アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパーリンクのヘルプを読むと、
別ファイルへのリンクは可能なようですが、
更に文字列までジャンプさせるテクニックはありますか?

例えば、
10個のdocファイルにそれぞれ「1章..2章..3章..」とあって、
目次をクリックすると、1.docの3章へジャンプさせたり、
5.docの8章へジャンプさせたりしたいのです。

欲しい章のあるdocファイルがいちいち開いてしまう手間は
この際しかたがないと考えておりますので、
やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、「第一章」「第二章」「第三章」などにブックマークをつけることから始めます

「第一章」をドラッブさせて「挿入」から「ブックマーク」をクリック→ブックマーク名を付けます(第一章でもいいですし解りやすい言葉でもいいです)名前を付けたら「追加」をクリックするとブックマーク名が挿入されます

次にハイパーリンクさせたい文字をドラッグさせて「標準ツールバー」の「ハイパーリンクの挿入」をクリックするとリンク先を指示する画面が出ますのでファイル名を選択して右側の「ブックマーク」という所をクリックします

リンクさせたいブックマークを選択して「OK」→「OK」をクリックします
するとリンクされた文字色が変わりますのでそこにポインタを持っていき「Ctrl」を押しながら「Enter」を押してください

尚、ブックマークは最初に入れたい箇所を全部入れておくことが肝心です
そうすることにより同じファイルからリンク先を色々選べますので

例えば、、「第一章」「第二章」「第三章」を先にブックマークしておいた場合、リンクさせたい文字をドラッグさせ「ハイパーリンク」で設定した場合、「第一章」「第二章」「第三章」から色々選べるという事です
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ご丁寧な説明をありがとうございます。
分かり易くて助かりました。

よろしければもう一つ質問させて頂きたいのですが・・。

1つのdocファイル上で『索引と目次』から目次を作った場合、
変更や削除をしても、更新をかければ自動で目次に反映されますよね。

いま同じ作業の続きをしているのですが、
別のdocファイルにある第10章などを変更した場合、
通常の目次機能のように、自動で目次を更新させることは可能でしょうか?

ブックマークを使ってリンクさせた、
2.doc内の本文「第10章」を「第11章」へ変更し、
1.doc内の目次に更新をかけましたが、「第10章」のままでした(涙)

>『索引と目次』から目次を作った場合・・・

この場合は同一ファイルにのみ設定が可能ですが別ファイルからのリンクは出来ないと思います

先に述べたブックマークを「第10章」を「第11章」に変更した場合一度上書き保存をし、リンク元も「第10章」から「第11章」に変更する必要がありかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変に助かりました(>▽<)