プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう既にいくつか質問もされているので知っている人も多いと思いますが
これまでは、20G・40G・60Gという3つのモデルのPS3を出荷していたものを
「今後は40G(PS2のソフトで遊べない唯一のモデル)のみ出荷する」
という方針に変更していくことが発表されました。

SCE、PS3 20GB 60GB国内出荷完了 今後は40GB搭載モデルの新型PS3に集約↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2008011 …

これについて、今のところされている質問は
「どのモデルを買えばいいの?」という主旨のものが多いのですが、自分は
「この方針について皆さんはどのように思いますか?」という主旨で質問させて頂きます。
(もちろん自由に回答して頂いて構いませんが…)

自分の意見としては
「これで1モデルの開発に専念できて、更なるコストダウンによる値下げの時期が早まったのでは?」
と思って歓迎しているのですが(PS3は29800円まで値下げされてから買うつもり)
皆さんはどんな感じでしょうか?

A 回答 (10件)

まったく個人レベルの意見ですが・・・

年末PS2が壊れてしまって60GBを購入予定でした。
すぐに買わなかったのは
PS3のソフトにやりたいものがまだ少なく
この先予定されてる期待ソフトが1年以内に本当に出るのか?と言う心配でした。
各種ハードを取り揃えるほどのマニアでもありませんし
どのハードを選ぶのかということは金額が高い分
慎重になってしまいます。

とは言うものの春をめどに60GBを買うことに決めていたとこに
あの方針を聞きました。

慌てて今購入する気にもなれませんし
(値段を吊り上げたり、店頭から下げたという噂も聞きましたので
実際買いたくても買えるのかな?)
ここでうちとしてはPS3を購入計画を白紙に戻しました。
様子見ですね・・・PS2もできるって事が重要でしたから。

しばらく様子を見てPS2ができないPS3しかないのであれば
PS2、PS3の二台を購入しざるをえないのですが
二台も購入するのなら(もともと二台はじゃまでいやだった)
PS2とXbox360でもWiiでも選択肢が増えたって事になちゃって
PS3はよほどやりたいソフトがでるか、質問者さんが言われるように
3万弱程度に値下げにならないと買う気にならないかも。

まあ私個人のタイミングなんてメーカーにとって関係ないでしょうが(笑)購入って点ではまさに最悪のタイミングの
発表でしたね。
当分PSで遊びます。(笑)古いソフトってそりゃ映像は悪いけど
ゲームとしては面白かったりするんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>この先予定されてる期待ソフトが1年以内に本当に出るのか?

メタルギアソリッド4が今年の春頃に発売予定なのだそうですが
それも含めて、期待されているソフトのほとんどが
未だに発売時期すらしっかりと確定していない状態です。

FF13が今年中に発売される可能性はかなり低くなってきているようですし
もう少し様子見という方もかなりいらっしゃるのかもしれませんね。

>PS2とXbox360でもWiiでも選択肢が増えた

PS2とPS3が別々の機種でないと遊べないということになると
おっしゃるように、他のメーカーの機種も選択肢に入ってくることになって
逆にPS3の存在感が薄れてしまうということも考えられますからね。
(XBOX360でも同じソフトが発売されるケースが増えてきていますし…)

どれだけPS3専用ソフトで面白いソフトを充実させることができるか?で
今回の方針転換が良い方に向かうか悪いほうに向かうかが決まってくるのかもしれませんね。

すでにPS3(40G)を持っている人間としては、赤字を量産する部分を捨ててくれた事が非常に嬉しいです。

PS2との互換が無ければ買えない…と思われているようではPS3にもう後は無いと思います。PSともPS2とも互換の無いWiiとXbox360があんなに売れているんですから。
マルチが殆どですし、現状でサードに頑張ってもらうのも無理な話でしょうから、まずはファーストにもっとやる気を見せてほしいです。
RPG好きとしては、何故SCE製のRPGがひとつしか発表がないのか納得出来ません。WAの発表くらいあって良いと思うのですが…。
今でもPS2は既に使っていませんが、もう片付けようと思えるくらい、その浮いたお金で頑張って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>PS2との互換が無ければ買えない…と思われているようではPS3にもう後は無い

PS3を発売してから既に1年以上が経過しているわけですし
そろそろ前世代機であるPS2に頼らなくても売れるようになる必要が出てきていますね。
今回の発表が、これくらいの覚悟を持ってされたものであることを期待したいところです。

>まずはファーストにもっとやる気を見せてほしい

今のところ、SCE製のRPGで発表されているのは「白騎士物語」だけだと思いますが
ワイルドアームズとかポポロクロイスとか、RPGがなかなか出てくる気配がないですよね。
PS3でRPGなどの大作ソフトをつくるのは、かなり大変な作業なのかもしれません。

メーカーとユーザーの考え方に誤差が生じ残念ながら後退した販売戦略を取らざるを得なくなったと考えます。

メーカーはデジタル家電の中心としてマルチメディア再生機として売りたかったのでしょうが、ユーザーは単なるゲーム機としか考えてない方が大半でしょう。ゲーム機としては価格が高いと考えますよね。私個人はマルチメディア再生機と捕らえてますのでゲームはもちろんの事、ブルーレイ再生・SACD再生など考えると安い買い物だと考えました。ブルーレイ・SACDの再生能力は現時点でその辺の専用再生機より評判が良く高評価です。かなりの価格のオーディオ機器を所有してますがSACDの音質の良さには正に目からウロコでした。まあSACDというメディアがある事自体知らない方がいますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーとユーザーの考え方に誤差が生じ

やはりこれが最大の原因だったことはほぼ間違いなさそうですね。
薄型テレビなどといっしょの売り場にPS3が置かれていたならまた違ったのかもしれませんが
やはりゲームソフトと一緒の売り場に置かれていることがほとんどですし
ほとんどのユーザーに「単なるゲーム機」と捉えられても仕方が無かった部分はあったと思います。

>ブルーレイ・SACDの再生能力は現時点でその辺の専用再生機より評判が良く高評価

PS3はコストをあまり考えず機能を追加していった経緯があるようなのですが
逆に考えれば、最先端機能を惜しげもなく盛り込んでいる割には
かなり価格が低く抑えられている「お買い得商品」ともいえるのかもしれませんね。

そのゲーム以外の部分を重視する方にとっては
今回の方針転換はあまり歓迎されるものではないのかもしれませんね。

子供からゲーム機を奪い返せ!↓
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/C …

「元々あった物がなくなる」というのには抵抗を感じます。

新製品ではなく廉価版ととらえられる、ということはマイナスだと思います。
最初からなかったのなら、別に何も感じなかったのでしょうけど……。

ただ、結果的に価格が下がったことは間違いなく良いこと。
これで良質のソフトが揃いさえすれば、多くの方の購入対象に入るのではないでしょうか?

私の周囲では、再び互換機能が搭載されたときが購入を考える時期との声が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>新製品ではなく廉価版ととらえられる、ということはマイナス

それが例え多くの人に必要とされていなかった機能だったとしても
おっしゃるように「元々あったものがなくなる」というのは
マイナスのイメージがどうしてもついてきてしまいますよね。

これによって、今よりも開発コスト削減が進んで
さらにそれが価格面に反映してくるようになってくると
またイメージが違ってくるのかもしれませんが…。

>再び互換機能が搭載されたときが購入を考える時期

まだPS3最大のキラータイトルであるFF13が発売されていないわけですし
正式に発売日が決定する時に合わせて「最新型PS3」が発売される可能性もありそうですね。

大胆な転換をしたなという印象です。

大量の遊べる選択肢を持ったPS2を斬り捨てたわけですし。

360とのマルチタイトルが増えてきている今、ちょっと
時期尚早な気もしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

>大量の遊べる選択肢を持ったPS2を斬り捨てたわけですし

ここですよね。PS2の下位互換を切り捨てるということは
PS2とPS3は、ある意味「ライバル関係」になってしまったとも言えますからね。
PS3を普及させる為には、多くの人に「PS2があれば十分」と思われている
今の現状を打ち破るだけの強力なタイトルをリリースしていく必要があるのかもしれません。

完全互換ではないPS3のPS2機能。

別にいらない気がするけどね。
今までのPS2ユーザならPS2をそのまま保持しておけばいいわけですし
    • 0
この回答へのお礼

置くスペースの問題や、アップコンバート機能(PS2の画質を向上させる機能)などから
PS3でPS2のソフトを遊ぶことには多少のメリットがあるようですが
必要ないと考えている人もかなりいらっしゃるのかもしれませんね。

PS2を切り捨ててPS3で面白いゲームを作るためだったような気がします

ただIT mediaでのアンケートをみると、70%以上の人が60GBの復活を望んでいます
生産コストが800ドルから400ドルになったらしいですが、98000くらいから49000になっただけのことなので、そこまで値下げを期待しない方がいいですよ。Wiiなら値下げが期待できるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

>アンケートをみると、70%以上の人が60GBの復活を望んでいます

ネットのアンケートは実際のものとは大分違う結果になることもあるそうですが
(自分が知っているものだと、「持っているゲーム機は?」でトップがXBOX360になったり…)
それでも一定数の人は下位互換性があり「フル装備されているPS3」としての
60Gモデルの復活を望んでいることは間違い無さそうな気がしますね。

20Gモデルは日本以外ではほとんど売れていなかったようなので仕方が無いにしても
60Gモデルについては、しばらく残しておいても良かったのかもしれません。

仕方が無かったと思います。

任天堂の社長の疑問でゲーム市場がかなり変わってしまいましたし、PS3よりも安いXBOX360ででも同じゲームが楽しめてしまう状況が出来てしまいましたからね。

でも、下位互換性はプレイステーションの文化だと思いますし、下位互換性が無くなる事は悲しいものです。前本体を持たなくていいのがメリットでしたからね。
個人的な感想としては
「ここまで追い詰められたか・・・」
ですね。高性能ゲーム機=絶対面白いゲームが出来るってわけでもないですし、大半のタイトルがマルチ化している時点でハードに魅力が無くなりましたしね。ゲーム機以外としての魅力はあるんですけど、あくまでもゲーム機ですし。アプコン専用機としても買う気があまり無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>下位互換性はプレイステーションの文化

同じことをSCEIの前社長も言っていたと思いますが
PS→PS2の時ほどではないにしても、やはり前世代の機種も同じゲーム機で遊べるというのは
選択の幅が広がりますし、できれば残しておきたかったのだと想像できます。

それでもその文化ともいえる下位互換を完全に切り捨てる選択をしたわけですから
やはり、かなり追い詰められた上での苦渋の決断だったのかもしれませんね。

単純に失敗して方向転換しちゃったなという感じです。

もともと、コンピューターとして売り出そうとしたのが値段が高すぎて裏目に出ちゃいましたね。

正直興味がなかったので、値段が下がるから買うときになったら安くなるかな、ぐらいの感想です。

ただ、せっかくのSACD機能をやめちゃったのはもったいないかと。使うわけではないですが、
貴重でしたから。
あと、PS2機能を省いたってことは、これからさらにPS3のソフトの充実を図る意欲の表れだと捉えています。

ただ、画質競争はやめて、ほんとに面白いソフトを作って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発売当初の方針から大幅に方向転換してきたな、という感じはしますよね。

>これからさらにPS3のソフトの充実を図る意欲の表れ

ソニーは今回の措置の理由についてHiyukiさんがおっしゃるように説明していますが
特に今年中にどれだけソフトを充実させられるかどうかで
今後PS3が順調に普及していけるかどうかがほぼ決まってくるかもしれませんね。

自分も「面白いソフト」をつくることに集中してほしいと思います。

40GBモデルはPS2のソフトが動かないなど制限はあるらしいが必要な機能ともいえない。

20GBでも60GBでもHDD交換は容易で無意味に機種増やした=管理コスト増大の無駄です。

1モデルにしたのはちょっとだけ賢い選択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PS2の下位互換がどれほど必要とされているのかどうか未知数ですが
コスト面で考えれば賢い選択だったのかもしれませんね。