プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている人に会ったら挨拶する。電車内では老人に席を譲る。ということを僕は普通にやっています。相手に好意を持っているからではなくて、そういうことをしろと教わったからです。
同様に、女性と並んで歩く時は車道側を歩く。女性の荷物を持ってあげる。女性からの相談には耳を傾ける。女性が魅力的な髪型や服に替えたら「可愛いね」「似合うね」と褒める。ということを僕は普通にやっています。相手に対して好意を持っているからではなくて、そういう風にしろと教わったからです。男性雑誌にもそう書いてある。世の中の男性もおなじでしょう。
ところがOKWEBの質問を見て不安になってきました。
「男性から可愛いと言われたから好意を持たれているのか?」「愚痴を聞いてもらったから好意を持たれているのか?」という女性からの質問がたくさんあるからです。
なぜ女性は「男性の何でもない行動」を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

 34歳男性です。



 私は、どちらかと言えば、同性の友達より、異性の友達の方が多いです。

 私も質問者様と同類の人間で、このQ&Aで女性の皆様から、「相手に好意がないのなら、思わせぶりな態度はやめろ!」といつもお叱りを受けています。
 どうやら私たちの行為は、No4 mutky様の仰る『女性を落とすためのテク』のようです。

 これは、質問者様への補足要求ではなく、回答される女性の皆様への補足要求ですが、ならば、私たち男性は、恋愛感情を抱いていない女友達と、どのような接し方をすればいいのでしょうか?

 同性の友達と同様に接するのは、若干疑問符がつくのですが・・・

この回答への補足

受験勉強をするときは、参考書を統一します。英語なら旺文社、歴史なら山川出版、法律ならLEC・・・。それでも不安で仕方がなくて、合格体験記だの買って、合格者の真似をして更に参考書が増えていきます。
自分に自信が持てないから、本を読んだり、知人に尋ねたりして、自分の行動を改善していかないと不安でなりません。

他人との接し方も同じです。PHPやサンマーク出版の本を買って勉強します。BIGTOMORROWなども読みます。GOROやホットドックプレスも読んでました。でも考えてみれば、それらの本はプロの作家や編集者が書いているのですね。実際のOLや女子学生が書いているわけではないです。
むしろOKWEBに載っている質問の方が、実際のOLや女子学生の意見でしょう。そしてそこには「男性は好きでもない異性に可愛いと平気で言えるのですか?新しく買った服を着ていったら男性の先輩から可愛いと言われた。これって下心があるの?」「職場の男性が私の愚痴を良く聞いてくれるけど、男の人って恋愛感情がない異性の愚痴を聞けるのですか?」
そう言った質問が毎月あるのを見て、不安になったのです。

補足日時:2008/01/13 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWEBを見る前だったら僕は自分の行動に自信をもっていました。
本に書いてあることだし、同年代の人と同じような行動をしてきたからです。それにマニュアル通りに行動して女性の方から苦情を言われたことはありません(マニュアル通りに行動できなくて苦情を言われたことはあります)。
でも面と向かって苦情を言えないだけかもしれませんよね。
内心は僕の行動に不快感を持っているかもしれません。
「髪型変えたんだ、その髪も素敵だね」「パステルカラーの服が春らしくてよく似合ってるよ」「もう暗いから駅まで送っていくよ。荷物も持つよ」
下心なんて全然ないし、まさかこの位で女性から恋愛感情を持ってると疑われるなんて思っても見なかったけど、変に疑われるのは嫌です。僕は単なるエチケットつもりだし、それで警戒されたら嫌です。

年齢的に近いから僕とsk1272さんは同じ空気(文化)を生きてきたようです。

>どうやら私たちの行為は、No4 mutky様の仰る『女性を落とすためのテク』のようです。

ショックを受けました。

お礼日時:2008/01/13 22:54

質問を拝見させて頂いて、逆にとても参考になりました。



おそらく世の中には、patorasheさんのように出来過ぎた男性が少ないので、
女性はそんな男性に遭遇したらすぐに誤解するというか、期待を持ってしまうのかもしれません。

私も最近、気になっている男性と歩いている時に前から車が近づいてきて道端へ誘導された時、
紳士な人だなって嬉しくなってしまったことがありました。
それを自分だけに(好意があって)しているとは思わなかったけど、
そういうことがスマートに出来る方は単純に素敵だなと思いますし、魅力を感じてしまいます。

魅力を感じる→その彼の行動に(自分を好きなのではとの)期待をもってしまう→恋愛感情
に結びつけてしまうんでしょうね。
私も以後、誤解しないように気をつけます。

回答ついでにお聞きしたいのですが、そういった紳士的な行動が出来る方は
何とも思っていない女性と好きになった女性への一般的な行動(対応)の区別はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく世の中には、patorasheさんのように出来過ぎた男性が少ないので、

そう言っていただいてありがとうございます。ただ20年前は僕みたいな考え方が当たり前だったんです。僕も僕の友達も普通にやってました。雑誌にも書いてありました。GOROやホットドックプレスは異性とのつきあい方を教えてくれる雑誌で、「女性に好感を持たれるファッション」「女性が喜ぶ車選び・ドライブコース」など、自分の個性を殺しても他人に好かれる方法が載っていました。
今は昔ほど雑誌を読まなくなりましたが、「他人の目を気にするより自分らしく生きよう」という内容の記事が多いように思えます。

>回答ついでにお聞きしたいのですが・・・・

自分の彼女とはよく手をつないでいました。
自分の彼女ではなくて、ただ片思いなら他の女性とは特に違った行動を取りません。

お礼日時:2008/01/13 22:10

恋愛感情というのは誰しも持っています。

モテたいという欲も誰しも持っています。
それを方法として記載すれば、雑誌としては販売が伸びます。
それはあなたが挙げたような男性誌、または最近種類がまた増えてきた女性誌共通の項目でもあります。
あなたの行為自体は素晴らしいものです。が、スタートは少々褒めにくいですね。まぁ結果が出ているのですからそれもよしなんですが、「教わった」「習った」という考えは今後できるだけあなたの表に出さない方がいいと思いますね。
じゃあどうすれば...?? 今、あなたが行っているその行為をそのまま続けてここのような場で具体的に書きづらいようにしてしまう。つまり、普段の行動化してしまうワケです。恋愛感情的に勘違いしてしまう方はどこにもいらっしゃいますし、それを能動的にやめさせるなんて不可能です。(そうかなぁ...って反応になりますよね。無意識化していたらね)
普段からそういう行動が自然に出るようにし、その自然さを次の段階(もっと心情の内部への思いやり)へと心がけるようにした方がいいように思いますよ。
おそらく、かなりお若い方だと思います。今、あなたはご自分を高める入口に来ています。せっかくですから中に入って、ご自分の自分力を高めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちは23歳のまま変わりません。気持ちだけは若いです。
社会は移り変わっていくものです。人間も変わります。
20年くらい前のデートマニュアルには、「彼女が出来たら吉野家に連れて行け」と書いてありました。理由は「女性は1人で吉野家に入ったことがないから(女性1人で吉野家には入れないから)新鮮に感じるだろう」です。
確かに20年前はそうでした。でも今は吉野家に普通に女性1人でいたりします。20年前のテクニックが通用しない。

20年前のデートマニュアルだったら、レストランに入ったら彼女を奥の席に座らせて自分は通路側に座る。女性の方からは言い出しにくいから男性の方から「そろそろ出かけるからトイレに行っておかなくて大丈夫?」と尋ねる。このときに「お化粧直し」というと、そんなに化粧が崩れているのかと彼女が不安になるから単刀直入に言った方が良いと書いてあって、僕も僕の友達も守っていたのです。
ところがレストランに行くと今の若い奴らは女性を通路側に座らせて男性が奥の席に座ってる。僕が若い頃には考えにくいことなのです。

お礼日時:2008/01/13 21:38

ええと、きっぱり言うと心配する必要は無いです。


女性達の質問は「私はあの人が好きだけどあの人は私を好きなのかしら?」って事ですから。

重い荷物を持ってもらってもドアを開けて待ってもらっても
あなたが他の女性みんなに平等に接している限り誤解はされません。
女性は男が思うよりずっと細かく観察していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性達の質問は「私はあの人が好きだけどあの人は私を好きなのかしら?」って事ですから。

なるほど、そうですよね。

お礼日時:2008/01/13 21:22

私(女性)も質問者様と同じ事を、普通にしていますよ。


お年寄りは大切にしなさい、友達は大事にしなさい。。。
沢山教えられて育ってきました。
もう自分の身に付いていることで今更変えようもないですね。

ただ「男性雑誌」???
一般的にHOW TO本ですか?!
これで学んで「勘違いされては困る」なんて言ってるとダメですよ。

どこまでを、誰に、教わったのかは知りませんが
男性雑誌に記載されている内容は
「女性を落とすためのテク」です。

勘違いするなと憤る前に
勘違いさせる自分を、反省してください。
何歳か知らないけど、、、恥ずかしいよ。

この回答への補足

30年くらい前ですが、靴のかかとを踏みつぶして履く若者達が新聞記事で紹介されたことがあります。20年くらい前ですが、路上や電車の中など所構わず座り込む若者達が新聞記事で紹介されたことがあります。10年くらい前ですが、ズボンをずり落として履くことが一部の若者の間で流行ったことがあります。
僕自身はいずれもやったことがないし、みっともないと感じていました。しかし何人かの人に、「何故かかとを踏みつぶして靴を履かないの?」「何故地面に座り込まないの?」「何故ズボンをずり落とさないの?」「何故煙草を吸わないの?」と言われた経験はあります。
僕は「変わった人がいるな」とだけで無視していました。「例外」に対して反応する必要がないからです。
OKWEBで「荷物を運んでくれた男性がいて私に気があるのかな?」「私の愚痴を聞いてくれる男性がいるけど、恋愛感情なしに男性は女性の愚痴を聞くのですか?」「私のことを可愛いという男性はやっぱり私に恋愛感情を抱いているのですか?」という質問を見たときも同様に「世の中には変わった人がいるな」と感じて最初は無視していました。なんでもない男性の行動を恋愛に結びつける質問を一部の例外=変わり者だと思ったのです。
ところが同様の質問が毎月のように掲載されるので、そのうちに不安になってきました。もしかしたら彼女たちが普通で僕が例外なのではないかと、だから不安に駆られてこの質問をしたのです。

補足日時:2008/01/13 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勘違いするなと憤る前に
>勘違いさせる自分を、反省してください。

いえ、別に憤ってなんていませんよ。
ただ、不安なんです。
シルバーシートに座る若者を見ると違和感を感じるのと同じように、レストランで男性が奥の席に座り女性が通路側に座っているのを見ると違和感を感じます。
だけど、もしかしたら僕の方が変人で、今はシルバーシートに若者が座るのは当たり前だし、通路側の席に女性を座らせて男性が奥の席に座るのは当たり前なのではないか?
そして、奥の席を女性に譲って通路側に僕が座ったり、女性と並んで歩くときは自然に車道側を歩く僕の行動が女性に対して不安感・恐怖感を与えているのではないかと不安になったのです。

>男性雑誌に記載されている内容は「女性を落とすためのテク」です。

そういう情報も載っているけど、効果的なアポイントの取り方、職場の女性社員との接し方などの情報も載っています。

お礼日時:2008/01/13 21:21

そういう風にしろと教わったから普通にやっているんでしょうが、世間には誤解される方がいます。


誤解を避ける意味でも好意を持っていない女性が魅力的な髪型や服に替えても「可愛いね」「似合うね」と褒めることはないし、それ以前に関心がないから気づかないし、何とも感じないでしょう。
褒めたりするのは好意を持っていて本当にそう感じたときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり誤解を与えないためにも「無関心」でいることが一番なのでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 08:25

>なぜ女性は「男性の何でもない行動」を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?


これは女性に限ったことではなく、そういう男性も居ますよね?
「何でもない行動」を恋愛感情に「結びつける」のではなくて
「結びつくこともある」ということではないのでしょうか?
あなたの教わってきた習慣は、少なくとも「悪意」は感じさせるようなことはありませんので
あまりに意識的にする必要はなく
自然に好意的に振舞えるのならば、とても良い事ではありませんか?
少なくとも「下心」がないのであれば、堂々と行なえばよろしいのでは?
最近では珍しいくらいに、素敵な習慣だと感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車の中でシルバーシートに座っている若者を見ると違和感を覚えます。
同様にレストランに入って、男性が奥の席に座り、女性が通路側に座っているのを見ると違和感を覚えます。

僕が「プレイボーイ」や「ホットドックプレス」や「GORO」という男性誌を読んで育ったからかもしれません。

>最近では珍しいくらいに、素敵な習慣だと感じますよ。

僕にとって当たり前のことを「珍しい」と表現されることは、すでに男性文化のあり方が変わってしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!