グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

閲覧ありがとうございます。
現在大学1年生の者です。今通っている大学に現役で合格し、1年間通い勉強をしているうちに、自分が本当に学びたいこととのギャップに悩み始めました。そして、今頃になり「やはり美大に通いたい」と思い、意を決して先日両親に相談しました。反対はされなかったのですが、これからのことを現実的に考えると金銭面の問題からは逃れることができないので、早いうちに知っておき、親と話を進めていきたいのです。

一度入学した大学を退学し、東京の美大に行きたいという大それたことを話すので、色々な資料を集めて具体的な情報をしっかりと得てから、入学へのわたしなりのプランを親に説明するつもりです。予備校や学費などの情報は、過去の質問を参考にさせていただいたのですが、「多摩美術大学へ通う」として、「1ヶ月にかかる費用」はどれくらいなのかを切実に知りたいのです。
地方に住んでいるので、多摩美周辺の物件には詳しくなく(と言っても大体の家賃はネットで調べることができましたが)、どれくらいの家賃がかかるのか、田舎から出てきた女子がひとりで住むにはどのような物件を選べば良いのか、生活にかかる食費などの費用はいくらか…などと、知りたいことがたくさんあります。
そして、美大に通うとなると道具なども必要になり、多大なお金が必要だというお話もよく聞きます。生活費だけではなく、その他雑費なども含めて1ヶ月どれくらいの費用がかかるかを知りたいのです。

わたしの家は決して裕福ではなく、上京した場合できるだけ切り詰めた生活をしていきたいと考えております。
美大に関して、何もかも分からない状況です。入学を目指すにあたり、その他疑問・不安が山ほどありますが、今回は金銭面の質問にしました。

良ければアドバイスを頂戴したく、以上のことを質問させていただきました。目を通してくださって本当にありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


2000年多摩美グラフィックデザイン卒の者です。
入学は干支が1回りするくらい昔で、
今といろいろ違う部分もありますが参考になれば。
自分は九州出身で、1年浪人(東京の美大予備校)→多摩美
と言う流れです。質問者さんと比較的似ている感じでしょうか。

それまでの絵の力は高校美術部在籍。学校内では
絵はトップクラスと言う感じでした。
授業で、デッサンやりましたが予備校はいかず。
現役受験は当然全滅。で1年だけの約束で東京の美大予備校へ
予備校では、夏までは2週間(月~金)でデッサン1・平面構成1
夏以後は1週間(月~金)でデッサン1・平面1
年明けからは、、1週間(月~金)でデッサン2・平面2くらいのスケジュールでした。
(1日6時間実技)実技後は英・国の学科授業。
夏・冬は特別講習(冬は特に辛かったです12時間デッサンしっぱなしとかになるので)
こんな感じで、(実際は結構サボってましたが)合格実績は以下のとおりです。

多摩美:グラフィックデザイン
武蔵美:視覚伝達・基礎デザイン
東京造形:すべり止めなので科名忘れました。

正直1年やったあとだと、現役生とか相手ではなかったですよ。
なので、可能ならば、夏・冬の講習だけでもバイト代ためるなりで
関東の予備校の講習会に行かれることをオススメします。
(予備校のクラスでトップレベルの人間が受かると思って下さい)
質問者さんの絵の実力がわからないので何とも言えませんが
今の時点では周囲のレベルを図りにくいと思いますので
多摩美に固執せず、滑り止めや今通う大学を退学ではなく、休学など
ある程度の備えをされるといいでしょう。本当に入試難しいですから。

私立美大に絞るなら、ある程度石膏デッサンは切り捨てても良いかと。
(受験で出ないため。どっちみち予備校ではやるでしょうが)
ちなみに、グラフィックデザイン科は一番人気なので、入試倍率13倍程度。
現役生半分としてそれを減らしても6倍程度はあります。
比較的新設の情報デザイン科とかならぐっと入試難易度は下がるでしょう。


また、グラフだと実技2科目・学科2科目(英・国)なので
学科は両方満点取る勢いで頑張って下さい。
絵が上手くても学科ダメだと落ちるので。
僕は満遍なく取りました。
(入学後の奨学金も入試成績で判定される為、特に重要です。)

学費・生活費ですが
最寄り駅のJR横浜線橋本駅(京王線橋本駅)は
JR利用で横浜まで。京王線利用で新宿まで乗り換え無しなので便利です。
学校までは自転車で通うのが良いでしょう。学バスがあったころは便利でした。
学費はざっと年間250万、4年間で1千万くらいですか。
課題制作費は、学年が上るごとに高くなりますが
3年以降は月のバイト代5万くらいをほぼ使ってました。
(グラフィックデザインだと、ポスター課題などでの出力費がかかる為)
卒業制作だけでも物によりますが数十万かかります。
女性の一人暮らしだと、ある程度治安の良い物件に住んで
橋本だと家賃6万↑くらいがスタートですかね。
(この辺りはネットの物件情報を調べて見て下さい)
少し下ってJR町田駅は非常に便利ですが
治安があまり良くないので、やはり橋本駅がいいと思います。

最後になりますが、美大生は変わり者揃いなので
普通の大学生とかなり違います。
でも、多摩美は才能ある連中が揃っていて楽しいですよ。
本気で目指すには相当の覚悟&血のにじむ努力が必要ですが
もし、目指されるなら頑張って下さい。
後輩にも他の大学を中退して多摩美入学した子が居たので不可能ではないですよ。
OBとして
来年、後輩として入学してくださる事を祈っております。
    • good
    • 9

金銭面のことは、奨学金制度を利用したり、アルバイトをすれば


なんとでもなります。

「美大へ通いたい!!」というそのお気持ち、大切になさって下さいね。
    • good
    • 19

 多摩美に来春入学予定らしいですが・・入学のめどは立っているのでしょうか?多摩美はかなり難しいです。

大体現役の割合は1/3です。ですので、明日から予備校の昼間部に通われて毎日12時間以上絵を描いても1年後に入学は1/2の可能性という単純計算になります。

 美術予備校も学校によっては年間200万くらいかかる所もザラです。でも、予備校はケチらないでいいところにいったほうがいいですよ、ライバルの質が違いますよ。それから、立体系のデザイン、彫刻などは小さな予備校では1人だけという事もありますので、その場合絶対大手に行ったほうがいいです。

 東京に出て美術予備校に入学するだけで年間300万くらいかかるでしょう。1年で済めばいいですが・・その後、多摩美だと年間300万は最低かかります。デザイン科なら就職できるので、奨学金を目いっぱい借りて11万借りるとマイナス142万、158万と言う事になります。(11万も借りると返済が大変ですが)

 入学時にパソコンやらデジカメ類持っていなければ15万~30万かかります。(家族と教養ならプリンターも要るし)デザイン科ならアドビソフトに5万くらい、映像系なら+50~100万要るでしょう。本などは一般学部の方がかかります。3万位しかかからないでしょう。デザイン科だと1課題(月に1回くら)に5千円~2万円画材がかかり、ファイン系だと(1月~2月に一度)1課題1万~5万かかるでしょう。(絵の具・資材)

 生活費月11万の中には家賃4万5千円、光熱費1万、通信費1万、食費+お小遣+画材5万5千円(ココが余裕まるでありません)。足りない分はバイトして、補えると思います。美大の休みは4ヶ月以上ありますから、そのときに目いっぱい働けば、普段バイトしなくてもどうにかなるとお思います。・・その点は、今、学生なら大体わかりますよね?

 多摩美には造形学科という夜間もあります。ココなら、昼間バイトをし通うことも出来ますし、入学も格段に楽です。しかし、キャンパスも別ですし、美術学部とは一寸違うかもしれませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。
予備校選びのポイントまで書いていただいて、こういうことに関して全くの無知でしたのでとても助かります。

入学の目処に関してですが、一言で言ってしまうと「無い」です。まだ何にも手をつけていませんし、両親に相談して正式に事が決まったのが一昨日の晩のことですから、今現在では「明日予備校にお話(体験授業)に行く」というところまでしか話は進んでいません。
予備校は、経済的な理由もありまして、地元の予備校に行くことがほぼ100%だと思います。東京などの大手より、色々と劣ってしまう点はあるかもしれませんが、地元の中では有名な学校ですのでそこで精一杯頑張ろうと思っています。因みに、まだどこの予備校へ通うかは決めていないので、色々と足を運んで自分で吟味するつもりでいます。

親に出来る限り負担はかけたくないので、勿論奨学金も狙っていきたいと思っています。パソコンとデジカメは持っていますので、そこは少し安心かな?と思います(しかし、こういうことが頭に無かったので本当に参考になりました!)。
月にかかる材料費も詳しく書いていただいてますね。ありがとうございます。因みに、わたしはグラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。

美大の休みは長いのですねえ…!なんだか少しだけ希望が見えた気がします。休みを利用して稼ぐことも可能なのですね。
合格して、大学に通うことになればバイトをしながら生活していこうと考えています。ただ、一部では「相当キツイ」「不可能」という声も聞いたので少し不安ではありますが、こればっかりは人によって感じ方も違うものですし、やってみないと分からないのかな…と思います。

夜間という手もありますね。今のところは、美術学部を志望していますがそれも念頭に置いておきます。

この度は詳しい情報まで教えていただき本当にありがとうございます。
全く分からなかったことに関しても、親切なアドバイスがありましたのでとても助かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 05:15

自分は多摩美ではないので生活費はわかりませんが、志望専攻を書いたほうが具体的な回答をもらえると思います。


予備校にも上京して通われることと思いますから、まずは予備校の近くで一人暮らしもするでしょう。
志望専攻によって予備校も選ぶと思うので住む所も変わってくるでしょうし(主な予備校がある所は新宿・池袋・渋谷・お茶の水・三鷹・立川など。)、専攻によって揃える画材も違ってきます。
他の方も書かれていますが公立芸大(京都・愛知・金沢等)も視野に入れれば安めに押さえることも可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。

yerinさんの仰る通り志望専攻を書いていなかったため、解答してくださる皆さんには答えにくかった質問だと思います。ごめんなさい。
因みにわたしが現在目指しているのは、多摩美のグラフィックデザイン学科です。

そして、残念ながら経済的な理由なのですが、上京して予備校に通うことは今のところ不可能に近い状態です。
地元で有名な予備校に、明日体験授業として伺うことになっています。そこで先生と色々お話させてもらい、これからどう進むかを具体的に考えていくつもりです。

今は美大に関する知識も情報も無いので、「多摩美」と限定していますが、勿論他の大学も視野に入れていくつもりです。yerinさんが言ってくださる通り、金銭面で安く押さえることもできますしね。

この度は親切に、予備校のことまでアドバイスしていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 04:59

質問の回答では有りませんが、失礼とは思いましたが


少し気になったのでカキコさせていただきます
 疑問が山ほどと有ったのですが、逆に
現在の大学を卒業する選択は無いのですか、
何がしたいのですか、
今から来年受験したいのですが、
受験の準備はしてますか、
悲しいですが実績の無い時は卒業した
大学の名前で仕事のランキングが決まります
(実力では無いです)
美大に入っても一年間は毎日デッサンだけです
又ギャプを感じてしまいませんか、
 ルネサンスの画家たちが石膏デッサンで
勉強したと言う話しはあまり聞きませんが。

 折角入った学校、人生のスタートもったいなく有りませんか
逆に美大芸大を出ていなくてもすばらしい画業を
している人も沢山居ます、
 たしかに限られた人しか立ち入れないサロンの様な
所も有りますが。
 あなたの熱意や情熱の腰を折るつもりでは無いのですが、
あなたの画業成功をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KAZUHIDE009さん、アドバイスありがとうございます。
言葉がズシン、と胸に響きました。

現在の大学を中退する、という決断をするまで相当悩みました。
辞めることは簡単ですが、保障されている道は無いわけですし、わたしの場合は親に対して申し訳無いという気持ちでいっぱいでした。
元々、美術大学へ興味があったのですが、その頃のわたしは「東京(地方を出る)に行くなんて無理だよな…」とぼんやり考えており、地方の大学へするっと入学しました。そして、元々両親から、金銭的な問題で本州の大学にはやれない、と言われていました。
勿論、現在の大学も自分なりに「やりたいことに近い」という理由で入学を決めました。
しかし、現在の大学で1年間勉強を続け、自分の中に募るのは「美術の勉強がしたい!」という気持ちばかりでした。悩みに悩んで先日両親に相談し、一昨日の晩にようやく正式にわたしの大学受験の話も決まりまして、両親も応援してくれました。感謝の気持ちで涙が出ることは久しぶりだったので、一昨日の夜のことは一生忘れないと思います。

大学入学への希望、不安はもちろん毎日わたしの胸の中でせめぎ合っています。そして、挫折するのではないか、ギャップを感じてしまうのではないか、という不安にも駆られていますが、自分で決めた道、絶対に諦めたくないという気持ちでいっぱいです。
入学もまだですし、わたしの言っていることは甘い戯言かもしれませんが、今までの自分では考えられないようなやる気が漲っている気がするのです。

そして、受験への準備ということですが、明日地元の美大予備校の体験授業に行ってきます。地元には数は少ないですが、幾つか予備校があるのでそこで決めてしまわずに、色々と足を運んで吟味するつもりです。
これは本当に現実的な問題ですので、絵の勉強、学科の勉強は入学試験まで死ぬ気で取り組むつもりです。

なんだかフワフワとしかけていた気持ちが、KAZUHIDE009さんの言葉のお陰でまたしっかり自分の気持ちを再確認できました。
本当にありがとうございます。精一杯頑張るつもりです。
長文になってしまいごめんなさい。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 04:52

1番さんの回答に付け足しです。



えっと、学バスは今はないです。
3~4年前に廃止されました。
八王子~と南大沢~は200円、橋本からは170円です。
駅からも徒歩15分じゃ確実に着かないです。科にもよりますが女の子の脚では行きは25~30分近くかかります。帰りはもっと早いです。下り坂なので。
でも一人暮らしの子の多くは駅周辺からチャリで通いますよ。
私は実家から通いですが橋本にチャリ置いてチャリ通してます。
従って申し訳ないですが詳しい光熱費なんかは分かりません。
材料費は科によって違いますのでそこらへん限定して聞き直した方がいいですよ。
大学間の差より科による差の方が大きいと思います。

そういえば多摩美のホームページの受験生向けのページにそんな感じ(一月にかかる費用の統計など)のデータが載っていたと思います。
今ケータイからなので調べられませんが、調べてみると良いかもです。
また金銭的に厳しくて奨学金を受けている人も結構いますよ。

大学のすぐ近くでもいいなら安いアパートはあるみたいですね。
去年の夏に大学の裏にMrMaxというショッピングセンターができたので(かなり安い。食品スーパーもある)生活には困らないと思いますよ。セブンイレブンもあるし。
駅から遠いので夜の一人歩きには注意が必要です。

学費でいったら芸大のが断然安いですが、アトリエの環境でいったら多摩美のが整ってますね。
日本画の場合だと、芸大は床は地べたになんか敷いて描くし、水道にお湯がない(!)ので冬場が地獄らしいです。絵皿洗うの辛すぎって友達が言ってました。
多摩美は床暖房完備でお湯もちゃんと出ます(笑)地べたに這い蹲って描く日本画(しかも寒いと膠固まるし)に優しい設備です。

でも受験を考えるなら多摩美だけに絞らず(よっぽど学びたい教授が決まってるなら止めはしませんが)、芸大、武蔵美、多摩二部(多摩美夜間部。上野毛にある。50万円くらい安い)、東京造形、女子美なんかも考えてはどうでしょうか?
再受験ということはあまり悠長に浪人重ねるわけにもいかないでしょうし。
また関東以外にも美大はありますよ。
東北芸工や京都造形なんかは最近人気が出てきて(日本画ではです。他の科は知りませんが)首都圏在住でも保険に受ける子もけっこういます。
一人暮らし前提なら土地の縛りもないと思うので幅広く見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

まず、学バスが廃止されていたのことを知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。
通学に関して少し不安があったのですが、ov_voさんのように橋本から自転車で通学している生徒さんも多くいらっしゃると聞き安心しました。高校時代も、毎日自転車で片道40分ほどの通学をしていたのでこの問題はクリアできそうです。

材料費に関しては仰る通りです。希望する科を書いてなく、回答してくださる方も答えにくかったろうと思います。すみません。
わたしはグラフィックデザイン学科で学ぶことを希望しているので、次回質問する際には、その旨をキチンと伝えることにしますね。

手元に情報が無い状態で、「美大に行くならどこが良いのかなあ…」と考えていたところ、友人に「多摩美は良いってよく聞くけどね」と言われました。そしてHPを見て資料請求をし、「設備も整っててなんだか良さそうだな」と思った、という感じです。
とにかく美大に関して全く知識も情報も無い(各地域、どこに美大が存在するのかも知らないわたしです)ので今は「多摩美に行きたい」と意気込んでいるのですが、勿論多摩美だけではなく他の大学も検討しようと思っています。
独断で志望校を選択するのにはやはり不安もありますので、明日、地元の美大予備校にお話(体験入学)に行くので、そこの先生ともじっくりお話させてもらって、とにかく情報を集めたいと考えています。今は情報収集の途中、といった段階です。

細かいことまで詳しく答えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になる情報ばかりだったので、非常に助かりました。

お礼日時:2008/01/17 04:31

家賃:


・大学付近(大学以外ほとんど何もない田舎状態):だいたい4万円~。
・橋本駅付近:5万円~
・八王子駅付近:5万円~

大学までの距離:
橋本駅から:徒歩15分~25分、学バスあり
八王子駅から:学バスあり

東京芸大なら国立なので学費の問題は多摩美ほどではなくなりますが。。。
環境も芸大の方がはるかに良いですよ。受けるだけ受けてみては?

参考URL:http://www.apamanshop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に答えてくださり、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

家賃と大学までの距離まで書いていただいて…参考になります。
今も、大学近くの物件を探しています。そして、現在多摩美の近くに住んでいるわたしの地元の友達からも情報を得ることができました。
今のところはc_chemicalさんも書いてくださった通り、橋本・八王子付近がわたしの中で有力です。
軍資金を貯めて、入学前には大学周辺の物件も実際に足を運んでチェックしようと考えています。

そして、多摩美以外も視野に入れたほうが良いというのも仰る通りです。今は、どの大学が自分にとって1番良い選択であるのかが全く分からない状態ですので、数ある美術大学の中から再び興味のある大学を探し出そうと思います。
一つに絞らず、受けることができる大学は受けてみるつもりです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q多摩美の学費についてですが・・。

この春から高3の娘が多摩美のグラフィックデザイン科を
目指しています。
大学のパンフレットで学費を調べましたら
4年間でざっと720万となってますが、
色んなサイトで見ますと、四年間で1000万はかかると
出ています。
約300万の差は一体何の費用でしょうか?
720万でなんとかギリギリ払える状況ですので、あと300万も必要となりますと不安です。

多摩美に通ってる生徒はお金持ちばかりと聞きましたが、
やはりそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
8年ほど前に多摩美グラフィックデザインを卒業したので
当時に比べ、学費も若干変化があると思いますが、ご参考までに
基本の学費が180万×4年で720万。
その他設備使用費(PCルームなどなど)で数十万かかったり
課題製作費・教科書などこまごま入れると1000万という感じです。

お金持ちも多いですが、全額奨学金・バイトして学費払ってる子
等、様々でしたよ。うちはとりあえず貧乏でした。
お金持ちの家の子は、毎年学校から案内が来る海外旅行に行ったり
ちょっとうらやましかったりもありましたが、お金のあるなしで
線引きがあるということはないので、その辺はご安心を。

グラフィックデザイン科は課題が忙しいですが
娘さんには頑張ってバイトしてもらいつつ課題製作費等は
自分で賄ってもらうというのが、現実的なラインでしょうか。

蛇足ですが、現役合格を目指すためにも美大予備校には
通われたほうが良いですよ。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。

Q学費の安い私立美術・芸術大学

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。

尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。

Q一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納得したい、
大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、
またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、
とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。

私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、
春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。

そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め
なのは、どこでしょうか?
(女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら
なおありがたいです。)


経済的にはあまり余裕のない家なのですが、
親は、なんとかして経費を工面してでも、
私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる
美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。

その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって
どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。)

やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも
現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、
まだ絞りきれていません。

美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで
県で入賞したくらいで、
小6から中1にかけて地元の先生に個人的に
デッサンを習いにも行きましたが、
美術部には属していませんでした。

こんな私ですが、紆余曲折を経て
「やっぱりこれしかない!」
と思うものに今、気づき、
一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。

美大受験、美術予備校についてご存知の方、
いらっしゃいましたら、
良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくおねがいいたします

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数にお茶美は受験者数も書いてあったのですが(すごく実績いいですよね、今、お茶美は勢いがあるようですが、1学期は芸大コースと一緒の所がもったいないかな)、新美はないですし、すいどーばたもありませんでした。(すいどーばたも良さそうですが、なぜ除いているのですか?立体系に強いです)立美も合格率いいですね。

 新美すいどーばた共にかなり大きな予備校なので、受験者数がどれくらいなのか電話で聞いてみるといいですね。大手と言うことでピンキリなのでしょうけど。

 子供がすいどーばたの講習会言ったことがあるのですが、美大の先生が数日来てくださって直接見てもらえた!とびっくりしていました。でも、その反面、浪人生がすごく多いですので禁煙者が多く廊下がモクモクだった、との報告も。つまり2浪以上がごろごろ。芸大浪人生の中には職業浪人生みたいな人、確かに存在します。

 朝、都心のど真ん中に行くのは混雑していて大変なので立美の選択もありかな、と思います。そばに女子学生会館も多いと思いますし、大変な混雑の中荷物いっぱいで通うのは大変です。でも、必ず下見して!特にあなたは、今まで美術予備校に行っていないんだから、予備校の色により染まりやすいです。
 
 いくつか見れば、ここがいい!というところがあると思います。美術の先生につてをたどって評判聞いてもらうのもいいと思います。子供の学校では、美術の先生が絶対にここにしろ、と言う予備校(KIKUNA)があって、合格率ものすごくよかったです。でも、KIKUNAは昼間人数が少ないし、地方の方はほとんどいないので、お勧めできるかどうか。ものすごく厳しかったですよ、何しろ描いているときは誰一人おしゃべりしませんから・・(私が遠い昔通っていたところなんかしゃべりながら長時間だらだらしていました・季節講習で通ったお茶美もおしゃべりしていたなあ、今はどうなんだろう?)

 そんなところを、直説見学してここだ!ってところを捜してください。絶対ここだ、って感じるところがあるはずです。

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数に...続きを読む

Q美大卒業後の就職について

高3の受験生です。
私は美大の油絵科に進学したいと思っています。
最初の頃はデザイン系のほうが就職率が高いということで、そちらを目指していたのですが、途中から油絵を描きたい!という気持ちが就職への心配でごまかされていたことに気がつきました。
せっかく両親も「やりたいことをやっていいよ」と言ってくれているので(本当にありがたい...)受験する科を変更しました。

しかし、そう決めたあとでも時々就職のことが気になってしまって仕方ありません。
主に油絵科に進学した後の就職状況を出来るだけ詳しく(具体例もあれば嬉しいです)、教えていただけませんか?
どんな職種に就いたのか、そのためにしたこと、取った資格など、できれば少数派の方々の話ではなくて、多数派の話が参考になると思います。

迷いを振り切るためにも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の跡継ぎ
家事手伝い
テレビ局のAD・・・等。

油絵で純粋に食べて行こうとする人は、0.5%もいないです。
というか、全体の80%は油絵の道具に二度と触れない人生を歩みます。

Aの進路に進んだ人は、
たいがい「油絵画家になる夢」を持ちますが
多くの場合5~6年で日々の仕事に埋没していきます。
地方の自治体が行っている公募展には常連になりますが、
作家だけの収入で生活するレベルには、たいがい達しません。

美術教員を目指すのでしたら、大学に入ったら計画的に教職の単位を
取りましょう。
しかし、現在は、
少子化の影響もあり、教員になるのも難しく
たいがい親族のコネがないと出身地で正教員になれず、
見も知らない土地で美術教員になることも少なくありません。

予備校の講師は、基本、芸大出身者がメインです。

Bの進路に進んだ人は、
最も割合的に多いタイプです。ただし・・・
デザイナーになれても、たいがい中小企業やデザイン面では
マイナーな企業がほとんどです。
やはりデザイン科に比べると不利ですね。
景気が良かったら、この手の就職口は意外にあります。

雑誌の編集や造形制作スタッフは、たいがいバイトからの流れが
多いです。
卒業後に自分達で起業する人もいます。
ここを目指すのでしたら、大学に入ってすぐ関連するバイトを
見つけてがんばってください。

木工や家具等の職人も、みんな一様に進路として考える方向なの
ですが実際には意外に進む人は少ないです。

文化・芸術事業のスタッフや雑貨やアパレルの販売員は、
女性に多い進路ですね。

Cの進路に進んだ人は、
作家を目指しながらも、油絵以外の作家が多いです。
特に立体関連は少なくありません。
ただ、やっぱり生活面で不安定なため、Aとの兼業やBに流れて行く
人がほとんどです。
たまにいますよ、イラストだけで食べてる人も。かなり稀ですが。

武蔵野美大卒業生では、国分寺周辺に学生の時に住んでいたアパート
にそのまま居着いている人がよく見かけますね。
東京造形、多摩美卒業生は福生や横浜周辺でよく見ます。
つきあっている恋人と同棲したまま、あるいは彼女の実家にお世話
になるタイプはこのCの進路によく見られる傾向です。

Dの進路に進んだ人は、
たいがい「もう絵なんか描きたくない」的な人が多いです。
建築や何らかの資格を目指す人も稀ながらいます。

・・・・・
ただ、ここに列記した内容は、卒業から5~6年の範囲です。
その後多くは進路を軌道修正していきます。
Dのタイプの人も10年後には自分の工房を持つ人もいます。
Cのタイプに進んだ人も、美術指導員となって多くの教え子に慕われて
いる人もいます。
Bに進んだ人も、自分の店を持ったり、主婦になったり、会社幹部に
出世したり・・・。
しかし、
Aに進んだ人は10年後もあまり変化はありません。やっぱり堅実な
職業だからでしょうか。

だらだらとつまらない事を書いてきましたが、一番言いたいのは
美大に入る前に卒業後の就職にビクビクするんじゃなく、
自分のやりたいことを一所懸命やってくださいということです。
デザイン科に進んだ人達も、80%は10年後デザイナーをやってません。
彼らだって卒業時にデザイナーになるのは多いですが、だいたい企業に
残る道を選びません。
第一、企業に残っても、30代後半は管理職ですから。

概ね美大出身者は、何科卒業であろうとも10~20年後には全く進路に
垣根がありません。
大学卒といっても、もともと高卒や専門学校卒とそんなに立場は
変わらないのです。

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の...続きを読む

Q美大デザイン系を受験。新美、立美、お茶美の比較。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見学に行けるのは1~2校です。

そこでご質問ですが、どなたか、美大デザイン系の受験に詳しい方が
いらっしゃいましたら、この3校をランク付けして頂けませんでしょうか?
主観的な評価でも構いません。

ちなみに、私や親が考慮したいのは、
実績、費用、初級の段階からの者にもきめ細やかな指導をしてもらえるか、
学科の指導も充実しているか、という点です。

ランク付けでなくても、3校のうち、どこかに通われたご経験のある方の
体験談でも結構です。

よろしくお願いいたします!

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見...続きを読む

Aベストアンサー

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた人より下手・家事は自分一人・病気しても一人など勉強と生活をしっかり両立させられますか?
どこの予備校も一年間実技指導代・画材代を併せても年間100万はかかります。そのお金をだしてくれるご両親にきちんと来年まで応えられますか?
正直、浪人生でも辞退する人は明らかに上京してきた人ばかり。
しかもあなたのような初めて浪人して上京して予備校に通い始めた人です。
予備校が地方は近くになく厳しさが伝わり辛いので仕方ないですが。

長々とすいません。ここからが本題です。
御茶美・新美は芸大・私立美大でコースがわかれてます。そして月払い。
立美は中堅なので昼間部でも30人くらい、少なくても今年度はクラス分けしてません。立美は年間一括払い。
あくまでも立美生側からの見解なのでご参考までに。
御茶美→芸大志望向け。特に入学はできる石膏像の描き方を教えます。
私大はよくわかりません。ごめんなさい。
新美→コンクールが深い。立地がいい。
私大コースで私大向け課題ばかりできる。
その分課題慣れしやすく突飛な私大入試に考え方が狭まりやすい。
私大コースは30人くらい。コース移動可能。
立美→全員芸大向け課題を行う。年末まで私大向け課題、手は一切描かない。
不安だが幅広い視野、基礎が身につく。
石膏像が汚い(描き辛い)
立地が悪い。
学科の模試レベルが高い。(普段は丁寧)
大まかにはこう考えられます。
ただ雰囲気もあるのでできれば本当に全部見学ではなく体験してみて下さい。
そしてどこに通うのもそこでの本人の頑張り次第。
各予備校で3月末にある春期講習はとてもいい機会なので検討してみて下さい。
また月払いなので御茶美、新美を短期で通ってみるのもオススメです。

長々と失礼しました。受験応援してます。

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング