アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には今とても好きな女性がいます。
色々あって現在に至っていますが、その彼女の弟がちょっと借金を背負っており、彼女がその支払いをしようとしています。
以前は彼女も仕事をしていましたが現在は精神的な問題と肉体的な問題で仕事を辞めました。
自分の中で好意もあり私生活での金銭的な支援をしているのですが、最近まで彼女の得る『幸せ』だけを考えてきましたが、やはり自分の気持ちまで騙す事が出来ずやはり『好き』という感情を押し殺せずにいます。
その弟にも会い、その借金返済は自分がすると約束したのですが、自分の気持ちを正直話してもいいか迷っています。
借金の返済はどう転がっても自分が払ってあげると決めています。見返りとか彼女とこれからの条件の為でなく自分が足を踏み入れた以上引き下がりたくないからです。
ですが、彼女を好きな気持ちはどうしても拭い切れません。自分がこれたらどう動いていったら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

好意を持つ女性の弟さんがいくら借金をしているのかはわかりませんが、「借金はオレが肩代わりする。

だからオレと付き合え!」というような感じになるのが嫌なんでしょうか?
>借金の返済はどう転がっても自分が払ってあげると決めています。
とありますが、もし返済がそれほど長い期間を要さないようなら返済が終わるまで気持ちを打ち明けないほうが良いのではないでしょうか?その方がWAT-2007さんも気分良く(?)告白できるでしょうし。
(下衆な言い方ですが、株も上がるでしょうし。)
長引くようならさりげなく好意があることを伝えてもいいと思います。
好意があることを肯定しつつ、もし彼女がそうでない場合でも返済はちゃんと続けるということを伝えればWAT-2007さんに対する信頼も強くなると思います。
無責任な回答ですが、こんな考え方のヤツもいるんだと思って下さい。
相手のことを思いやることのできるWAT-2007さんは素敵だと思います。
1日も早い借金の返済と、彼女との幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえakaten44さんのお考えも正しいと思います。
もう借金のことは気にするな、と伝えています。
彼女は自分の生活の心配してくれるからこそ守ってあげたいと思っています。 

もうお心に決めていらっしゃるようなので、届かないかもしれませんが、

言わせて下さい。

質問者様が彼女の弟の借金を肩代わりをする事は彼女が願っている事
なのですか?
もしそうなのであれば、もう一度考えてみた方がいいのではないでしょうか?
質問者様の年齢や、彼女との繋がりは良く分かりませんが、常識があったら
普通は他人である質問者様に生活費の援助はさせないと思います。
その時点で少し問題がありませんか?
ましてや、弟の作った借金を払わせよう、払ってもらえると助かると思われて
いるようなら、あまりにも常識がないと思います。

「彼女が好き」というお気持ちと「彼女が返すはずの、彼女の弟の借金」は
全く別物です。
冷静になって、しっかり判断する力を取り戻して下さい。

>見返りとか彼女とこれからの条件の為でなく自分が足を踏み入れた以上
引き下がりたくないからです。

⇒こうおっしゃっていますが、もし質問者様が彼女の弟の借金を返し終えた時
彼女に『結婚したい人が出来たので紹介します。』と言われて、彼女の生活費の
援助も、彼女の弟の借金の返済もしていない男が『援助や、借金返済、どうも
ありがとうございました!』などと言ってきても、質問者様は文句を言わず
笑顔で『お幸せに!』と言えますか?もし無理なら、それは何らかの見返りを
求めているという事になりますよ?

彼女の弟さんがおいくつかは判りませんが、働ける身体なのですよね?
質問者様がその借金を返してしまったら、それは彼の為にもならないですよ…。
自分で作った借金の返済の大変さを判らないと、また同じ事を繰り返し
かねないですよ。

第三者を交えてでもいいと思います。もう一度冷静になって考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が彼女の弟の借金を肩代わりをする事は彼女が願っている事
なのですか?
彼女は自分に対して迷惑を掛けたくないと考えています。だからこそ自分は協力したいと思っているのです。そこは彼女の気持ちがどうのこうのではないんです。
>もし質問者様が彼女の弟の借金を返し終えた時、彼女に『結婚したい人が出来たので紹介します。』と言われて、彼女の生活費の援助も、彼女の弟の借金の返済もしていない男が『援助や、借金返済、どうもありがとうございました!』などと言ってきても、質問者様は文句を言わず
笑顔で『お幸せに!』と言えますか?
言えますね。彼女の幸せを何より願っているので・・・その覚悟は彼女の為に生きると決めたときから持っているので。

彼女を好きという気持ちと借金の肩代わりは別問題だと思います。

幸せって与えるものだけでしょうか?自分でも勝ち取るという気持ちがなければ与えられても幸せになれるのでしょうか?
私があなたの立場であれば彼女の再就職のお手伝いをします。もし病気であれば治療に専念させます。彼女の弟へは、とりあえず肩代わりしても返済はしてもらいます。
彼女自身と彼女の弟自身の人生を考えてあげてください。
彼女は金銭的支援で引け目を感じているでしょうが、好きなら好きだと伝え、職を紹介してあげることです。本当なら肩代わりしないで、告白がベストですが、肩代わりするのであれば弟さんからは返してもらうからと話されてはどうですか?
人生は長いです。様々なアクシデントがおきます。
>借金の返済はどう転がっても自分が払ってあげると決めています。見返りとか彼女とこれからの条件の為でなく自分が足を踏み入れた以上引き下がりたくないからです。

本当にこの気持ちでずっといられるのですか?
夫婦でも親子でも大変なことですよ。
まさに連帯保証人になって保証債務をつかまされた気持ち。。。
乗り越えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

借金の肩代わりをするには色々と理由があり、弟のみならず彼女にも返済能力が無いためです。彼女に肩代わりの話を最初持ちかけたときはかなり拒絶されました。ですので、そのときは『弟に貸すだけだよ』と言い聞かせ、やっと納得してくれたんです。彼女を知っていくにつれて、弟に『貸した』としても結局自分に返していくのは彼女であることも解ってきました。そうなれば『貸す』では駄目だ、と思ったからです。
おそらく彼女自ら『お金を貸して』とか『借金の返済を手伝って』等自分にいきなり来られれば拒否していたと思います。
彼女の場合精神的に落ち込んでいるときにやっとの思いで弟の借金の話を聞きだしたくらいです。それだけに手を引く訳にはいかないんです。

あなたは正直者でそれ自体は結構ですが

他人の借金の肩代わりするのはやめたほうが良いですな
まして兄弟間でも借金は本人に返させましょう
なぜなら今回代わりに払ってあげても又必ずやるからです
その女性に借金は本人に払わせさせるって事を諭す事も
あなたのやるべきことであると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

本来であれば他人の借金を肩代わりすることなどしないでしょう。
自分でもそうだと思います。
しかし、今回は自分の中に彼女に対する想いもあり、やはり聞き流すことが出来ないのです。
確かに本人に返させるのが一番ですが弟にそのまだ返済能力が無いのが現状でそのために彼女が翻弄するのが目に見えているため放って置く訳にはいかない。
彼女はこのことで何度も泣きました。もうこれ以上弟のことは弟のこと、と諭しても彼女を追い込むだけで自分には今出来ません。
確かにまた繰り返すかもかもしれません。でも、今は彼女が一生懸命、弟に説得したことと自分が言い聞かせたことで本人はかなり反省しているようですので、彼を信じてみようと思います。

彼女の弟の借金を肩代わりする...それは、彼女の弟にとつて良い事では無いですね。

その弟は、貴方の知らない所で借金をするでしょう。
それとは別に、彼女はあなたの気持ちに気が付いてるのでは..あなたからの言葉を待ってる様な気がします。彼女からして見れば、逆手にあなたが支援してくれてるから、同情で好きと思われるのが嫌で言い出せ無いのでは....がんばって、気持ちを伝えて見れば...
    • 0
この回答へのお礼

借金の肩代わりは確かに良いことではないですね。それは充分に解っています。ですが、自分が肩代わりしなければ確実に彼女がそうすることが解っている以上自分には避けて通れないことなのです。
彼女は自分のことをとても心配してくれています。肩代わりすることで自分の生活を駄目にするのではと心配してくれています。
自分でもこの借金が終わったとき全てを打ち明けてみようと思っています。

借金はどの様ないきさつで出来たの物なのでしょうか?賭事とかそう言った類の物でしたら、本人が働いて返せるように手助けをして上げるのが一番です。

金銭だけ渡して解決しても、繰り返して彼女の精神的苦痛が又始まってしまうからです。
彼女に気持ちを打ち明けても良いと思います。大好きなあなたの家族の為に手助けをしたいと、気持ちを伝えても良いのでは無いでしょうか。
精神的にも肉体的にも弱々しい彼女に、頼りがいのある逞しいあなたを見せて上げて下さい。守って上げて下さい。
でも、ただお金をあげるのでは有りません。一緒に悩み、共に努力することが大事です。それに彼女も少なからずあなたの気持ちを感じているはずです。
彼女もあなたが好きで、両思いになれることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

借金はギャンブルによるものです。
>精神的にも肉体的にも弱々しい彼女に、頼りがいのある逞しいあなたを見せて上げて下さい。守って上げて下さい。
守り続けます。
>一緒に悩み、共に努力することが大事です。それに彼女も少なからずあなたの気持ちを感じているはずです。
そう思います。その上で彼女は自分を頼ってくるのだと思います。