をリストアップせざる負えません。
それなら景品の質を上げ、罰ゲームやハズレネタも凝ったモノを用意した方がいいと思います。

ipadは景品リストから外しておきます。

お礼日時:2010/08/19 21:57

二次会の会費は男女とも9000円以下ならまぁ許せます。

元が7000円ということはお料理も結構出るんですよね?でしたら高いなと思いつつ、許容範囲内です。
もし披露宴→二次会という人が少ないのでしたら(多くが二次会から出席なのでしたら)、披露宴組は少し会費を安くすると喜ばれます。
ただしこの度は新郎新婦ではなく幹事主催なので、そこまでしなくていいかなという気もしますが。


ちなみに20代後半ですが、

・ディズニーペアチケット・QUOカード、映画鑑賞券は王道で嬉しいです。
・ゲーム機やipodは持っている人が多くてかぶる可能性が多そう。高い割に喜ぶ人が少なそうです。
・サッカーユニは新郎新婦がJチームのサポーターならそのチームのをあげてもいいかも。代表はW杯中ならよかったのですが。バルサはなぜそこにバルサが?という気がします。
(ちなみに私はJチームのサポーターをしていますが、他チームのユニをもらってもどうしよう…という感じです)

最近出た二次会でいいなと思ったのは、他の方も書いていますがデジタルフォトフレーム。
おもしろいし豪華でトレンドだなと思ったのは自転車です。これは後日配送ということでした。
これも現品ではありませんが、グルメセットとかもいいなーと思いました。

電化製品だったら、デジタルフォトフレームの他にナイトスチーマーナノケアとか女性なら嬉しいですね。値段も2万しません。


また、新郎新婦への花束はいらないと思うのですが…。むしろ新婦からのブーケトスやプルズの方が盛り上がると思います。
ブーケトスは披露宴や挙式では「嫌だ」という方が多いですが、ご親族もいらっしゃらない二次会だと結構盛り上がりますよ。
当日プレゼントを持ってきている方もいらっしゃると思うので、そういう方が多そうなら急遽プレゼントタイムを作ってはいかがでしょうか?
もし何かをプレゼントしたいなら、会費に上乗せではなく、有志でお金を別途集めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご意見、感謝いたします。

まだ二次会の場所がどういうところでどういう料理が出るかわからないのですが(今度打ち合わせにいく予定です)、式場とセットらしいのでそれなりの値段設定なのかもしれません。
ちなみに地方です。
二次会参加者のほとんどが披露宴組と聞きました。
二次会からの出席はたぶん10人もいないと思います。

ディズニーペアチケットやQUOカードはやっぱ王道なんですね。
TDLチケットは自分が出席した二次会のビンゴでも女子の反響が凄かったです。

サッカーのユニは元サッカー部、サッカー好きが多いので喜んでもらえるかなと思いまして。
ですが女性の方のご意見にもありますように、価値がわからないと嬉しくないですよね。
バルサは安易ですが人気なんでいいかなと(笑)

ゲーム機は確かに持ってる人が多そうですが、目玉にしたいので一つは用意したいと考えております。
まぁ無理に目玉を用意する必要もないのかなとも思いますが・・・。

デジタルフォトフレームは予算的にもホントいいですよね◎
自転車は自分が好きでシクロとか乗るので、1万円くらいの自転車はどうも買う気になれません(笑)

美顔機なんかは全然頭にありませんでした。
女性にも喜んでもらいたいですし、もし男性に当たっても最後に景品交換タイムを設ける予定なので良いかもしれません。

お礼日時:2010/08/17 13:06

20代女性からの意見です。



目玉商品のipodですが、もう古くないですか?
参加者若い子ですよね?
携帯で音楽を聴く時代だったり、
iPhoneなどもう持ってる子は持ってると思います…。

サッカーのユニフォーム…
新郎新婦はサッカー部出身ですか?
それなら良しですが、新郎がサッカー好きだけなら女性参加者は迷惑かも。
女子のほとんどはユニフォームの価値を知りません。
レプリカならまだ安いですが、本物なら2万とかですよね?

私が幹事をしたときに好評だったのは
商品券やタクシーチケットで3,000円分×10本。
ビンゴではないゲームで参加賞で500円QUOカード全員とか。
罰ゲームはテキーラや“キス”。
もちろんキスは新郎が罰ゲームを受けるように仕組みます。

DVDは予算的にも◎だと思います。
ブックオフなどで新品も売ってますから幹事達でラッピングすれば
予算は抑えられます。

冒頭にあった新郎新婦への花束…これは演出でやりたいのですか?
誰から贈る?幹事から?サプライズ?

景品も大切ですが、よくある受付後にチェキで撮影→アルバムも
新郎新婦は喜んでくれるのでそこに予算も必要かもです。

となると、男性9,000円、女性8,000円ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事グループは男性主体なので、女性のご意見はとても貴重なので助かります。

ipodは確かに旬ではないですよね・・・。
今持っていない人は使わない人=貰っても嬉しくないってことになりそうですね。
自分もそのクチなので、できれば別の景品代に回したいと考えています。

サッカーのユニフォームは、そうですね。
新郎がサッカー好きなのでリストに入れさせてもらいましたが、幹事も「女の子はユニ貰っても嬉しくないよなぁ・・・」と言っていたので、検討の余地ありですね。

花束は幹事グループの一人が、とりあえず参加者から新郎新婦へ贈るみたいなカタチにしておいた方がいいと。
会費の元が高めなので、微妙なとこですが。

チェキは最近行く結婚式ではほとんどやっていますね。
幸いにも自分がチェキを持っているのでこの案は安く済みそうなので、是非採用させて戴きたいと思います。

お礼日時:2010/08/17 12:36

 #1です。



 小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

 あと、ipadは本物でなくても良いと思います。秋葉に売ってるような、アンドロイドが動く「ニセipad」なら1万~2万くらいで買えると思うので。

 で、いかにもipadのように「今流行りの薄型のタッチパネルの…」みたいに紹介すれば、みんな勘違いしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

なるほど。
そういう手がありましたか。
もちろん当選者は目視のみで選んでもらうルールにしないといけませんね(笑)

ipadのニセモノとかあるんですね。
友人がiphoneのニセモノ?を香港かどこかから買ってきましたが、パっと見は全然分からないですし、普通に使えていたので驚きました。
検索して調べてみますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 12:15

 会社でビンゴ大会を何度かやった事があります。



 電気製品はインパクトが大きいので、いろんな電気製品(おでん作るやつ、グリルパンなど)を中心に並べたら豪華な感じになりました。

 全部包装して、当たった人から自由に選んでもらう形にしました。
 これだと目玉商品がいつまでも残る可能性がありますし、何が残ってるか分からないので「まだ良い商品が残ってますよ」と盛り上げる事ができます。

 ------------
 やはり、今なら「ipad」が目玉な感じかと。

 他には、ポータブル液晶DVDプレイヤーとか、フォトフレームとか。女性がいるなら美容グッズとか良いかも。たくさん買えば、ポイントで1品くらい足せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

ipadはとても魅力的ですが予算的に少し厳しいですね。
ドンキなどに売っている電化製品はどうなんでしょう、、、?
ポータブル液晶DVDプレイヤーも以前行った二次会ではかなり不評だったので渋ってしまいます・・・持って帰るのも面倒ですし。

フォトフレームと美容グッズは女性ウケが良さそうですね◎
リストに加えさせて戴きたいと思います。

景品を包装する案も面白いですね~。
その案に乗じて会場では景品に暗幕をかけて何があるのか分からないようにする、なんてのはどうでしょうか?

お礼日時:2010/08/16 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の景品について

会社の忘年会の景品で悩んでいます。

予算は10000~15000円くらいで手軽に購入できるものでいい物があれば教えてください。
景品の数は4-5個です。
ギフトカードだけは購入済みです。

均等に同じレベルのものでも、一個すごい豪華で他の景品のグレードが落ちるパターンでもどちらでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スタバカード、オススメです!ドトールとか、タリーズとか、会社に近いカフェのものでもよいと思います。
あとは、桐箱に入ったマンゴーとか食べてみたいです。。。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会の景品

初めて二次会の幹事を任されました。
進行内容は意外と早く決まり後はビンゴゲームの景品を決めるだけとなりました。
5000円~100円くらいの景品はだいたい決まったんですが1等を何にするか決めかねています。
私はwiiがいいかなと思ったんですが私以外の幹事はゲーム関係の景品は嫌だということです。
じゃあディズニーランドやUSJのペアチケットというとそれもあまり賛同してくれませんでした。
じゃあ何がいいの?って聞き返すとわからないと言われるし・・・。
ゲーム、iPod、折りたたみ自転車、デジカメ以外で10000円~20000円くらいのものでこれはよかったという景品があれば教えてください。
ちなみにビンゴゲーム以外にクイズゲームをする予定なのですが、その景品はギフトカードの予定になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幹事おつかれさまです☆
一生懸命提案しているのにダメ出しだけで
提案がないって一番腹が立ちますね!
ゲームもペアチケットもまさに定番アイテムなのに・・・。
まぁわたしはゲーム関係は一通り持っているし
ペアチケットもいらないといえばいらないです。

やっぱりもらってうれしい1~2万のものなら高級食材では?
カタログギフトもたしかに選べてすてきですが
どうしてもシステム料の関係などから物のランクは下がります。
そして参加者としてもなにをもらったのか明確にならず微妙。
それよりも目録だけ用意して後日希望日に配送というのはいかがですか?
(当日1位になったひとに住所と希望配達日時を聞いてあとで手配する

事前にいろいろとお店を調べてどこに頼むか検討をつけておく。)

もっとゲーム性を持たせるなら景品の目録を入れた封筒を用意して
一位の人からひいてもらう。次に2位の人がひく。
つぎにどういった景品が出てくるかわからなくて
ビンゴに対する集中力がアップすると思います♪
「まだ1位の景品がでておりません!
まだみんなにチャンスがありますよ~!」とか
幹事も盛り上げやすくなりますよ☆
がんばってください♪♪

幹事おつかれさまです☆
一生懸命提案しているのにダメ出しだけで
提案がないって一番腹が立ちますね!
ゲームもペアチケットもまさに定番アイテムなのに・・・。
まぁわたしはゲーム関係は一通り持っているし
ペアチケットもいらないといえばいらないです。

やっぱりもらってうれしい1~2万のものなら高級食材では?
カタログギフトもたしかに選べてすてきですが
どうしてもシステム料の関係などから物のランクは下がります。
そして参加者としてもなにをもらったのか明確にならず微妙。
それよりも...続きを読む

Q結婚式二次会 ビンゴの景品のお勧めは?

親友の結婚式二次会の景品に悩んでいます。二次会参加者が70名位の場合、景品は何名ぐらいまで当たるよう用意すべきでしょうか?おそらく一点一点を少し高価なものにして、少ない配分で…となると思うのですがあまりに当たる人が少ないのも面白くないですよね。予算は大体10万円です。会場もクラブスペースのあるレストランでDJを呼んでパーティぽくするようなので、その雰囲気にもあうような景品を考えています。何かよいアドバイスあればお願いします!

Aベストアンサー

全て後日発送にしました。
目玉は松坂牛のサーロインステーキ2枚セット。
他にも活きた伊勢海老など食べ物が喜ばれましたね。
電化製品は、意外と既に持っていると嬉しくなかったりしますので、自分じゃ買えないけどもらったら豪華!という高級食材はかなりお勧めです。

TDLのチケット、CD券とかも良いですけどね。

Qクイズの景品に食品券を用意したい

 もうすぐ挙式を迎えます。披露宴でちょっとしたクイズをするのですがその景品のことでご質問です。

 遠方から来てくださる方もいらっしゃるのでかさばらないモノということで“なんらかの券”を景品として考えています。例えば「高級サーロインステーキ○○グラム」とか「北海道産ズワイガニ2杯」といったような具体的な食品をギフト券として用意したいのですがこういうのってどこに売ってますか?

 ちなみに引き出物がカタログギフトなので同じようなカタログから選ぶようなスタイルは避けたいです。

 別の方法として、商品名だけ景品として伝えて後日その食品屋さんから当選者の住所宛に配達してもらうという形になるのでしょうか。

 できれば当選発表をしたその場でモノとして渡したいのですが・・・

 また、旅行券や百貨店の商品券なら手に入れることができると思いますが具体的な食品の方が場が盛り上がるかな~と思いまして。。。

 何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私がよく覗いているサイトにそういう企画がありましたよ。
http://www.get-club.net/shop/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000024&ext=1&exttmp=../htmls/keihin/list_keihin11.html&extcol=3

例えば霜降り和牛肉
http://www.get-club.net/shop/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000024&goods_id=00000069&sort=
引換券も発行してくれます。

良かったら候補の1つにどうぞ。

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q二次会でのビンゴの景品の数。

二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

Aベストアンサー

NO2のものです。

詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q結婚パーティ(1・5次会)でのゲームの景品

来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。
すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。

そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。
会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。
「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか?

ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

Aベストアンサー

現在、ウエディングプランナー&司会&幹事様サポートの仕事をしています。参考になれば…

私も幹事様サポートをしていて悩むのが景品のご相談に関してです。
重要なのは『参加される方の年齢・独身者か既婚者が多いか・男性女性の比率』です。

30代の参加者が多い場合はウケ狙いの景品は逆効果な場合が多いですね。
相場的には『会費分、もしくは半分』が妥当かと思います。

新郎新婦からの2品と言うことですので、新郎側の1品は新郎の友人様に当たるように、
新婦側の1品は新婦様側の友人に…という風にされるのも良いかと思います

最近の景品で人気のあるものは『極上和牛ステーキ2枚』や『カニ』『ブランド物のキーケース』『ホテルのディナー・宿泊券ペア』など
もちろん食べ物は後日発送です。

何組もの幹事代行などをしていて多い意見は
『自分で買いたくない物や後に残らない物は嬉しい』
『新郎新婦や幹事の趣味を押し付ける物はイヤ』です。

DVDレコーダーや大きい物を景品にしたいとご相談があった時、私の場合は
【宅配便の宛名ラベル】を持って行っています。
そのまま持ち帰るか、発送したいか当選者様に確認して
『発送で』と言われたらラベルに住所を書いてもらいます。
そして帰りに、近くのコンビニで発送しています。送料は経費から頂くか、着払いですけど。

個人的には金券が一番嬉しいんですけど(笑)値段がバレてしまうので、幹事になると避けてしまいますね!

現在、ウエディングプランナー&司会&幹事様サポートの仕事をしています。参考になれば…

私も幹事様サポートをしていて悩むのが景品のご相談に関してです。
重要なのは『参加される方の年齢・独身者か既婚者が多いか・男性女性の比率』です。

30代の参加者が多い場合はウケ狙いの景品は逆効果な場合が多いですね。
相場的には『会費分、もしくは半分』が妥当かと思います。

新郎新婦からの2品と言うことですので、新郎側の1品は新郎の友人様に当たるように、
新婦側の1品は新婦様側の友人に…と...続きを読む

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。


人気Q&Aランキング