アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイレクトメールが頻繁に自宅に届きうっとうしいです。
ダイレクトメールの受け取りを拒否する方法があると聞いたんですが
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局の配達する郵便物に関してなら、


受取拒否と書いた紙に記名押印して郵便物に張り付けます。
(宛名や差出人は隠さないでね)
それを郵便局まで持っていくか、郵便ポストへ。
受け取るのを拒否は出来ますが配達されるのを拒否はできないってことです。
郵便局の人はどれがいる郵便でどれがいらない郵便か受取人の考えが判らないし、
料金を払っているのは差出人なので配達はする義務があると言うことらしいです。

他の宅配のメール便では正式な手続きは判りませんが
電話したら捨ててくださいと言われて電話切られたことがあります^^;
    • good
    • 0

紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて捺印したものを宛先面の住所が書かれた


あたりに上だけのりをつけ、めくれば元の住所が見えるように貼り付け郵便局に
持って行くかポストに投函すると、差出人に戻されるようです。
ただし、開封前の郵便物に限ります。
ダイレクトメールはそれなりに費用がかかっていますので拒否されてまで再送
されることはないでしょう。
私の経験では同じ所から2度と送られてきません。
    • good
    • 1

諸氏の方が述べている通りですが、「受け取り拒否」は赤字で書くといいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!