プロが教えるわが家の防犯対策術!

送られてくるハガキは受取拒否出来ますか
特定記録で消印済みのハガキですがハガキの空白欄に受取拒否と捺印した紙を貼って送り返せば送付人の元に届きますか
受取拒否する方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

宛先部分に赤ペンで大きく「×」印をつけ、「受け取り拒否」と朱書きし、「押捺」〈シヤチハタ可〉でポストに投函すれば...OK

    • good
    • 0

書き忘れてました。


回答No.2は、日本郵便が扱う郵便物の場合です。
ハガキとはいえ日本郵便以外の配達業者のものもあります。
そういうのは日本郵便はノータッチです。
    • good
    • 0

質問文>受取拒否する方法




日本郵便のQAページ
>架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

>郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、
>配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、
>郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。
とあります。

なので
質問文>受取拒否と捺印した紙を貼って送り返せば送付人の元に届きますか
届きます。
もっとも、返送先が不明なら無理ですが。
    • good
    • 1

>受取拒否する方法


対面で配達されるものなら、そこで拒否(サインして配達人に持って
帰ってもらう)することで解決しますが、
家に投函されるものは、
別途、郵便局へ持って行って、受け取り拒否しますと
言って、郵便局へ返してください。そして郵便局は、
あなたが拒否したというサインをもらって、
差出人へそれを返す、手順になります。

>受取拒否と捺印した紙を貼って送り返せば送付人の元に届きますか
あなたが直接送り返すことはできません。
あなたは「送り返している」つもりかもしれませんが、
郵便局からすれば、単純に郵便物が投函されているだけで、
郵便料金がかかるものですから、配達されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!