最速怪談選手権

人をお互い切磋琢磨するような関係ではなく、
嫉み等マイナスの感情から始まるライバル視をされる場合
どういった理由が考えられますか?

友人から
「ライバル視ってなんでするんだろう・・・。
学生の時も普通に接しているのに気がついたら
私一人が孤立してたり。というか孤立するようにもっていかれたり、
就職してからもなぜか仕事で嫌がらせをよくされる。
もちろん可愛がってくれる人も多いけど、
友人グループでも職場でもキーになる人からそういうことされることが多くって。。」
と、相談されたのですが、
私にとっては気のいい友人でそれといって理由がわからないし、
私自身「人は人」と考えるので
ライバル視による嫌がらせ等する事がわからないのです。

ライバル視されやすい人ってこうかも。。。
て思う人を教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

私も「人は人」と考えるので、


お役に立たなかったらごめんなさいね。

マイナス感情のライバル視、困りますよね。
よくあるのはグループの色に染まっていない。
友人も「人は人」と考えるタイプでしょうか?
自分では合わせている気でも歩調が少しズレていると
弾きだそうとする傾向が女子のグループにはあります。

キーパーソンから嫌われてしまうのは
媚を売らないから、という理由も多いですよ。

あとは勿論、自分より秀でたものを持っていると
妬みの対象にはなるでしょう。

友人の性格などが分からないので的外れかもしれません。
辛い思いをされて気の毒ですね。
頑張って下さいと、お伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩調が少しズレていると
弾きだそうとする傾向が女子のグループにはあります
彼女はあまり人のペース気にしないですね・・・
私はその方が気が楽で良いのですが。

>媚を売らないから、という理由も多いですよ。
そんな大人げない事もあるんですね。。
ていうか、あるでしょうね。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 19:22

妬み嫉みって、


どの年齢になってもあるかと思いますが、
これは、もう本当に病気以外の何でもありませんね。

私が今、暇つぶしのときに行ってるバイト先ですが、
そんなところでも、妬み嫉みってありますよ。

私は、短期で辞めるつもりで働いてるので、
あまりお給料の事とか就労時間とかの事が、
他の女性たちよりも気になら無い。

自分で時給の低さも知っていて、
そこに入ったわけですし。

ところが周りを見てると、
これらの話(給料、時間など)と他のその場にいない人間の悪口に
精を出してるんですよね。

勿論、下らなすぎるのでそんな会話に私は加わらない。

そうすると、
それが今度面白くないといって攻撃してくる女性っているんです。

”何故、貴方はこの会社に不服がないのか?”って。

でも、そこで一生働くわけじゃないから、
別に私にとっては大した問題じゃないんですよね。

そのような訳で、今虐めにあってますよ。
それも、母親の年齢くらいの60歳くらいの独身のオバちゃんから。

つい最近、
私と彼女は部署が違うのですが、
彼女の仕事帰りの夜半8時半過ぎに、私の部署に立ち寄って、
”今日ね、社長が貴方を辞めさせる話ししてたわよ!!”って。

でも、その2日前に社長と直接会話を私はしてるのですが、
これからの傾向と対策を考えてくれ!!
新しい広告のデザインをしてくれ!!などなど、
しかも、すでに印刷屋さんと相談し原案まで出して、
10日以内に新しいものを出すというのに、
1人で騒いでる女性がいます。

この事を先輩に相談すると、
クールに交わされてるから、ムカついてんじゃないの!!って、
言われました。

でも自分の中ではMAX6ヶ月で、
その前に辞めても良いかな、という心積もりがあったので何を言われても
へっちゃらなんですよね。

”きちんとしないと、首になるわよ!!”
”はい!!知ってます!!”
”ハイじゃなくて、どうするの?どうやって食べていくの?”
”ま、何とか!!”

こんな調子の会話で、知らん顔をずっとしていたら
ある日、目を血ばらして私のところに飛んできて、

”こっちは死に物狂いで生きてるのに、舐めてるのか!!”って
言われました。スゲッ!!

結局ですね、
このタイプの人間は、どこに行ってもいますが、
あまりよい人生を送ってきていないので、
人からの甘味な評価に枯渇してるのすね。
自分と違うものや、自分よりも楽をしてそうな人間は、
絶対に駄目!!

だから、周りに髪の毛を振り乱してない人間が居ると死ぬほど憎悪が
その人間に対して起こってくるのでしょうね。
お可哀想に。

まあ、ヒステリーというお病気ですね!!

クールにするのが、何が悪い?って感じですよね。
それこそ、自分は自分ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>”こっちは死に物狂いで生きてるのに、舐めてるのか!!”って
言われました。スゲッ!!
すみません。大変なのにちょっと笑っちゃいました。

でも、misha-mishさんの様に
友人も明るく言えるようだったらいいんですけど。
(決して暗い子じゃないですよ~)
友人も強くなれればいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 19:13

女性ですかね・・


コレと言った理由が見つからないのであれば、妬むのですからやはりその人にとっては妬ましい何かを友達が持っているのでしょう。
人は人としてその人の良い所を認めて仲良く出来るような素直な人間ばかりじゃない・・といったところではないでしょうか。
特にキーになる人はそれまで女王様になっていたのですから、自分より目立つ人がいては腹立たしいわけですよね?
目に付かなければそんなに波風も立ちません。
友達にその気はないのでしょうが、ボス猿争いのようなものに巻き込まれているのでしょう。
まぁ~何にしてもそんな筋の通る理由はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良い所を認めて仲良く出来るような素直な人間ばかりじゃない・・
やっぱり、そうなんでしょうね・・・

>目立つ人がいては腹立たしいわけですよね
彼女は皆と仲良くしたい。って言ってて
常に笑顔を心掛けてて、それを褒める人がいたり、私も見習わないと。って思ってたんですけど、そんなことも関係あるのかも。。

>そんな筋の通る理由はないと思います
そうですよね。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 19:03

つまりその人の性格、または外見が羨ましいって事でしょう。


でも嫌がらせ、いじめてる本人は気がついてないと思います。

また、人間も本能でこの人は自分より弱いとわかるので、そうしていじめる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌がらせ、いじめてる本人は気がついてないと思います。
そうなんですよ。
人って「自分は間違ったことをしていない」
って思って行動してますものね。
彼女ともそう話をしてたんです。
だから彼女も「自分が悪い」って思って余計に悩んでて。。。

>人間も本能でこの人は自分より弱いとわかるので、そうしていじめる場合もあります
そうですね。彼女弱さをみせてるのかも。。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 18:55

 君は何歳か分からないが質問の内容はあまりにも幼稚で割愛します。

ライバルって何だと思いますか?これは意識しても、また能力もないのに相手は認めません。だから学生時代に気づいたら孤立していたでしょ?大人になったらもう少し具体的にしかもポリシーを考えなさい。そうする事で質問の最後から二番目は解消します(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幼稚な質問」そうなんでしょう。
でもそうと解ってたら彼女に良いアドバイス等できてたでしょうし、
ただ彼女の力になりたい。って思って投稿したのですけど。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/13 18:49

本人が気付かないところで、相手の気に触る言動をしていたり、傷つけていたりすることはよくあることです。


そういうことではないですか。
当人同士で解決するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<本人が気付かないところで、相手の気に触る言動をしていたり、傷つけていたりすることはよくあることです
それもあるかもしれませんね。
でも、キーになるような人に敢えてそういうことを
していったんでしょうか・・・

お礼日時:2008/01/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!