20人ほどで結婚式二次会をします。
新郎以外招待客は全員女性です。
景品をすべてみんなに行き渡るように、
用意しています。
何かゲームなど取り混ぜながらみんなに配る方法無いでしょうか??
よきアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ビンゴゲームが一番手軽で盛り上がる方法だと思います。

私はよく2次会の幹事などしたのですが、複雑なゲームをすると皆知ってる人ばかりではないので盛り上がりに欠けるきらいがあり単純なゲームお勧めと思います。単に一度するのではなく二回三回してみて、(一度景品もらった人には、参加賞程度の景品にしたりして)何回もしたほうが盛り上がると思います。あとひとつでそろう「リーチ」などを活用すれば結構盛り上がるでしょう。なお私が司会するさいは、最後までひとつも開かない人にも景品あげたりして工夫しています。ビンゴゲーム持っていなければ買うのも良しまたレンタルで借りる事も出きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすくて良さそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/24 11:24

『名前でビンゴ』って知ってますか?


数字ではなく「あ」とか「い」の文字のカードを読み上げていって、自分の名前が揃ったらビンゴ!です。
でもこれだと名前が長い人は不利ですよね。
そこでまずパーティーの最初にカードを配り、自分の好きな芸能人の名前を書いてもらいます(バンドも可)。
もちろんこの時にはビンゴの事は内緒です。
「ゆず」と書いた人は喜び、「ドリームズカムトゥルー」と書いた人は自分を恨みます。
ルール説明の際と、実際のビンゴと2回盛り上がれます。
注意したいのは、同じ文字が2個以上ある人は一度に消せるというルールにする事と、「-」のカードを忘れずに作る事、あと「ば」や「ぱ」は「は」と一緒にすると時間が短縮出来ます。
なるべく周りの人と違う答えでって事も言っておくといいかも。
よかったら試して見てね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね。二回盛り上がれるというのがミソですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 11:24

ビンゴなどで順位を決めたら、ただ単に1番のひとに第1位の賞品を渡す、のではなく、くじを引く順番にしてしまいます。

そしてくじを引いてもらい、渡す品を決めます。
そうすると、後から当った人にもチャンスが回るので、さらに盛り上がると思います。(順番にこだわる人がいなければですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がりそうですね。順番に不満を持つような人がいないかチェックしてもらってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 11:26

25っていうゲームがありますよね~あれをちょっとアレンジするんですけどまず、


・チーム戦を行う。(これで各チームの順位を決める)
・次にそのチーム内での個人の順位を決める。(これはじ ゃんけんでもくじ引きでも何でも良い)
・景品は1位チームの一位から最下位チームの最下位まで決 めておく。
こうすればゲームが2倍楽しめ景品もみんなに渡りますよ。

ちなみに数字は1~30の中の25個を記入、3列揃ったらビンゴにすればもっと楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。25と言うゲームがわかりません。ごめんなさい。他の幹事のひとにきいて参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/01/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレ・ミゼラブル当日券について

こんにちは。
ただいま帝劇で行われている、レ・ミゼラブルの千秋楽を見にいきたいのですが、前売りは売り切れてしまいました。
オークションも高値になってしまうので、できたら当日の朝に帝劇カウンターで当日券をと考えているのですが、千秋楽に当日券…。。なんて無謀でしょうか?
ミュージカル初心者のため、基礎的な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かも知れませんが、ご希望の千秋楽の前売りは売り切れていますので、帝劇窓口で当日券で出るのは、通常の席ではなく、R列とS列の間にある補助席になると思います。で、確か40~50席くらいだったと。

ちなみに、スペシャルキャスト最終日だった7月16日(月祝)の9時40分ぐらいに劇場に様子を見に行ったんですが、そのときで100人以上並んでいたと思います。
千秋楽だと、平日とはいえ、同等以上と思われます。
(席数と人数は、あくまで記憶を頼りに書いてますので、この数字を鵜呑みにしないでくださいね)

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q人気舞台の当日券

大阪のシアタードラマシティーでの公演です。

どこもチケットが完売してたんですが
会場に問い合わせてみたら
平日の補助席ならあとわずかに残っている。
とのことでした。
私としては日曜の千秋楽が第一希望で
当日券がでる事を祈っています。
即日完売の美輪明宏さんの舞台でも
当日券があったので期待してるんですが。。。

そこで質問です。
:やはり当日券がでない舞台もあるんでしょうか。
:補助席が当日券の席だと思ってたんですが
 そうではないみたいです。では当日券の席って
 どの辺のどういった席なんでしょうか。

参考のため経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

参考程度に聞き流してくださいね・・・

公演にもよると思いますが
以前ドラマシティの公演で
補助席を前日に予約しました。
電話した時点で補助席しかないと。
でも行ったら16列の席が空いたので
こちらになりましたって言われました。
席に座って横を見ると演出家さんでした。
なので関係者席だったんだと思います。

その公演の今年の場合千秋楽でしたけど・・・・
当日券は最後から3列目位の所を
販売されてました。

いい所で見れるといいですね。

Qクイズの景品に食品券を用意したい

 もうすぐ挙式を迎えます。披露宴でちょっとしたクイズをするのですがその景品のことでご質問です。

 遠方から来てくださる方もいらっしゃるのでかさばらないモノということで“なんらかの券”を景品として考えています。例えば「高級サーロインステーキ○○グラム」とか「北海道産ズワイガニ2杯」といったような具体的な食品をギフト券として用意したいのですがこういうのってどこに売ってますか?

 ちなみに引き出物がカタログギフトなので同じようなカタログから選ぶようなスタイルは避けたいです。

 別の方法として、商品名だけ景品として伝えて後日その食品屋さんから当選者の住所宛に配達してもらうという形になるのでしょうか。

 できれば当選発表をしたその場でモノとして渡したいのですが・・・

 また、旅行券や百貨店の商品券なら手に入れることができると思いますが具体的な食品の方が場が盛り上がるかな~と思いまして。。。

 何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私がよく覗いているサイトにそういう企画がありましたよ。
http://www.get-club.net/shop/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000024&ext=1&exttmp=../htmls/keihin/list_keihin11.html&extcol=3

例えば霜降り和牛肉
http://www.get-club.net/shop/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000024&goods_id=00000069&sort=
引換券も発行してくれます。

良かったら候補の1つにどうぞ。

QNODAMAP罪と罰シアターコクーンでの当日券について

質問でNODAMAP罪と罰シアターコクーン公演当日券立ち見は出るのでしょうか?
出るようでしたら前売り券かわず当日券で行くつもりなんですが・・・

シアターコクーンでのNODAMAP当日券の販売なぜ通常の当日券販売所で売らないのですか?
そのため走れメルスのとき当日券売っていないのかと思って帰ってしまった事があります

Aベストアンサー

 当日券がどうなるかまでは現時点では発表になっていませんが
今までの例でいくと、当日券は必ず発売されると思いますし
そのほとんどは立ち見になると思います。
座席券が売れ残るということはまず考えられませんから。

 でもNODA MAPは超人気公演ですから、当日券をとるのもそんな甘くはないはずです。
公演前日にチケットぴあやイープラスでの電話予約になる可能性も高いでしょう。
当日窓口に並ぶのでしたら自分の努力しだいですが
電話予約だったら、つながらないことにはお話になりません。
チケットゲッターが予約番号を確保してオークションに出品していることも珍しくありません。
なぜそういうシステムにするかというと
確実に窓口には早い時間から列ができて、周囲の迷惑になるからです。
夜の部の当日券に昼前から並んでいるのを目にしたことがありますが
過熱してくると朝イチ、いや徹夜で並ぶ人も出てきてしまうでしょう。
のんきに構えていると結局見れなかったという繰り返しになりそうですね。

Q披露宴で配られるプロフィール 新郎新婦にする質問?

披露宴でよくプロフィールを配られますよね。
その中に、新郎新婦が質問に答えながら自己紹介すること多いじゃないですか?
そこで質問なんですが、
ありきたりの質問ではなくて(趣味とか子供は何人欲しいとか)、何かおもしろいものが浮かぶ方いましたら教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新郎が新婦を新婦が新郎を紹介する他己紹介と自己紹介を組み合わせにしてはどうでしょう?

例えば「クセ」という項目を作ったなら「新婦からみる新郎のクセ」と「新郎からみる新婦のクセ」が他己紹介で、自分が考える自分のクセが自己紹介。自己分析と他己分析が同じ場合もあるでしょうが、結構ずれるのでは??それが面白いと思うのですが。

他にも「自分の長所と短所」も普通ですけど、他己紹介も並べることによってギャップが出て面白いと思います。

思いつくまま項目を書きますね。(すべて自己と他己)
・結婚後はこんな旦那・女房になる
・お互いに望むこと、相手がこう望んでいるのじゃないかという予測
・相手にやめて欲しいこと(ユーモアのあるものを)

また、自己紹介のみになりますが
・人生で一番感動したこと
・人生で一番悔しかったこと
・生まれ変わったらなんになりたい

なんていうのも面白いのでは??

Q朧の森に棲む鬼 東京公演 当日券について

1月24日のマチネを当日券で見に行こうと思っているのですが
当日券について質問があります。

1 HPには書いていませんでしたが、当日券の値段はいくらなのでしょうか?

2 発売時間は10時となっていましたが、何時ぐらいから並べば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 当日券も前売りと同じ値段です。だから特には記載されていないんですね。
ただし、三階席はもともと少ないのでソールドアウト確実ですし
二等席はへたすると三階よりも見にくいのにこのお値段だし、ということで
事実上、一等席しか出ないと思った方がいいと思います。

 何時くらいなら大丈夫・・・購入できればOKという意味ならお好きな時間にどうぞ。
新橋演舞場は係員が「並んでいただいたお客様には必ず観てもらいます」と豪語していたとおり
売り切れたら一階席通路に大量に補助席を出しますから。
前売りで二階の端の方しか取れないくらいだったら、当日の補助席に期待した方がいいくらいです。
過去、新感線公演の千秋楽に最前列の前に補助席を並べて大ひんしゅくを買ったこともあります。
とはいえ、固定席に余裕があれば補助席は出ません。
私は初日と先週の土曜に観劇しましたが、今公演で補助席が出た形跡はありませんでしたから
実はチケットの売れ行きがイマイチなのかと。
新感線側の要望で補助席を出さないことにしているのかもしれませんが
そうだとしても、平日の昼公演で完全ソールドアウトということは考えにくいので
そんなに焦って並ぶほどのことはないと思います。
でも、24日ならプレイガイドで今からでも購入可能だと思いますから
先に押さえちゃった方が賢いんではないでしょうか。
松竹主催なら、キャンセル分でいい席に期待できるかもしれないんですが
この公演は新感線側がチケットの大半を押さえているようですから
当日券は普通に売れ残りが出てくるんじゃないでしょうか。
だったら早めにキープしておいた方が安心かなと思います。
チケットホン松竹なら座席を案内してもらえますから。

 当日券も前売りと同じ値段です。だから特には記載されていないんですね。
ただし、三階席はもともと少ないのでソールドアウト確実ですし
二等席はへたすると三階よりも見にくいのにこのお値段だし、ということで
事実上、一等席しか出ないと思った方がいいと思います。

 何時くらいなら大丈夫・・・購入できればOKという意味ならお好きな時間にどうぞ。
新橋演舞場は係員が「並んでいただいたお客様には必ず観てもらいます」と豪語していたとおり
売り切れたら一階席通路に大量に補助席を出しますか...続きを読む

Q新郎新婦への質問を用意しなければなりません

親戚の結婚パーティーが本日夕方にあります。

つい先ほど知ったのですが、
出席者は新郎新婦への質問を一つずつする
ようになっているようです。

それほど深い付き合いをしていないため、
新郎新婦に聞きたい事などあるわけもなく、
大変困っております。

他の方と内容が重ならないような
センスのいいアドバイスをお願いしたいのです。

あと2時間半で出発してしまいますので、
なるべく早くご投稿いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新郎新婦双方への質問として、
「“意外に人に知られていない”相手の長所は?」
いかがでしょうか?

Qサントリーホールの当日券はどこに消えた?

お世話様です。
本日(12/15)サントリーホールにてメシアンのトゥランガリア交響曲を聞いてきました。私の場合当日券での入場で、窓口にはA・B・C
D・P各席20席の当日券ありと書いてありました。普通に考えれば
100席程度の残分しかなく、当日券窓口にもいっぱい人が並んでいたので、ほぼ満席かなと思ってみたら、7割程度の集客でした。
当日券以外はSOLD OUTかなと思ってみたのですが、そうでもないらしい。当日売りの残券枚数とあの空席の因果関係はいかに?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私は首都圏で、あるクラシック音楽鑑賞団体の運営に関わっています。

売れ残っているものすべてのチケットを当日券販売窓口に用意するとは限りません。もちろん、残券が少ない場合は、出演者・スポンサー・取材関係で招待に回さなくてはならないもの以外は、すべて当日券の窓口に出すと思います。

一方、チケットの売れ行きが思わしくない場合、当日券売り場に用意する枚数を主催者で判断することがあります。たとえば、300枚残っていても、過去の実績・経験とさまざまな要素(曲目、人気、出演者の知名度、料金、公演の曜日、天候、前売り開始から当日までのチケットの売れ行きの様子など)から、その日の当日券は売れても50枚程度だろうと予想するのです。ただし、どのランクにも残券があるのに、たとえば「S券」しか当日券を販売しなければ、当日券購入者が黙ってはいませんから、良心的な主催者であれば各ランクを用意します。もっとも、安い金額のチケットしか当日券で売れないと興業収入面で困りますので、適当にバランスよく枚数を決めチケットが売れるように「工夫」します。また当日券で出す座席位置もバランスよくし、客席ができるだけガラガラに見えないように配慮したりもします。

公演の大きなスポンサーがまとめて購入してくださり、百枚単位でチケットを回したもののスポンサー経由のお客様が来場されずに空席になっているというケースもなくはないのですが、それは最近では稀ですね。

蛇足になりますが、前売期間中には主催者のもとにチケットが少なかったのに、当日券が多くあるというのは、主催者以外のところ(たとえばプレイガイド、協賛企業など)に預けられていたチケットで売れなかったものが回収されてきたためということがほとんどです。

こんにちは。私は首都圏で、あるクラシック音楽鑑賞団体の運営に関わっています。

売れ残っているものすべてのチケットを当日券販売窓口に用意するとは限りません。もちろん、残券が少ない場合は、出演者・スポンサー・取材関係で招待に回さなくてはならないもの以外は、すべて当日券の窓口に出すと思います。

一方、チケットの売れ行きが思わしくない場合、当日券売り場に用意する枚数を主催者で判断することがあります。たとえば、300枚残っていても、過去の実績・経験とさまざまな要素(曲目、人気、出演...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング