アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の男です。

以前、どこかのにきび治療サイトで、男性の方や女性で化粧をしてない時でも、「クレンジングをすると良い」と書いてあったので、
それ以来、softymo(ソフティモ)の「スピーディクレンジングオイル」を使用しているのですが、肌に問題ないのでしょうか?

角栓クリア成分配合で、毛穴の奥の汚れを落とすと記載されていて、
そのクレンジングの後に洗顔をしているのですけど、大丈夫なんですか?

こういう事に詳しいかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

以前、皮膚科で「ニキビがあるときはオイルクレンジングはよくない」と言われました。

ニキビが出来ている部分にはあまりオイクレはオススメ出来ませんが、小鼻などの毛穴の汚れが気になる場合でしたら、気になる部分だけにして毎日ではなく週1~2回ぐらいにしても十分だと思います。
その分、洗顔をしっかりしてあげればいいと思います。
出来るだけ肌にマイルドなもので、泡立てネットで泡立ててたくさんの泡で洗ってあげて下さい!
洗っている手が顔につかないくらいがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり良くないんですね><
参考になりました。ありがとうございます^^

オイルクレンジングはにきびに良くないと聞いたことがあります。

もしやるならジェルとかクリーム状のもののほうがよいと思います。

私自身数ヶ月前までにきびがなかなか直らず、オイルクレンジングをやめてにきび肌用のジェルに変えたらよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。参考になりました^^
ありがとうございます。