石川遼がプロ転向宣言しましたが、
プロテストって受けなくていいんですか。
KSBカップで1勝したことで免除なのでしょうか。
なんか、本人の実力以上にマスコミが取り上げ過ぎていて、
少し、気の毒のような気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロとアマの違いは「プロ宣言」をするかしないかであって、プロテストの合否ではありません。



しかし、PGA入会となると#4さんの規約があるようです。

またJGTOツアーに出場するには
1.シード権を持つ
2.QT(クォリファイングトーナメント)の上位にランキングされる
3.主催者などの招待
なのですが、プロテストに合格することで4回あるQT(ファースト、セカンド、サード、ファイナル)のセカンドから出場することが出来るようになるだけです。
要するにプロテスト合格とは「ファーストQTは免除」という資格という感じです。
当然QTにはアマチュア選手も出場できますよ。

石川選手の場合はKSBカップ優勝で3シーズンのシード権を獲得しましたが、プロでないために行使できませんでした。
そこで「プロ宣言」をしてガイダンスを受けて、2008年シーズンのツアーに出場することが出来るわけです。

>なんか、本人の実力以上にマスコミが取り上げ過ぎていて
確かに大騒ぎですが、優勝できるということは実力があるんですよ。
ツアーに出場できないプロはやまほどいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>プロとアマの違いは「プロ宣言」をするかしないかであって、プロテ ストの合否ではありません。

これは知りませんでした。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:40

 男子の日本プロゴルフ協会(PGA)では、昨年7月の理事会で「賞金シード選手でPGA会員でない者に対し、入会を希望する場合には、プロテスト(実技審査)を免除」する規定を決定。

その結果、昨年は資格のあった矢野東が申請。12月に行われた「入会セミナー」を受講し、プロテスト免除の初の男子プロとなった。また同様に石川遼も実技審査を免除を申請となり入会セミナーを受講し、プロテスト免除となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
人気絶頂の今が売り時ですから、
「戦略」としては当然だと思いますが、
日本のPGAの規定が少々、甘いような気がします。

お礼日時:2008/01/11 10:30

#1の方と同じですが、筆記試験は受験しないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 10:26

確か、プロツアー優勝後、1年以内にプロ宣言するとプロテストが免除されるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 10:26

プロの試合でアマチュアが優勝するとプロテストを受けなくても1年以内(←確か)に申請すればプロに転向できるんです。

宮里藍さんもそうでした。

ハンカチ王子(現・早稲田大学の斎藤投手)や宮里さん、石川遼さん、浅田真央さんなど
若い選手が活躍するとマスコミが騒ぎすぎてますね。
プレッシャーに潰されてこれまでも沢山の若い選手が消えてしまったと思います。

負けずに頑張って欲しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮里藍もそうだったんですね。
すでに、数千万という数字が飛び交っていますが、
ある程度、実力が伴わないと、
Sophie518さんのご指摘のとおり、
「プレッシャー」に潰されかねませんね。

お礼日時:2008/01/11 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川遼

どうして、「石川遼スペシャル」こんな番組があるの?
こんな番組必要ですか?
いい加減やめてもらいたいですね。
石川遼で騒ぎ過ぎじゃないの?
そんな番組必要ですか?

Aベストアンサー

どうでもいい番組ですよね。
ゴルフファンではないので「無駄な電波使いやがって」と言う感じです。
同じように野球の斎藤祐樹、スケートの浅田真央も観たくないなぁ。

でも安藤美姫、福原愛のスペシャルなら観ちゃうな。
好みは人それぞれだからね・・・。

Qゴルフの石川遼がアメリカツアーに行きますがこれってプロ野球で言うところ

ゴルフの石川遼がアメリカツアーに行きますがこれってプロ野球で言うところのオープン戦みたいなもんと本人は考えてるんですか

Aベストアンサー

野球のオープン戦は勝ち負けによる
金額の授受は有りませんので
本質的には異なりますね

ゴルフの海外遠征は
実質、賞金を稼ぎに行くわけですね
ただ、日本のシーズン(3月末ごろ
からトーナメントが始まります)
とは異なり、すでにアメリカのツアーは
始まっています
このために、試合に出場しながら
自分の調整を確かめ、不備を整える
といった要素も毎年多分にあると聞きます

本番で調整するとよく言われます

アドバイスまで

Q人間・石川遼が嫌いな人に質問です。

人間・石川遼が嫌いな人に質問です。

石川遼というキャラクターは、今までのミーハー人気で祭り上げられた人達は違う雰囲気を感じます。
流行によってチヤホヤされたキャラクターが嫌いな私でさえ、関心してしまうほどです。

それでも当然アンチは存在します。
アンチが存在するという事は、欠点が存在するという事ですので
石川遼の何処に欠点があり、嫌いなるのか教えて頂けないでしょうか?
(ゴルフに関する評価ではなく、人物像に対する評価でお願いします)

洞察力を磨く為に是非知りたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく客観的な目でみえる欠点があるというより、「生理的にいや」とか人それぞれの主観によるんじゃないですかね。感じ方は十人十色ですからね。
石川選手の場合、外見とか言動など、明らかに人を不愉快にさせる要素がとても少ない方だと思います。
それでいて、爽やかなルックス・スポーツ万能、(おそらく)高収入と、妬みの対象になりやすいとも言えます。

ちなみに僕は石川選手が好きです。
自分の弱さを克服し、それを立派に表現できる、強い男だと評価しているからです。

Qプロゴルファーの石川遼が着用しているネックレスについて。

プロゴルファーの石川遼が着用しているネックレスについて。

最近着用されているコラントッテとは別の、小さな石が繋がったようなネックレスについて、
お教えください。コラントッテと同時に2本で着用されています

どちらの商品で、どこかで販売されているものでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私もずっと気になって随分前に調べたところ、「A-J-FACTORY」のホワイトカルセドニーネックレス
ではないかと思うのですが・・・

カルセドニーという石は、精神を安定させ、判断力・集中力を高める効果があるそうです。
冷静な判断を促す石とも言われてるそうですよ。ゴルフにはぴったりの商品ですよね。

ちなみに遼くん、お揃いのブレスレットも最近付けていますよね。
これも同じところで販売していました。

実物を見たわけではないので、全く同じ物かは分かりませんが、ネットで覗いて見てください。

Q石川遼はレクサス選手権に出る?

「コカコーラ東海クラシック」で
優勝した石川遼選手ですが、
中継の最後に
「この優勝により石川遼選手は
○○○の出場の権利を獲得しています」と
言っていましたが
このトーナメントは何でしょうか?
また、このトーナメントに出場すると
「レクサス選手権」に出られないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年からWGCに格上げされた中国の上海で行われる「HSBCチャンピオンズ」の事ですね・・・この大会は片山晋吾も出場権利を持ってますしあのタイガーも参加を表明してますからたぶんコッチに出るのでしょう・・・丁度「レクサス選手権」とダブってしまうのですが今の彼には先日のプレジデンツのように「世界」を経験したいのではないでしょうか?
賞金総額もアジア最大で6億3千万円(凄いですね)のビッグトーナメントですしWGCの賞金はツアー規定で賞金ランクに加算されますから「一石二鳥」かも知れませんね・・・
優勝、はどうかと思いますがソコソコの上位に入れば「賞金王」の可能性も十分あり、でしょう・・・
まぁ彼の場合は「お金」よりも「経験」が優先、と考えていると思いまますが・・・

Q石川遼プロの義援金記事について

先日以下のような記事を読みました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20110330-OYT1T00748.htm
最初は立派な事と思いましたが、時間が経つに連れ以下の疑問がわき上がりました。
いくらとれるか解らないものを、義援金として「偽善行為」になりかねない?
シーズンが終わった後の義援金をどのように有効に使える事ができるのか?
他のプロたちが、優勝争いを石川プロとしたとき、やり辛くなるのでは?
等々あまり良い方に考えられなくなりました。

こよなくゴルフを愛される皆さんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

行為はすごいと思いますが、正直疑問です。

要するに、賞金なくても、CMやらスポンサーの支援で、試合も、遠征も、海外も、合宿も、普段の生活も出来るってこと。確定していない賞金なんて、彼の総収入からすれば、ほんの一部ですからね。

プロ野球選手など、プロで生活するかぎり、遠征や、用具、試合の参加などが、全部興行側の負担になっているスポーツで家族もないなら、年俸を全額・・・・もありうるでしょう。野球に集中しさえすれば、全くお金を使わないこともできますから。

でも、賞金から、遠征費を出し、クラブやウエアを買い、参加費を出して出場するプロが、その全額を・・・・というのは、スポンサーもつかないプロをバカにしているようにさえ見えます。批判さえタブーという雰囲気のなか、あえて思ったことを書いてみました。

Q石川遼

みんな、石川遼で騒ぎすぎ。そんなに大した人間じゃないね。
そう思わないかい?

Aベストアンサー

まぁ騒ぎすぎなのは間違いないけど、大した人間ではあるよ。
だから「そうは思わない」という回答にしかならない。

こうも連続して石川をけなしまくる質問者さんの毛嫌いする理由が騒ぎすぎって言うなら、それは石川本人の問題というより神輿を作りたいマスコミと、それに乗っかってホイホイ担いじゃうミーハーファンの問題。
むしろ石川本人はそんな状況に困っている。

Q石川遼クンの「ホントの姿」は違うんでしょうか?

毎度皆様にはお世話になります。
早速ですがあの石川遼クンの無免許問題の件から少々疑問が生じ皆様のご意見を伺いたく存じます。
先日も違うカテで無免許の件が質問されており多少ながら擁護的な回答をしたところ
1実際の態度は悪い
(TVや雑誌での姿を見る限りそんな事は無いと思います)
2イスが無いとインタビューはしない
(試合後のインタビューなどでは立ってますよね)
3某広告会社やマスコミ関係が彼の事をゴリ押ししてるだけ
(人気者の宿命的なモンでは無いかと思います)
4賞金王はインチキ
(プロの世界でインチキで賞金王になれますかね)
注:( )内は私の意見です。

さらに最後には「もっと現実を見ろ!」的な事を返答されました。

彼がプロゴルフの世界にデビューしてかれこれ3年ほどたちますが今回の無免許は別として正直悪い話はあまり聞いた事がありません。

ただこのような事を聞くと「ホントの姿」は違うんだろうか?と・・・・
以前にもこのカテ内で「アンチ石川遼」的な方もいましたので少々気になっております。

いかがでしょう?
皆様のご意見を伺いたく存じます。

Aベストアンサー

貴方のお考えでよろしいと思います 彼はそんなに裏表のある人間ではないと思いますし年齢的には凄く大人だと思います 親兄弟、親友達にはもっと違った年齢そのものの我が侭はあるでしょうが そんな事は誰でも有るだろうな的には皆理解してると思います

免許問題ですが、国際免許と滞在期間の理解不足であって故意に無免許運転をしたのではありません 責める必要はないと思います これからも気をつけますといっているんですから。

他の方の非難は有名人に対して何かと非難めいた事を言う方、ねたみを持つ方、必ずいます 彼は大変な逸材である事は確かです

温かい目(貴方のような)で見守りましょう。

Q石川遼の契約

石川遼はヨネックスと5年10億円の契約を結んだとされてますが、契約とはいったい何の契約なんですか?

Aベストアンサー

ヨネックスにとってそれ以上の経済(広告)効果がもたらされるという判断からです。
石川遼が使っているから俺も・・・・。 といってヨネックス製品を購入する効果です。

タイガーウッズがプロデビューしたときナイキゴルフは、5年間で4000万ドルの契約をしました。
マスターズの優勝などのタイガーウッズの活躍で、この契約期間の間、ナイキのゴルフ部門の売り上げは、
1億ドルから2億ドル5000万ドルにまで上がったそうです。
それほどタイガーウッズの広告効果はすごく、効果があったのが前例です。

ブリヂストンやダンロップなどのメジャーなメーカーのプロに支払う契約料をはじめとした広告宣伝費がかなり含まれています。
早い話、石川遼くんの契約料をヨネックスを買った消費者が支払っていることになります。

Q石川遼ってどうしてあんなにゴルファーとして注目されているのですか?

石川遼選手ってどうしてあんなにゴルファーとして注目されているのですか?最近伝わってくるニュースでは、あまり成績が芳しくないようですが、ゴルファーとして実力を評価されての人気なんでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや凄い注目をされて当然なプロゴルファーだと思いますよ・・・
ご存知とは思いますが最年少でプロのトーナメントで優勝(しかもマンデーから)した事に始まりたった2年であのジャンボ尾崎の持つ最年少賞金王の記録を塗り替えたんですから・・・
この事だけでも相当な注目でしょう・・・
昨年の成績でも「賞金」「平均ストローク」「平均パット数」「バーディー数」と4項目が1位ですからね・・・特に平均ストローク1位はプロなら誰でも欲しがる勲章ですよ、アメリカツアーでは賞金王よりも価値がある事ですしね・・・

それに彼は決して金持ち(表現が適切じゃないですけど)のボンボンでは無くごく普通の中流家庭(お父さんは信用金庫でしたっけ)に育ちその環境の中で他の百戦錬磨のプロ達と肩を並べる(越したかな?)までになったんですからコレも凄いと言うか注目に値する事だと思いますけど・・・

確かに最近(海外の3試合だけですが)の成績は???かも知れませんが今の時期は日本流に考えればまだ「調整段階」ですから彼の本領発揮はもう少し先だと言う気がします、2ヶ月後のマスターズだって彼の目標は「予選通過」だと思いますよ・・・ただあと3~5年位したらホントにマスターズで最終日、最終組で優勝争いをしているかも知れませんね・・・恐らく本人もそのような「青写真」を描いているのではないでしょうか?
一流のプロたるモンは自分の実力は自分が一番知っている、はずですから・・・・

彼は注目を集めかつその期待に応える実力を備えた一流のプロだと思います。

いやいや凄い注目をされて当然なプロゴルファーだと思いますよ・・・
ご存知とは思いますが最年少でプロのトーナメントで優勝(しかもマンデーから)した事に始まりたった2年であのジャンボ尾崎の持つ最年少賞金王の記録を塗り替えたんですから・・・
この事だけでも相当な注目でしょう・・・
昨年の成績でも「賞金」「平均ストローク」「平均パット数」「バーディー数」と4項目が1位ですからね・・・特に平均ストローク1位はプロなら誰でも欲しがる勲章ですよ、アメリカツアーでは賞金王よりも価値がある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報