セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。
結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。
こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

二次会でこういったスタイルの返信をしたことがあります。


長く書くと途切れてしまうと思うので

タイトル:パーティーの出欠

初めまして。新婦の友人の**(フルネーム)と申します。++(新婦の名前)さんのウエディングパーティー、喜んで出席させていただきます。当日を楽しみにしております。とりいそぎ、用件のみにて失礼します。

「ます」ばっかり続いてしまっていますが、こんな感じの内容でいいかなと思います。
幹事にはたくさんのメールが届くので、名前と出欠が確認取りやすいようにしておくといいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!そうですよね、出欠と名前がわかりやすい文面が一番ですよね。
教えていただいた文面、使わせていただきます!必要事項&お祝いの気持ちが短い中にちゃんと書かれてあって、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:31

はじめまして。


私はこのような経験がないのですが、とりあえず一般的な意見を…

・件名「○日のウエディングパーティ」
 または「(新郎新婦名)のウエディングパーティについて」

・「○○(新婦名)友人の○○です。
 ○日のウエディングパーティに出席させていただきます。
 よろしくお願いいたします」

という程度でよいのではないでしょうか。


他には
「当日は晴れるといいですね」
「楽しみにしています」
など当り障りのないことを書けばいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!早めの返信をしたかったので、すぐに答えていただけてとても助かりました。
当たり障りのないことが一番ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:25

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Q結婚式の招待状をメール返信する際の文章

職場の上司から手渡しで招待状を頂きました。
出欠の連絡はパソコンのフリーメール宛にするよう記載があったのですが
どのような文面で送れば良いでしょうか。
検索してみても、ハガキの返信ばかりでメールの返信については見当たりませんでした・・・。

-----------------------------
【件名】
結婚式の出席報告
【本文】
ご結婚おめでとうございます。
出席させて頂きます。

名前
-----------------------------

のような簡単な文での返信は失礼なのでしょうか・・・?
返信期日が迫っているので、早めに回答頂けると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

本来出欠のハガキを同封して、ハガキで返信してもらうものなので、メールでも簡単な文面なのは仕方ないと思いますけど。
メールで返せ、という方が不躾だと思ってしまいました。

さて、あえて付け加えるなら、
名前の次の行にでも、「招待状ありがとうございました。楽しみにしております」というような何か一言、ってところでしょうか。
その程度で構わないと思います。

Q2次会の招待メールへの返信

こんばんは
超アホな質問ですみません。
2次会の招待メールが幹事の方から届いたのですが
どういう文章で返信するのが一般的なのでしょうか?
幹事の方と面識がないので、一応失礼のない文章にしたいのですが...。
主席の場合と欠席の場合、
両方アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

幹事をしました。

大体の方がNo1の方のアドバイスどおりのお返事でした。

その中で面白かったのが、新郎の会社のご友人からのメールで(私は会った事がありません)

幹事お疲れ様です。
いやーめでたい!ほんとめでたいですね。
○○君の会社友人"○○”出席でお願い致します。

です。
皆ありきたりのメールだったのでパソコンの前で一人で笑ってしまいました。

後は新郎と共通の友人からのメールですが

「出欠します」と…。
すぐに「間違えました。出席です」と来ました。

これも一人で「どっちやねん!!」と突っ込んでしまいました。

お間違えのないように。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。
内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。
入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など
招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。

幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。

このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、
幹事には どのようなお礼をしましたか?

また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

北海道で、会費制結婚式の発起人(幹事と似ています)の一人をいたしました。
新郎新婦からのお礼は、皆で「かに会席」でした。きっと1万円くらいだったんじゃないかなあ?と思います。
発起人会は、男女6人でした。
発起人としての役目は、
・案内状の出欠席のとりまとめ
・当日の受付・会計処理(これが一番大変です)
・当日のしおりの作成(北海道独特かもしれませんが、二人の紹介やなれそめなどを面白おかしく書いた小冊子を印刷して受付で配布する習慣があるのです)
・2次会の幹事
などでした。
この役割分担は新郎新婦と相談して決めました。
北海道では会費制結婚式が一般的なので、いい経験をさせてもらったと思っています。実はお礼は全然あてにしてなかったんで、いきなりお高いお店に呼ばれてびっくりでした。

Q友人の結婚式に一人で参加することに・・・

こんばんは。
会社の同期でとても仲の良い子がいました。週に1,2度は退社後にお茶や食事をして、週末も二人でお買い物や、旅行に行ったこともありました。その彼女は3年目に転職し、転職後は年に1度会うか会わないかで、時々メールするくらいです。私もそれから2年後(昨年)に退職し、結婚・出産しました。私の結婚式には会社のほかの友人も含め、彼女にも来てもらいました。
その彼女が今年結婚することになったのですが、転職してから前の会社の人とは私以外全く会っていないそうなので、結婚式には前の会社からは私しか呼ばないと言うんです。でも是非来て欲しいといわれていて、もちろん私も彼女の旅立ちに立ち会いたいし、私の結婚式に来てもらった手前もありますし、行きたい気持ちは山々なのですが、友人はおろか知っている人すら一人もいない結婚式というのはどうなんでしょうか?かなり寂しい気がするのですが・・・。彼女のご家族にも会ったことはないし、一人だけで呼ぶ人も私だけだそうです。せめて他にも一人で来る人がいればその人と喋っておけばいいんですが。挙式中はまだしも披露宴中ひとりぼっち・・・と思うと、何か理由をつけてお断りしようかなぁと、とても迷ってます。その場合は他にお祝いを渡そうと思ってます。なにかいい方法はないでしょうか?同じような経験をされた方のお話もお待ちしております。宜しくお願いいたします。

こんばんは。
会社の同期でとても仲の良い子がいました。週に1,2度は退社後にお茶や食事をして、週末も二人でお買い物や、旅行に行ったこともありました。その彼女は3年目に転職し、転職後は年に1度会うか会わないかで、時々メールするくらいです。私もそれから2年後(昨年)に退職し、結婚・出産しました。私の結婚式には会社のほかの友人も含め、彼女にも来てもらいました。
その彼女が今年結婚することになったのですが、転職してから前の会社の人とは私以外全く会っていないそうなので、結婚式には前...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりで、出席したことがあります。
立食パーティーだと手持ち無沙汰で淋しいかもしれないけれど、席が決まっていたので座っているだけという感じで大丈夫でした。

余興などで笑える場面では、見ず知らずの隣の人と顔を見合わせて笑ったりして、言葉も交わしました。
お色直しの待ち時間に名刺なんかもらったりして、別に淋しい思いはしませんでした。
友人の花嫁姿も見たかったし、どんな新郎かも見たかった(あとでからかおうと思って)ので、出席して良かったですよ。

で、私の結婚式にも、彼女を呼んだのですが、自分のときの経験(?)を活かして、席が近くになる友人に前もって「彼女をよろしく」と頼んでおきました。

お断りするなら早いほうがいいですが、せっかくのご招待なので出席してあげたほうが喜ばれると思います。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
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Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
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Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q結婚式の2次会の 不参加 やわらかく何と言えばいいか?

会社の同僚の結婚式があります。
深い関係ではないので、2次会のみ誘われました。
あいにく、予定があり出席できません。
その旨を連絡しなくてはいけませんが、(メールで連絡)
何と使えればいいのか(形式的な言い方?決まり文句のような)わかりません。

例えば、まずは結婚おめでとう。と言い。
その次に、出席できない旨を伝えればいいのかと思っています。
その、欠席することを何と言えばいいのかわからず困っています。
例えば、ぶっきらぼうに「○月○日は、予定があるので出席できません。」というのも、なんというか、冷たい感じ?がするので、
やわらかく、何と言えばいいのでしょうか?

冠婚葬祭は難しいです。
どなたか、教えていただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでたい席なのでぜひ出席したいところなのですが、どうしてもはずせない用事があるので申し訳ないですが欠席いたします。
素敵な結婚式なることを祈っています。

とかどうでしょう?ちょっとオーバーでしょうか(・・;)


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