電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春、友達の結婚式があります。
その後の2次会は、基本的に友人が企画するんだと思いますが、
新郎側の友人がするのですか?

それとも新婦側の友人がするのでしょうか?
(ちなみに、私は新婦側の友人です。)

何度か結婚式に出席しましたが、2次会がある場合とない場合がありました。

あった時は、全て新郎側の友人が企画したものでした。

なかった場合は、たぶん誰も企画者がいなかったんだろうと思います。

親友の結婚式なので、【2次会なし!】っていうのは避けたいのですが、
もし私が企画して、新郎側の友人にも企画者がいたら・・・。



誰がどのように企画しているのか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

いろいろだが・・・。


新郎側の友人が多いのでしょう。
両方が協力するのが一番上手くいきやすいと思う。(経験上)
(新郎側で数度経験あり
 新婦側が居ると人集めに苦労しない)

あなたから新婦へ聞くのが一番いいです。
基本的に新郎新婦に内緒で・・・というのは少ないので
(中身は内緒ということもあるが)

3,4月にするのなら来年になって動き出しても間に合いますが
新歓とカブル場合もあるので要注意

二次会の参考
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
http://www.kanzys.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2次会は、新郎新婦には秘密にしておくのかと思っていました。。。
両方で協力するとなると、やっぱり友人(新婦)に相談するのが
一番ですね。
サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/05 23:15

本来は友人が企画して「新郎・新婦を招く」ものらしいです。


でも実際には格式ばった披露宴では友人と話す時間もないので
新郎・新婦が友人に頼んで二次会を開いてもらうパターンも
結構あるようです。
私も親友(新婦側です)に頼まれて幹事をやったことがありますが
そのときは店まで指定されましたし、新郎側の友人と協力してやりました。
披露宴の形式がくだけたものである場合や、ハネムーンの都合
(早朝出発など)で新郎・新婦が二次会を望まない場合もあると思いますので、
誰が企画するにしても主役の二人に内緒では出来ないことです。
新婦さんが親友ということであれば、ご友人に聞いてみたらどうでしょう?
「二次会の幹事さんは決まってるの?私に手伝える事があれば言ってね。」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内緒でするものだと思っていたので、スッキリしました。
友人に2次会の事聞いてみます。

お礼日時:2006/12/05 23:27

こんにちは。


私は以前数回2次会の幹事をした事があります。
その全てのケースで、友人(新婦)から
「二次会をやりたいんだけど、幹事、やってくれる?」
「二次会をする時、幹事をお願いしたら、やってくれる?」
と依頼がありました。

2次会の話が無くて気になるなら、
「○○ちゃんの結婚式の2次会ってどうなってるの?。
幹事が必要なら遠慮なく言ってね」って
言ってもいいのかもしれません。
「2次会は○○関係の人(新郎の友人、または貴方と
違うグループの友人)にお願いしてるから、大丈夫」という
返事があるかもしれません。
新郎・新婦自体が2次会をやるには、どう動いたらいいのか
知らないのかもしれません。

ちなみに私自身の結婚式では、2次会はどうしても
やりたくありませんでした。
「幹事やってあげるから、2次会、しなよ」と
言ってくださった友人が何人かいましたが、
「申し訳ないけど、どうしても2次会は嫌なので」と
お断りしてしまいました。

なので、2次会が無かった結婚式というのも
「企画者がいなかったからできなかった」のではなく
新郎・新婦が2次会を望まなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人にまずは相談してみようと思います。
友人も2次会はどうやってするのか知らない可能性、大なので。
2次会を望まないケースもあるんですね!
勉強になります。。。

お礼日時:2006/12/05 23:23

新郎新婦と連絡を取り合って、


どちらかの友人かもしくは共同で行うことになると思います。
新郎新婦からは出席者や呼びかける人などの情報をもらいます。
(新郎新婦の知らないところでと企画いうのはないです)

新郎新婦から友人の誰かに二次会をやってほしいと頼むことも少なくないと思います。
ご友人から"二次会やるよ"というのは新郎新婦は喜ぶと思うので、早めに伝えてあげてください。
(新郎新婦の意向で二次会をやらない場合もありますので、その際は新郎新婦の意をくんでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、友人に2次会の事を伝えようと思います。
新郎新婦に内緒じゃなくて、いんですね。
知りませんでした・・・。

お礼日時:2006/12/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!