アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 
初めてブログを作ろうと思うのですが
どこのサイトでつくったら簡単でみやすいブログができるのでしょうか??

また芸能人の人はここのサイトでよくブログを作ってるというのがあったら教えてください。

みなさんのブログの話も聞きたいです。

A 回答 (6件)

とりあえずブログを立ち上げたい!って思うならどのブログでも簡単にブログは作れると思います



しかし、ブログを始めると、提供されたテンプレートには飽きてきて、自分でカスタマイズして個性を出したいと思うことが多々でてくると思うんです(私の場合はそうでした)

そうなるとCSSやHTMLをある程度、自分でいじれるブログが長い目でみてオススメ。

私の使ったことがあるブログではFC2やJUGEMがテンプレートの自由度があってとても使いやすいと思います

FC2 http://blog.fc2.com/
JUGEM http://jugem.jp/
    • good
    • 0

使いやすいというのは人によってかなり違ってくるので、


私の個人的な意見です。

多くの芸能人が使っているブログと言えば、アメーバブログが有名ですね  http://ameblo.jp/
ただ、芸能人のブログのようにキレイな写真を大きく載せたり、個性的にブログをカスタマイズしていくのはかなりの知識が必要だと思います。多分、芸能人の方もテンプレートの装飾とかはウェブデザイナーさんなど専門家に頼んでやってもらう方が多いのでは?と思います。
 なので、知識があるとか自分で勉強する気があるならアメブロもお勧めです。但し、ブログの目立つところに広告が表示されてしまうので私的にはNGでした。

 htmlやCSSに関する知識が無くても、簡単にカスタマイズしたいのであればお勧めはFC2ブログです。
http://blog.fc2.com/
数ヶ月前から私(全くのド素人ですが)もココを使ってますが、テンプレートの種類がかなり豊富で、ユーザーフォーラムという掲示板にカスタマイズのやり方を質問してサポートしてもらっています。また、知識がある人にもカスタマイズの自由度が高いので人気です。ただ、ユーザ数が多いので時々サーバーが重くなります。

 その前は楽天ブログを使っていましたが、使えない機能があったり、テンプレートの種類が少なく(カスタマイズする知識がないので)パッと見他の人と似たようなブログになってしまったので、テンプレートの種類が多いFC2ブログに変えました。
http://plaza.rakuten.co.jp/

 ただ、テンプレートをそのまま使ったり、携帯やデジカメで取った画像を載せたり、記事を書いたりするぐらいならどこのブログでもかなり簡単です。

あとは、写真中心のブログにしたい(データ容量の制限に注意)とか個性的なブログにしたい(テンプレートの種類やHTML/CSS編集不可に注意)とかブログパーツを貼りたい(Javascriptが使えるかなどに注意)とかアフェリエイトで稼ぎたい(アフェリエイト不可に注意)とかならよーくブログを選んだほうがいいと思います。ブログの引越しはかなり大変なので。
http://maekin.cool.ne.jp/blog/
http://www.ma-mate.com/#hikaku
http://www.blogfan.org/service/
    • good
    • 0

どこのブログもそれなりに使いやすいですね。


楽天のブログは一番お気に入りなんだけど
使えない部分っていうか
使えないタブとかあるからlivedoor Blog
良いと思うけど。
    • good
    • 0

私はドリコムブログでブログを1年ほど書いていました。


(今ではWordPressというソフトを使っていますが・・・)

ドリコムブログ
http://blog.drecom.jp/

つたないですが、私のブログ
http://dj-satoru.blog.drecom.jp/


ドリコムブログを使い始める際に、いろんなブログサイトを試してみたのですが、ドリコムブログが1番書きやすく感じました。
デザイン設定もなかなか楽でした。

ドリコムブログをやめてしまった理由は、
・ブログサイトの表示が遅い
・WebブラウザのFirefoxで表示すると、時々表示がおかしい・・・。(IEで使う分には問題はない。)
・記事のバックアップが取れない。
・カスタマイズ性に優れない。

というところです。凝ったブログにしたい場合は向いてないと感じましたが、ブログの作りやすさのみを重視するならドリコムブログは秀逸だと思います。



芸能人のブログは詳しくないですが、アメブロが1番使われている気がします。
http://ameblo.jp/

でも、他のブログサイトでも芸能人のブログは少なくないと思います。
    • good
    • 0

簡単という点については、難しいブログというのは特にないので、心配は無用です。

デザインは好みの問題になるのでコメントし難いですが、テンプレートの種類の豊富さはブログによって差があります。FC2などは、公式テンプレートに加えユーザーが独自に拵えた共有テンプレートが多数アップされていますから、かなり豊富です。

それと、最初は「簡単」にこだわっていた皆さんも、慣れて来るとあちこち自分好みに手直ししたくなるのが常です。デザインの豊富さも然ることながら、カスタマイズの自由度が高いブログを選んだ方が後で後悔しないと思います。そういう点ではgooブログってまったく!!!
‥とかあまり声高に書くと、教えて!gooから追放されてしまうので、この辺にしておきます(笑)

芸能界事情はさっぱり分かりませんが、インリンさんの(インリン・オブ・ジョイトイの日記)は、確かlivedoor Blogだったと思います。
    • good
    • 0

いろいろ試しましたが、使いやすさではヤプログですかね。


綺麗なモチーフや、芸能人が多くて、いろいろ楽しめるのはアメーバブログ。個性的でスタイリッシュな感じなモチーフが多いのは忍者ブログ(種類も豊富)。楽天ブログやYAHOOブログはシンプルで比較的使いやすいと思います。芸能人はどこのブログもそれなりに居ますが、比較的有名な人が多いのはアメーバじゃないでしょうか。
人それぞれ違うとおもうんですが、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!