セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。
結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。
こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二次会でこういったスタイルの返信をしたことがあります。

長く書くと途切れてしまうと思うので

タイトル:パーティーの出欠

初めまして。新婦の友人の**(フルネーム)と申します。++(新婦の名前)さんのウエディングパーティー、喜んで出席させていただきます。当日を楽しみにしております。とりいそぎ、用件のみにて失礼します。

「ます」ばっかり続いてしまっていますが、こんな感じの内容でいいかなと思います。
幹事にはたくさんのメールが届くので、名前と出欠が確認取りやすいようにしておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!そうですよね、出欠と名前がわかりやすい文面が一番ですよね。
教えていただいた文面、使わせていただきます!必要事項&お祝いの気持ちが短い中にちゃんと書かれてあって、参考になりました。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

私はこのような経験がないのですが、とりあえず一般的な意見を…

・件名「○日のウエディングパーティ」
 または「(新郎新婦名)のウエディングパーティについて」

・「○○(新婦名)友人の○○です。
 ○日のウエディングパーティに出席させていただきます。
 よろしくお願いいたします」

という程度でよいのではないでしょうか。

他には
「当日は晴れるといいですね」
「楽しみにしています」
など当り障りのないことを書けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!早めの返信をしたかったので、すぐに答えていただけてとても助かりました。
当たり障りのないことが一番ですね。
本当にありがとうございました。