アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2週間ほど前、夫の友人に子供が産まれました。
 私とその友人とは以前から夫を介して仲良くしてもらっていて、友人夫婦の結婚式には私たち夫婦揃って招待してもらったので、奥様とも面識があります。

 で、出産お祝いを差し上げたいのですが、夫は「いっしょに友人の家まで行って渡そう」と言ってます。
 私もお祝いしたい気持ちは十分あるし、2人のお子さんを見にも行きたいのですが、産まれたばかりで、しかも、帝王切開による出産だったらしいので、私たちがおじゃまして、奥様の体調が悪くならないか心配です。

 夫もそのことは分かっているらしく、「行って、お祝い渡したらすぐ帰るから」と言っています。

 私たち夫婦に子供はいませんので、実際に経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。

 あと、贈って喜ばれたもの、貰って嬉かったものなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

 よろしくお願いします。

※もし似たような質問があったら、すいませんm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は 2回帝王切開をしましたが 1回目は陣痛を経験してだったので 6ヶ月くらいは とてもしんどかったのを覚えています。
もしまだ 入院されていらっしゃるのなら 病院に行かれたらいいかと思います。入院中は暇だし。もし退院済みなら 出産後 1ヶ月は待たれたほうがいいかと思います。まだ 赤ちゃんとのペースがつかめていないと思いますよ。特に 旦那さんが行かれるのであれば 母乳育児なら あちらも気をつかわれるでしょうし。2ヶ月すぎれば 夜通し寝る場合もあるので それまでは
手術および睡眠不足できついと思います。抱っこするにも 首がすわっていないので 育児経験がなければ 抱き方もわからないでしょうから。
とりあえず カードとお花をお母さんあてに贈られて 赤ちゃんを見たい意思を伝えて 向こうに日時決めていただいたら いかがでしょうか?
予算に余裕があれば ずっともつ生花(密封容器に入ったものがあります。1万以下でデパートのお花売り場で見たことあります。)
なんかをいただいたら おかあさんはうれしいです。出産記念になるし、もらいものは 赤ちゃんにばかりなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 経験者の方の意見で、とても参考になりました。
 やはり1ヵ月後くらいと言うことなので、夫にも話して来月に行こうと思います。
 奥さまへのお花のプレゼントと言うのはいいですね。
 奥さまへのプレゼントと言うのもいいな、って思っていたのですが、何をあげていいか分からなかったので、参考になりました。

お礼日時:2002/09/27 09:41

NO7 補足です。


密封容器に入っていたと書きましたが 最近は プリザーブドフラワーというみたいです。プリザーブドフラワーで検索したらいくつかでてきますが下記にサイトつけておきます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/maruhaya/76-200-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答してくださってありがとうございます。
 参考URL見させてもらいました。
 とってもかわいくていいですね(^-^)
 とりあえず、奥さまにプレゼントして、お祝いは後から持っていくことにしようかと思います。

お礼日時:2002/09/27 09:49

面識があるなら、ご主人に、その友達にお祝いしたいので、いつ頃がいいのか等、聞いたほうがいいのではないかと思いました。

奥さんの体調のことが気になっていくのも迷惑かとも考えたんだとも伝えれば、きっと気持ちは、わかってくれると思います。

あげたものでは、靴が喜ばれたことがあります。かわいい靴も沢山あるし、見ているだけでもかわいかったです。籐の籠などに入れると、とてもかわいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 他の方へのお礼でも書いたのですが、夫と友人は2人だけで決めてしまう感じだったので、奥さんの体調のコトも心配してる、と言えば分かってもらえますね。
 小さい靴はそれだけでかわいいですね。
 藤の籠に入れる、って言うのもかわいくていいですね。
 う~ん、何をあげようか迷ってきた・・・(笑)

お礼日時:2002/09/27 09:35

私もshinamonさん同様、夫の友人と家族ぐるみでお付き合いしています。

私も去年出産したのですがお祝いは出産の1ヶ月以降がいいと思いますよ。帝王切開であっても、奥さんもお子さんも無事退院されているのなら大丈夫と思います。伺う前に電話しておくのがベストですね。出産後は、なかなか外出できないのでshinamonnさんが行って色々お話しされたほうが奥さんも喜ばれると思いますよ。私がお祝いにもらって嬉しかったのは、靴(2歳サイズ14センチ位)あとはスタイ(前掛け)靴下などです。服は奥さんの好みもあるしこの3つはいくつあっても助かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 靴と言うのもいいですね、服は奥さんの好みもあるだろうからどうかな、って思っていたので。
 私たちが行くことが奥さまの気分転換になれば嬉しいですね(^-^)

お礼日時:2002/09/27 09:28

ご主人の友人であれば、友人に聞いてみるのが一番いいんじゃないかなぁ~


やはり、友人が来るのであれば、部屋も掃除しなければいけないし
行くことによって、かえってご迷惑をおかけすることもあるだろうし。。。

ですから、とりあえず、電話で奥様におめでとうって言う気持ちを伝えておいて
落ち着いたたらお邪魔したいということを奥様に伝えておいて、タイミングはその友人と話したらいかがでしょう?

また、贈り物はやはり、無難なのは洋服でしょうか?
その洋服も長く着れるのは90~95cmなのですが(贈り物もこのサイズが一番多かったです。)
ですが、すぐには着れないのでずーとタンスにしまってありました。
だから、私の場合は80cmぐらいの来年の今頃きれるような服がうれしいかも。。
生まれたばかりのときは、ほとんど自分で用意してありましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですよね、ホントはその友人に聞けばいいのですが、私の夫も友人も「行くよ、行くよ!」「来いよ、来いよ!」って感じで話しているので、奥さんの体調とか都合を考えているのか不安になってしまいました(^^ゞ

 みなさんのアドバイスを参考にさせてもらって、もう少し落ち着いたらお邪魔しようかな、って思います。
 

お礼日時:2002/09/27 09:25

生まれたことが既に解っているのであれば、いつでもいいでしょう。



贈り物は、私は1年後くらいに着れる子供服を贈っています。
サイズは、平均的に80cmくらいです。
出産直後は、結構色々なものを贈ってもらっているので出産直後の服などはあまるくらいあったりします。
かといって半年後であれば季節が会わず、購入できなかったりします。

但し、1年後に平均以上に育っていたり、平均より小さめな場合は着にくくなりますが...

後は、出産が大変だった奥様にもお祝いを差し上げると結構喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださってありがとうございます。
 奥さまにもプレゼントって言うのはいいですね~、私はお子さんの物ばかり考えていました(^^ゞ
 でも、奥さんにって言うと何がいいんでしょうかね?やはり子供がらみの物?になるのでしょうか。
 「1年後の服」って言うのもいいアイデアですね。

お礼日時:2002/09/26 19:19

こんにちは。



お子さんが生まれて1ヶ月経過した位に、電話をして都合を聞いて出かけると良いのでは。できれば先方のご主人がいる時がいいかも。

産後3ヶ月位までは、どうしても奥様は疲れていると思います。1ヶ月経過して、検診が済んだ後なら気持ちも楽でしょうし、事前に連絡があってご主人がいたら、お部屋のお掃除もできるし、あなたがきてくれることで、話し相手もできて良いかも。

やはり、気を遣うので30分から1時間で失礼するのがお勧めです。

もらって嬉しいもの…。何でも嬉しいけれど服なら大きめ(サイズ80-1歳~)とか、意外なものでは「アルバム」。私はミキハウスとアルバムとリュックなどを贈って喜ばれたことがあります。年下だったり、気心の知れている相手なら、現金や商品券も良いかも。ただし、何か一言書いておいた方が嬉しいですね。

優しいご主人と「幸せのご相伴」素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく回答してくださってありがとうございます。
 「1ヵ月後くらいに」ですね。
 まだ、これから出産祝いの品物を買いに行くので、たぶん実際に行くのは来月になるかと思いますから、ちょうど良いかもしれませんね。
 ミキハウスって選ぶ方もちょっと楽しくなりますよね。
 私も以前、私の友人の出産祝いの品を選びにミキハウスに行きましたけど、あれもこれもプレゼントしたくなって、選ぶのに困った記憶があります(^^ゞ

お礼日時:2002/09/26 18:36

Q:出産祝いは、どんなタイミングで贈るものですか?



A:相手の方から「無事に男の子が産まれました」などの
連絡を待ってから贈ることが大切。万が一、
流産や死産などの事故がないともいえないので、
たとえ出産予定日を知っていても勝手にプレゼントを届けてはいけません。
もちろん、相手からの連絡を待つだけでなく、周囲からの情報入手も大切です。

とのことです。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく回答してくださってありがとうございます。
 ちょっと説明が足らなかったですね、すいません。
 出産日当日に「無事産まれた」と連絡をもらいました、ちなみに事前に帝王切開で出産することも聞いておりました。

 参考URL見させていただきました、とても参考になります。
 「育児雑誌の年間購読」って言うプレゼントもいいですね。

お礼日時:2002/09/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!