今月末に挙式をします。(女性です)
披露宴の後、50名程度の二次会を行います。
二次会の終了予定が19:00くらいです。
彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。

もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。
三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。
(私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。)
しかし、彼側(ほとんど男性)は「三次会やるよね」という流れになりそうです。彼もそのつもりだったようです。

正直、早朝から準備→挙式・披露宴→二次会で、三次会まで体力が持つか心配です。(いつもどおりのダラダラ飲み会になるのでは…)
彼には、三次会はきっと体力的にキビシイと伝えてみたら、最初は「じゃ、俺一人で行こう」というニュアンスのことを言われ、驚きました。
結婚式の夜に別行動はどうなのかと聞いてみたら、
「嫌がるものを無理やり引っ張っていって挙式当日にケンカするのはなんだから、言うとおりにすればいいんでしょ」
と言われました。

それ以外にも、三次会といえば
飲み足りない人がとりあえずダラダラ集まって居酒屋へ流れ、友達と飲みたい新郎の勢いに負けて新婦も一緒に合流。
新郎はべろんべろん、友人達も何の集まりか忘れてべろんべろん
という状況を目の当たりにしたことがあるので、アレだけはイヤだなぁ…と思ってしまう私はワガママでしょうか?
(ちなみに私も本来はお酒や楽しい席は好きです。)

A 回答 (5件)

hama_ckさんがわがままということはないですよ。


私も去年結婚しましたが、あれは本当に疲れます!1日はあっという間に過ぎ去り、終わるとどっと疲れが出てきて、新婚旅行に行くのもけだるくなってくる…というレベルでした。
だから、質問者さんの言われるように、だらだらと飲むだけなら嫌だとか体力が心配という意見は良くわかります。

ただ、新郎の気持ちもわかってあげてほしいです(+_+)。
参考までにですが、私はどちらかというと新郎側の気持ちでした。せっかく1生に1度の結婚式。みんなも集まってくれるし私も嬉しいし、できればみんなで疲れ果てるまでいつまでも遊ぼう(飲もう)という感じで。。。実際は飲みに行ったりカラオケに行ったりで朝4時くらいまでいろんな人が残ってくれて楽しく過ごしました。うちは、今まで結婚した周りの友達もそういう感じで、かつ、旦那さんも同じように感じてくれたので問題はありませんでしたけどね。
実際2次会までは人数も多く、きてくれたみんなとたくさん触れ合えるような状況ではなかったので、3次会以降やっとすごく親しい友人たちとお祝いの楽しい夜をすごし始めたといっても過言ではありません。

もしも、私の相手が質問者さんの言われるような考えだったとしたら…。大切な相手が嫌がるものを強要するのも嫌ですし、せっかくの1生に1度の楽しい結婚式当日にみんなと思う存分お祝いの夜を過ごせないのも寂しいです。もしかしたら「じゃああなたはいいよ、でも私だけ行かせてね」といってしまうかもしれません。
確かに4時までという私たちの仲間の求めるものはちょっと長すぎるかもしれませんが、質問者さんのお相手は3次会までとのこと。それくらいは楽しみに行かせてあげたい(または一緒に行きたい)なあ。という気持ちです。

どちらにとっても1度の大切な式の夜。お互いが楽しく過ごせるように、よく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新郎の気持ちもわからないでもないのですが、その新郎の友人は、ここ数週間に一緒にお酒を飲んだりしている方々なのです。
(遠方の方は、私達がそっちに行って会いました)
お祝いしてくれるのは、本当にありがたいことなのですが、ちょっと最近続いているので思考が疲れていたのかもしれません・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 00:11

私の時はしませんでした、三次会。


次の日が新婚旅行の出発日ということもあって、元々体力がないほうなので幹事をお願いしていた友人にも事前に「またゆっくり帰ってきてから家に招待するからね」と話しておいて、二次会が終わったらみんなを見送ってそのままホテルへ直行しましたよ。
ただ、主人は友人に呼ばれて少しばかり顔出しに行きました。こればっかりはしょうがないですよね。すぐに帰ってきてくれましたけど。しかし本当にホテルに着いてお風呂に入ると湯船からなかなか出られないぐらいに疲れていたので、三次会を催さなくて本当に良かったと思いました。
他の友人だと三次会は幹事を労うお疲れ会が多いですね。私も友人の二次会幹事をした際に新郎&新婦と幹事メンバーのみで三次会をした経験があります。しかし、このカップルは新婚旅行が式の2日後だったので出来たことですね。大体式の次の日に新婚旅行へ出発するカップルはしないことが多いです。
もし、新婚旅行へ行かれるのなら「明日も早いし、また集まろうよ」と明るく言っちゃってもいいと思いますよ。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私の時も三次会は行いましたが、基本的に、「体力的に無理なら行かなくていいからね」というスタンスでした。


(新郎も友人たちも)
私の場合、なんとか体力も持ちそうだったということと、
三次会参加者はほとんど男だらけですが、
新郎の友人(とその奥さん)+私たち共通の友人
という構成だったので、行きたい!という気持ちもあったのですが。
出席が新郎一人になるのも、hama_ckさんの場合のように、
新郎側の友人ばかりになるのなら、おかしい状況ではないと思いますよ。
新郎の言い分、「嫌がるものを~」には多少引っかかりますが、
(どういう口調だったかにもよりますけどね)
言葉に甘えて出席しないのもありだと思いますよ。
私の周りでは、三次会以降は新婦は参加しない、あるいは、
一応、最初は顔を出すものの、頃合を見て先に帰る、というパターンは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにも聞かず「三次会どうする?」と聞かれたところからちょっとイロイロ深く考えすぎてしまいまして…
式前なので気持ちの余裕が足りていなかったのかもしれません。
三次会は場合によっては挨拶程度でもいいんですね。
(新郎は飲みたくて残ると思うけど…)
考えてみます。

お礼日時:2007/05/08 00:20

ご結婚おめでとうございます。



私のときは3次会を行いました。
私自身お酒は強くないので飲みたいからというのではなく、二次会幹事へのねぎらいといった意味合いが強かった気がします。
二次会の最中は幹事の皆様にはいろいろと動いていただいてゆっくりとお酒を飲んだり食事をしたりはできないのではと思いましたので新郎新婦+二次会幹事とその周辺グループメンバーといった感じで行いました。

結果としては主人の友人たちも来たいと言ってくれたので結構な人数の三次会とはなりましたが、私たちもドレスから私服に着替えての参加でしたし二次会とは違ったゆったりとした雰囲気でみんなと話せて楽しかったですよ。

飲み会の雰囲気って場所にも左右されますし、ノリがどうなるか不安であれば二次会の幹事に3次会の場所取りもお願いしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
なんとなく居酒屋に行っていつもの飲み会(深夜まで)の流れが想像できてしまうのです…。
ここのところ新郎が回りに対して私を紹介(といっても、もう皆知っているのに…)がてら飲みに連れて行ってくれて、でもなんとなく私置いてけぼり…な雰囲気があったもので…。
たしかに服装が変われば気分も変わるかも知れませんね。
考えて見ます。

お礼日時:2007/05/08 00:16

無理をしないのが一番です。


2次会とは幹事が音頭を取ってお2人を仲間内で祝うという建前ですが実際は、式場であまり喋れなかった友人や式に呼べなかった人への結婚の挨拶の場であって、多少はめを外しますがただの飲み会ではないと思います。
2次会の終了が19:00と「普通の飲み会」としては早すぎます。が、結婚式後の、となると話は違います。新郎はごく親しい仲間でさらに飲みたいのでしょうがそんなことは前日にでも「独身最後の飲み会」とでも言ってやればいい事。遠方から泊りがけでくる友人が多いなど式当日で無いと集まれない友人が多いなど考慮すべき事が無い限り無理して行う事無いと思います。
がたがた言うなら一度、ウエディングドレスを着せ、メイク、お色直しをやらせてみれば当日新婦がいかに大変か分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、幹事の友達をねぎらうささやかな会であればゼヒ!
と思うのですが、ニュアンス的には飲み会の雰囲気になるような気がして心配です…。
状況をみて判断してみます。

お礼日時:2007/05/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧師一人の教会

小さな教会であれば、牧師一人が運営を任されている教会って有り得ますか?
お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本では、九割くらいが
牧師一人ですよ。または牧師夫妻で運営してます。

うちは、建物は独立してますが、
札幌の母教会の牧師の指導下の伝道教会
で、伝道師夫妻が管理してます。

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q葬式 教会 牧師 お礼

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。

Qクリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣

クリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣に受け止めてくれますか?

あなたが意見する時、どのように意見していますか?

牧師に意見するというのはすごく難しいことだと思います。

むしろ諦めていますか?

お互いに人間なので、気をつけないと、意見の対立から裁きあい、分裂なんかの危機もあると思います。
それは多分、サタンのおもうつぼだと思うのです。

皆様がどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。私も転勤であちこちの教会でお世話になりましたが、
今在籍する教会は、都市型教会ですので、それぞれの地区別に、
月1回集会が持たれています。意見すると云う形じゃなく、
これについては、どう思われますかと、意見交換ですかね。
割と人数の少ない集会なのでいろいろ忌憚なく話せますね。
牧師さんもみんなの声を聞きたがっていらっしゃるのではないかと思います。
この集会の目的の一つに相互牧会というのがあります。
礼拝の後のお茶の時間も、結構みなさん言いたいことを牧師に言っているようですよ。
まめにコミュニケーションをとることが、大切だと思います。

Q新郎新婦主催の二次会の内容

来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。
二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。

披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。
王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。

新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆
9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセージを書いてもらう

◆ゲーム開始
ルールはほぼくじ引きです。
全員のカードを箱の中に入れて、その中から1枚を引きます。
そこに書いてある電話番号に電話して、当たりを告げます。
電話に気づかない人もいるので、そういう時は
「出ませんね~、あと3秒で取ってくれないとハズレです。3・2・1!」
などカウントを取って次の人に回します。

◆ゲームのよさ
・電話をかけている時、みんながシーンとするのが楽しいですよ^^
・カードは芳名帳代わりになります。
 1冊のノートに書いていくのだと順番が回ってくるまで書けませんが、
 一人一人カードで渡すと待合時間に自由に書いてくれます。
・ビンゴと違って、進行時間をある程度自由にコントロールできます。だれません。

◆おススメ商品
1番目、2番目の商品はとにかく豪華に!
そうすると「この後も結構いいの出るかも」とみんな集中してくれます。
かつ、ラストの景品も2等並に豪華にすると最後盛り上がって終わります。
私が実際に贈ったものは
・高級エスプレッソマシーン(2万円)
・デジカメ写真プリンタ(1万5千円)
・ブランド携帯ストラップ(7千円)
・高級ブランドトランクス(たまにウケを取りましょう)
・マッサージ券(RAJAやてもみんなどでチケット売ってます)
・高級食材(輸入マツタケだと2千円程度で買えます)

3等以下の賞品は、当たった人を見ながら決めるのがいいですよ。
女の子にはブランド物、男の子にはウケ狙い、地方から来てる人には小さい物など。
ブーケもこれで渡しちゃうのもありです。

賞品を買う以外は大した手間もかからなくて、
その割りに盛り上がるのでおすすめですよ!
二次会に友達がたくさんいる人は歓談のみでもいいでしょうが、
そうではない人のためにゲームはあったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます☆
9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセー...続きを読む

Q教会や優しい牧師さんなどが出てくる漫画を教えてください。

『悪魔と踊れ』(冨樫ゆいか/鳥羽笙子)という漫画が大好きです。
あんな感じで、教会や優しい牧師さんなどが出てくる漫画が他にあれば読みたいと思っています。
もし、そのような漫画をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
他に教会が出てくる漫画では、『HALERUYA』と『1ポンドの福音』などは知っています。
『悪魔と踊れ』をご存じない方でも、そのような漫画を知っていらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

牧師さんではないし、世界観はちょっと違うかもしれませんが、
 紫堂恭子さんの『辺境警備』シリーズ 全7巻
はいかがでしょう。

銀髪で綺麗な神官さんが素敵です。黒呪術師カイルとの関係も、ちょっと良いです。
話の内容は、優しいものばかりではないのですが、最後には決まって心がほんわりと温かくなります。
作者さんの公式HPで、同世界の別ストーリー『グラン・ローヴァ物語』の番外が読めるようになっていましたので、それで気に入られればお薦めします。(神官さんは出てきませんが)

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!

Q教会での婚礼で神父、牧師さまが引用なさる聖書箇所

教えてください、一箇所とは決まっていないかもしれ
ません

ファッションとしてのムード的チャペル婚で終わって
ほしくないです

「あなたがたは平穏な時も困難な時も変わらぬ愛を
誓いますか」ーー♂「ハイッ」♀「はい」
(私「いいえ。愛は変わります、永続する愛を誓いま
す」ー脱線 は置いて)

皆さまのチャペル婚で印象に残っている良いみ言葉を
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

教会でその教会の宗派に則り聖書を読んで祝福しての結婚式なら、何も残っていません。
言葉が独特で聞いたことも無い文言で、頭になんか入らない。

頭に入るのは、なんちゃって教会のチャペルとかでやるの、あれってテレビから取ってきたような文言なので、どっかで聞いたこと有る。
更に言うと、神道の祝詞で使う文言が聖書の言葉のふりをして紛れ込んでいたり。

チャペル、お堂、庵、拝殿、宗教が変わっても似たような場面では似たように言う、すると劇の台詞のようになる、それを我々一般人も覚えている、それだけかと思います。

Q二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

6月30日に結婚式をします。
私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。
しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。
タキシードでなくても、おかしくないでしょうか?
もし、スーツでも大丈夫なのであれば
新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は7月結婚式予定ですが、soramirasoさんと同じように二次会は新婦はWDで、新郎はスーツです。私達も披露宴の衣装を延長レンタルできないのでWDは安価なものを購入したのですが、新郎衣装って、購入もレンタルも高いですよね!!
彼はスーツを着る仕事をしていないし、おしゃれスーツ?というようなものも持っていないので、黒礼服を着る予定です。
出席者と同じにならないように、ネクタイをアスコットタイにして少しおしゃれな感じにしよう、と話していたら、ネットでアスコットタイとベストのセットを見つけたので、これを購入しました。(ウイングカラーシャツがついているセットとついていないセット両方のリンクを貼っておきます)スーツの中に合わせてみたらかなり新郎っぽくなりましたよ。もしsoramirasoさんの彼のスーツと合うようだったらおすすめかもしれません。
自分が今まで出席した二次会ではラフな格好の新郎新婦もいたことはありますが、二次会からの出席だと結婚式らしい二人を見られず、がっかりした記憶があるので、新郎はブートニアはつけていた方が良いと思いますよー。(花さえついていればかなり新郎っぽいです)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/excy/170154/,http://www.rakuten.co.jp/excy/298471/

私は7月結婚式予定ですが、soramirasoさんと同じように二次会は新婦はWDで、新郎はスーツです。私達も披露宴の衣装を延長レンタルできないのでWDは安価なものを購入したのですが、新郎衣装って、購入もレンタルも高いですよね!!
彼はスーツを着る仕事をしていないし、おしゃれスーツ?というようなものも持っていないので、黒礼服を着る予定です。
出席者と同じにならないように、ネクタイをアスコットタイにして少しおしゃれな感じにしよう、と話していたら、ネットでアスコットタイとベストのセットを見つけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング