一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の主旨は↓でしょうか。



A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》
「結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文乱文にも関わらず回答してくださり、ありがとうございます。
これは昨日の夜の話なのですが、断ったあと向こうの機嫌が悪くなり、とてももやもやした気分で過ごしていました。
しかし、HL230P45さんの分かりやすい回答で自分の気持ちも整理出来た気がします!
やはり自分の知らないところで知らない人が自分の友人とやりとりするのは嫌です!
そこまで隠したい過去があるわけではないのですが、若い頃の恥ずかしい思い出などは友人同士の笑い話としてとっておきたいし、程度によりますがわざわざ二次会で披露したくはありません笑
新郎側3人対わたし1人なので、自分が非協力的で悪かったな...と流されかけていました。
電話番号を勝手に配るような非常識な事がないよう浮かれずに気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/02 16:55

こんばんは!




新郎側の幹事に女性がいるのに
新婦側の女性に配慮が無さ過ぎるのに驚きですよ!


他の回答者様も言われていますが、貴方のクイズ
内容以前に電話番号を教えろと言うのが非常識ではないですか?


貴方はクイズの内容について気にされていますが
それよりも貴方の大切なゲストであるご友人が
不快な思いをされないことにもっと気を配るべきではないですか?


二次会の協力が出来ていないことを心苦しく思われているのかもしれませんが、新郎様も自分達だけのノリで計画を立てられているから不機嫌になるのではないですか?
貴方のお友達の立場になって考えたら断るのは
当然の事です!


気になったのは質問者様が旦那様の顔色を窺う様な気を使うご関係なのですか?
それだと結婚してから大変ですよ!(笑)


二次会はゲストの為のものです!
皆様に楽しんで頂ける二次会になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。わたしがいい・悪いという以前にせっかく参加してくれる友人のことをもっと考えるべきでした!
的確なアドバイスとあたたかい言葉ありがとうございます!

旦那とは普段は基本的に私の方が強いのですが(笑)最近は転勤に伴う引き継ぎなどもありほぼ休みなく連日深夜まで働いている状態なので、時間をぬって二次会の打ち合わせをしてくれたのに、話し合いの結果を否定して悪かったなという気持ちもあり...あまり強く言いませんでした。
そこでちゃんと話合わなかったのでモヤモヤしたままいろいろ考えてしまいましたが、皆様の意見を聞いて何を大切にすべきかわかりました!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 01:14

> 協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?



もっと単純な話じゃないでしょうか?
まあ結婚式の二次会ですから、多少は新郎新婦がダシにされることは、我慢しなけりゃならないのでは?と思うのですが、問題はソッチじゃないですよ。

そもそも質問者さんが、勝手に「友人の電話番号」を、他人に教える権利がありますかね?
それも質問者さんの結婚式(の二次会)に呼ぶ様な、重要な友人を「全員」ですよ?

そんな要求をする方が非常識で、まして質問者さんの友人は概ね女性だろうから、なおさらです。
私なら「さすがにソレは無理!」で、一蹴しますよ。

また、それなら逆提案すれば良いのでは?
すなわち、幹事の電話番号を、質問者さんからご友人に連絡しても良いワケです。
「教えろ!」と言う相手が、「教えるな!」とは言わない(言えない)でしょう。

「結婚式の二次会でやる余興で、新婦側の友人にも協力を求められているので、協力してくれる人は、○○宛に電話して下さい。」みたいなメールでもすれば良いでしょ?

ご友人が見知らぬ男に電話番号を知られたく無ければ、「非通知発信でも構いません。」とでも伝えればOKかと。
女性の電話番号収集でもが目的じゃなければ、非通知でも問題ないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

幹事は新郎側の友人男1女1で既婚者も多いので連絡先を聞きたいというよりは、企画するからには面白い.盛り上がる二次会にしたいという気持ちで提案してくれていると思いますが、、、
その後その話があがらないので、もしどうしても教えて欲しいという場合はその方法を提案してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneの連絡先とgmailの連絡先の同期

au版iphoneの連絡先をgmailに同期させようと、iphoneの設定→iCloudで連絡先「オン」にし
icloud.comからvCardを書き出し、gmailにインポートしました。

しかし、gmailの連絡先にはiphoneの連絡先の一部しか入りませんでした。
よく見てみたら、icloud.comで連絡先を見るとipohne内の連絡先の一部しか表示されません。
やはり、icloud.comで表示されている連絡先の内容しか、インポートされていません。

他にも色々試した見ましたが、どうしてもiphone内の連絡先すべてをgmailに同期できません。
(アプリをつかったりもしました)

対処方法をご存じん方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

auの連絡先「◎Eメール@ezweb.ne.jp」のContactsはメールアカウント同期に寄る連絡先なので、auサーバと同期しており、iphone本体に入ってる訳では有りません。
更に悪い事にauのサーバは一方向同期なので、iphoneで新規追加した連絡先はサーバに保存出来ません。(設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目→デフォルトアカウントがauになって居る場合)
なので、auではデフォルトアカウントを「◎Eメール@ezweb.ne.jp」以外の設定せよ。
という案内がされています。
仮に「◎Eメール@ezweb.ne.jp」に追加した連絡先が有った場合、auのメール設定などしてしまうと「◎Eメール@ezweb.ne.jp」に有った連絡先は何処にも保存されていないので消えてしまいます。
なので、iphoneで連絡先を使う場合はauの連絡先を使わない方が良いです。
iCloudへすべて連絡先を移動させ「設定→メール、連絡先、カレンダー→アカウント」で「◎Eメール@ezweb.ne.jp」の連絡先はOFFにして下さい。
移動方法は連絡先バックアップアプリを使って簡単に出来ます。
IS Contacts Kit Free
→https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8
で、連絡先をvCardで書き出して、iphoneで読み込みすればiphone本体に連絡先は入りますので、それからiCloudの連絡先をONにすればiCloudにインポート出来ます。
勿論、Google連絡先でもOKです。

auの連絡先「◎Eメール@ezweb.ne.jp」のContactsはメールアカウント同期に寄る連絡先なので、auサーバと同期しており、iphone本体に入ってる訳では有りません。
更に悪い事にauのサーバは一方向同期なので、iphoneで新規追加した連絡先はサーバに保存出来ません。(設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目→デフォルトアカウントがauになって居る場合)
なので、auではデフォルトアカウントを「◎Eメール@ezweb.ne.jp」以外の設定せよ。
という案内がされています。
仮に「◎Eメール@ezweb.ne....続きを読む

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Qiphone連絡先の同期について

こんにちわ。
iphone4S(au)の連絡先の同期について質問です。
自分ではもうどうにもならないのでお力をおかしください。


iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていました。
ある日突然なにが原因かわからりませんが、連絡先が150件ほど入っていたのが8件ほどになってしまいました。

そこでitunesに接続しバックアップから復元する事により連絡先が元に(150件ほど)に無事戻りました。
しかししばらくするとまた連絡先が以前と同じ8件に戻ってしまいます。

自分が考えるに何が原因かはわかりませんがExchangeの連絡先のサーバーに8件の連絡先で登録されており、バックアップから復元して連絡先を元に(150件)に戻してもExchange連絡先の8件のデータが最新だと判断してiphoneに同期されてしまっているのだと思うのですが。

なんとか対処する方法は無いでしょうか?

例えばバックアップから復元をして150件の連絡先をExchangeの連絡先にアップロードして150件のデータが最新であるようにするとか。。

なにか手があれば教えてください。

バックアップから復元で150件→勝手に同期されて8件→バックアップ~~→勝手に~~→の無限ループになって非常に困っています。

こんにちわ。
iphone4S(au)の連絡先の同期について質問です。
自分ではもうどうにもならないのでお力をおかしください。


iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていました。
ある日突然なにが原因かわからりませんが、連絡先が150件ほど入っていたのが8件ほどになってしまいました。

そこでitunesに接続しバックアップから復元する事により連絡先が元に(150件ほど)に無事戻りました。
しかししばらくするとまた連絡先が以前と同じ8件に戻ってしまいます。

自分が考えるに...続きを読む

Aベストアンサー

>iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていま
 した。
これはauがiphone発売で右往左往してる頃の4S初期の頃の設定ですね。
現在では変わっています。エクスチェンジは使っていません。
後、今ではデフォルトの連絡先(iphoneで追加した連絡先が保存される場所)として
(ezweb.ne.jp)は推奨しておらず、iphoneに設定してくれ、と有ります。
STEP4参照
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
最新の連絡先設定
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/4.html
>例えばバックアップから復元をして150件の連絡先をExchangeの連絡先にアップロードして150件のデータが最新であるようにするとか。。
auサーバーへ連絡先を保存
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save-data-itunes.html

この辺りで解決すれば良いですが。。
auのエクスチェンジ等の連絡先は特殊で、同期という訳でもなく(iphoneで連絡先を追加してもサーバー側では追加されない)ただ参照するに過ぎない見たいです。
なので、手動でサーバーへアップするしか無い様で、auではデフォルト連絡先の設定を推奨しない訳です。
今後、この様な事の無い様にiCloudに移すかiTunesでパソコンのアプリケーションと同期すると良いと思います。
また、上手く復元出来ない時はコチラのブログが参考になると思います。
→http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/iphone-windows-.html
→http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/auiphone4siclou.html
連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
→https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8

>iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていま
 した。
これはauがiphone発売で右往左往してる頃の4S初期の頃の設定ですね。
現在では変わっています。エクスチェンジは使っていません。
後、今ではデフォルトの連絡先(iphoneで追加した連絡先が保存される場所)として
(ezweb.ne.jp)は推奨しておらず、iphoneに設定してくれ、と有ります。
STEP4参照
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
最新の連絡先設定
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/...続きを読む

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

QOutlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、
メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、
PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。
"連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。

PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し...続きを読む

Aベストアンサー

「連絡先フォルダ」の右クリックから、プロパティを開いて、[Outlook アドレス帳] タブで、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] チェック ボックスがオンになっていますか?
(参考)
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook.html
(Outlookの連絡先に登録されている情報がアドレス帳に表示されない)
http://pcclick.seesaa.net/article/132720347.html

Q式を挙げる場所について(新郎側の地元?新婦側の地元?)

最近では海外挙式がはやっていますが、前に何かで「海外挙式をした場合でも、日本へ帰ってからちゃんと近くの神社などでもう一度挙式したほうが良い」と聞きました。
その時、新郎側と新婦側のどちらの地元でやるほうが良いのでしょうか?

結婚式とは本来、嫁を送るのがメインなのでしょうか?迎えるのがメインなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
式を挙げる場所ですが、2通りの方がいました。

ケース1
新郎はA県在住・新婦はA県の隣の隣であるC県在住。
結婚後は新婦の地元・C県に住むカップル。
中間のB県で結婚式を挙げました。

ケース2
新郎はD県在住・新婦はE県在住。
結婚後は新郎の地元・D県に住むカップル。
D県で結婚式を挙げました。

新郎新婦の地元が比較的近ければ、
ケース1のように中間地点で挙式もいいと思いますが、
結婚してから住む場所(海外でもない限り)で
挙式する人が多いように思います。
ただ、ケース2の新婦は、頻繁に特急で3時間かかる
D県の結婚式場に出向いて色々決めなければならないことがあり、
とても大変そうでした。
結局は両家での話し合いだと思います。

Q連絡先の一部のみの同期・共有

現在,iMac(Snow Leopard)を母艦にしてiPhoneを使っています。連絡先のデータは,仕事関係の連絡先とプライベートの連絡先が混在しています。一方,当方,個人事業主でして,営業関係の連絡先は従業員が別途エクセルで管理しています。この連絡先の二重管理が面倒で,私の営業関係の連絡先のみiPhone←→iMac←→従業員のWindowsPCと同期or共有させ,私のプライベートな連絡先をiPhone←→iMacで同期させたいと考えています。

Exchange Serverのホスティングサービスなら実現できるかと思ってisleのトライアルを試してみましたが,連絡先.appがサーバに繋がってくれません。MobileMeではどうかとこちらもトライアルしてみましたが,MobileMeではすべての連絡先が同期されてしまい,連絡先の一部のみ同期させたいという点が満たされません。

私の希望を実現させる方法はないでしょうか。ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

アドレスブック上で連絡先を『仕事』、プライベートで分割します。
同期時にグループとして分けて表示されます。
此れを同期すればiPhone上では別グループ表示に成ります。

Q遠方にいる友人の結婚式二次会幹事

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。
友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり
私は青森に住んでいます。
他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。
旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で
3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、
直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。
今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで
ToDoリストや、確認事項などをエクセルでもらったのですが
夫婦側が主に決めることが多いように書いていたのですが
私が友人から聞いていたのは、ほぼ幹事で決めて・・・というものでした。
正直、4人できちんと打ち合わせはしていないし
新婦は、ケーキカットやゲームなどやって欲しいことがいっぱいあるようですが
肝心のところまでいくと、そっちで決めてね・・・と言われます。
20人くらいなので、要望を聞き入れすぎると予算が心配です。

皆さんは、どのようにしていましたか?

よろしくお願いします。

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。
友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり
私は青森に住んでいます。
他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。
旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で
3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、
直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。
今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで
ToDoリストや、確認事...続きを読む

Aベストアンサー

当方昨年結婚した20代後半女性です。
ちょっとその新郎新婦はひどいのでは?と思います。
いくら頼める人がいないといっても
青森の方に幹事を頼むなら
ある程度のことは新郎新婦が手伝うべきです。

遠すぎてきちんと打ち合わせができなくて
不安だから当日できることをするだけでいいか聞くべきです。
受付やカメラ係を引き受けられてはいかがですか?

ちなみにわたしは二次会は幹事代行会社に依頼しました。
さすがプロですべてスムーズに進んで安心でした。
お金が絡んでくるとどうしても話はこじれるので
こじれる前にきちんと話をつけてください。

Q連絡先について。心配症?

短期大学1年の女です。

2年次からゼミが始まります。
私の学校では、1つのゼミにつき9人前後がゼミ生となります。


私は「共通の団体に入っている人」の連絡先をきかないと不安になってしまう気質をもっています…。

連絡先交換をする理由としては、仲が良いから・連絡をする必要があるから等の理由がありますが、少人数のゼミといってもゼミ生全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないものなのでしょうか?

もちろん連絡先を聞いても不自然ではないですが、連絡先を知らない人とは特別仲が良いわけではないので、連絡先を交換する必要も今現在はありません。


皆さんはどういった基準で、連絡先を聞いていますか?


頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか?


細かいことですが、携帯電話を所有した高校生時代からの悩みです…。

Aベストアンサー

仲が良かったら連絡先は知りたいですよね
何かと話したいし
基準はその人の連絡先が必要な時聞いてますよ
連絡する必要がない人には連絡先を聞かなくても会って話が出来るのだから
後、共通の何かがあったりして
2人だけの会話がしたい時連絡先を聞いてます
それ以外は聞きませんね

あなたは何か不安なんですかね
何か心配しちゃうんでしょうね
でも会って話せるのだからそんなに心配しないで大丈夫ですよ

Q結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

こんにちは。いつもお世話になります。

12月に結婚披露宴の予定です。
当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。

ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。
ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。

私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。
しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。
そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙)

そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか?
私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。
いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか?
また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。

ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り)

アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になります。

12月に結婚披露宴の予定です。
当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。

ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。
ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。

私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。
しかし!今のと...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
お式、楽しみですね☆

2次会の服装について、私の出席したもの、
自分(2次会はしなかったのですが、披露宴は
こじんまりとしたので自前のワンピースで
お色直し)の場合を思い出して書きます。

2次会は髪型をアップにしてワンピースと
あわせると「若奥様系」でなおかつ
清楚なかわいらしさがあるものが多かったような
気がします。
自分の場合は、ショッピングモールに2箇所行き、
パーティー系のワンピや小物を扱う
店で買いました。
いわゆる及ばれファッションですね(笑)

ウェディングドレスは写真だけだったので
白のワンピです。
白は花嫁しかきれませんから思いっきり
友達の式にはきていけませんが(笑)
Aライン系のドレスも試しましたが、
やはり主役なので多少膨らみのあるほうが
いいと思います。
居酒屋とはいえ、最近は2次会を当て込んだ
女性心をくすぐる内装のお店もありますし、
「居酒屋」だから・・と思う必要はないですよ。

よいお式となりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング