友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。
結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。
こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二次会でこういったスタイルの返信をしたことがあります。


長く書くと途切れてしまうと思うので

タイトル:パーティーの出欠

初めまして。新婦の友人の**(フルネーム)と申します。++(新婦の名前)さんのウエディングパーティー、喜んで出席させていただきます。当日を楽しみにしております。とりいそぎ、用件のみにて失礼します。

「ます」ばっかり続いてしまっていますが、こんな感じの内容でいいかなと思います。
幹事にはたくさんのメールが届くので、名前と出欠が確認取りやすいようにしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!そうですよね、出欠と名前がわかりやすい文面が一番ですよね。
教えていただいた文面、使わせていただきます!必要事項&お祝いの気持ちが短い中にちゃんと書かれてあって、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:31

はじめまして。


私はこのような経験がないのですが、とりあえず一般的な意見を…

・件名「○日のウエディングパーティ」
 または「(新郎新婦名)のウエディングパーティについて」

・「○○(新婦名)友人の○○です。
 ○日のウエディングパーティに出席させていただきます。
 よろしくお願いいたします」

という程度でよいのではないでしょうか。


他には
「当日は晴れるといいですね」
「楽しみにしています」
など当り障りのないことを書けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!早めの返信をしたかったので、すぐに答えていただけてとても助かりました。
当たり障りのないことが一番ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化肥100ccとは重さですか体積ですか?

お願いします。
野菜栽培で、化肥100ccと参考書に載っていましたが、この100ccとは
液状なら100ccと理解できますが、粒状の化肥や粉状の農薬などの場合はどうなりますか?

計量カップの100ccの目盛りまでということですか?

それとも、水なら100cc=100gなので、ハカリで計って100グラムということですか?

例えば
粉状の農薬で1000倍希訳で100リットル作る場合、100ccの農薬が必要ですが計量カップで100ccの目盛りのところまでなのか、それとも、重量で100gということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合「Zボルドー」という粉剤は計りで重さを量って200グラム入れるのか、計量カップの目盛り200ccの所まで入れて希釈するのか迷っています

これは水和剤になりますので「200g」です。

水和剤や顆粒タイプの農薬は「g」
フロアブルや乳剤タイプは「cc」
ご参考に

Q出欠の返信はがきとお祝いを一緒に・・・

こんにちは。

友人が結婚することになりました。
ただ、もう何年も会っておらず、年賀状のやり取りぐらいで。
気がつけば、携帯の番号もメールアドレスも、お互い知らなかったかも(笑)という感じです。

その彼女から、突然結婚式の招待状が届きました。
彼女から、というか、両家のお父さんの名前で出されたものです。
その中に、彼女からの手紙が入ってました。
電話やメールが分からず連絡ができなかったため、直接招待状を送りました。とのことです。
(しかし、彼女のほうも、その手紙には自分の連絡先は書いてありませんでした)

残念ながら都合により式には出席できません。
でもお祝いはしたいのです。
しかし、友人とは離れたところに住んでますし、直接手渡しもできません。

この場合、結婚式の出欠の返信はがき、ご祝儀、プレゼント、手紙をまとめて、宅急便で送ってもいいのでしょうか?
欠席なのに、返信はがき一枚だけでは寂しいな。手紙も一緒に送りたい。
電話やメールができない分、できるだけ早く自宅へお祝いも送りたい・・・と思っているのですが。

やはり、はがきだけ先に出すべきですか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

友人が結婚することになりました。
ただ、もう何年も会っておらず、年賀状のやり取りぐらいで。
気がつけば、携帯の番号もメールアドレスも、お互い知らなかったかも(笑)という感じです。

その彼女から、突然結婚式の招待状が届きました。
彼女から、というか、両家のお父さんの名前で出されたものです。
その中に、彼女からの手紙が入ってました。
電話やメールが分からず連絡ができなかったため、直接招待状を送りました。とのことです。
(しかし、彼女のほうも、その手紙には自分...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。お礼を読ませていただきました。

う~ん、すでに新居で生活している可能性もあるんですね。
でもどちらにしても、別で送った方がいいかも。。。
返信はがきは、娘の婚礼に○○家代表であるお父様から
ご招待いただいた事に対する返事なので、
はがきのついでにご祝儀とか
ご祝儀のついでにはがきっていうのが、
失礼なような気がしてきました(^^;A

QCCとは(?_?)

料理本を頼りに料理を作っているのですが100CCと書いてあるのですが100ミリリットルでいいのですか(?_?)自分は男で料理初心者なのでCCの量がよくわかりません。どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

CCとはキュービックセンチメートルの頭文字で立法センチメートルのことです、1リットルは1000立方センチメートルですから、1CC=1mlとなります。

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Qccとは

車のカタログに「cc」という言葉が載っているんですが、これは何の容量を表しているんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

レシプロエンジン(普通エンジン)のピストンが往復する筒のことをシリンダーといいます。シリンダー内でピストンの動作する体積を行程容積(下記HP参照、ピストンが上から下まで動く範囲の容積の事、計算方法は#3さんの所で説明されています)といい、この容積とシリンダーの本数の積が、総排気量(cc又はリットル)として算出されます。一般的にこの総排気量がエンジンの大きさを示す目安として使われています


http://www.nagatac.co.jp/engine/4cycle.htm

参考URL:http://www.nagatac.co.jp/engine/4cycle.htm

Qウェディングパーティの祝儀相場

いつもこちらのみなさまにお世話になっておりありがとうございます。
昨日後輩に会いましたら、私たち夫婦を二次会をかねた披露宴のようなウェディングパーティに呼びたいと言われました。 

(1)場所はイタリアンカフェ
(2)挙式は呼ばれていません(親族のみ)
(3)私たちの時はお祝いはもらっていません
(4)内容は『美味しいもの食べて楽しい会話できればいいかなって』とのこと

それで実は気になった事がありまして、『本当は上司とか呼びたくないですけど、いっぱい祝儀くれるのって実際上司じゃないですか~』と言っていたので、祝儀をたくさんもらうことを期待している感じでいったい夫婦でいくら払えばいいのかはらはらしてます…

良かったら参考になる意見をお願いしますm(_ _)m
(5)

Aベストアンサー

会費が設定されているなら、会費相当額をお払いすればいいかと思います。

会費が設定されていないなら、夫婦ですと通常の披露宴なら5万円が相場ですので、
会場が披露宴等もおこなわれるようなところなら、5万円でしょうか?

もう少しカジュアル(立食式のパーティなど)なら、2万円から3万円程度でいいのではないでしょうか?

Q角度の単位ccとは?

測量機器のマニュアルを見ると、ccという角度の単位が
書かれていました。100ccは約30″(秒)とのことでしたが、
そもそもこのccという単位の定義は何でしょうか?
単位関連のサイトをいろいろ見ましたが、言及されているものは
見つかりませんでした。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで、こんなの見つけましたけど。

角度の基本、100進法(測量用、航空カメラの傾き角度など)
{1直角=100g(グラード)}
{1g=100cg(センチグラード)=0.9度=54'分=3240"秒}
{1cg=100cc(センチ・センチグラード)=0.009度=32.40"秒}
{1cc=(1/100)cg=0.32"秒}

参考URL:http://www.people.or.jp/~sensiken/sensi/java/ja01z.htm

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q熱湯500ccとは

インスタント・ラーメン等作る時に熱湯500ccを鍋に・・・と書いてありますが、水を鍋に入れて加熱する時に、水はどれくらい入れるものなんでしょう。
皆さんは適当ですか?

Aベストアンサー

ワンカップ大関の空き瓶を用意しておきましょう。
上まで入れると1杯200ccです。

で、熱湯500ccなら、2杯+2/3ぐらい
(これは熱風仕上げの麺かな。メン吉とか)
熱湯450ccなら、2杯半(500cc)
(これは油揚げ麺。サッポロ一番とか)
って、あるていどは計ってやると、
失敗しなくて済みます。

もちろん、50ccの余分は蒸発する分です

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。


人気Q&Aランキング