アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイプロテインが返金をしてくれません。
商品を受け取り拒否し、返送となったはずなのに、1ヶ月たっても返金されないです。
問い合わせても、「受け取り拒否の案内していないため返金できない」の一点張りです。

何かできることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

>前もって連絡し、拒否後も連絡しましたよ。

その際にちゃんと返信メールもあり、保存してます。

特にキャンセル理由に前述のような「仕方がない」部分はないのだな。

では時間が経つとキャッシュカード決済だと 引き落としされてどうにもならなくなるから その前にやれることとして。

まず経過を日時 駄目なら日だけでも良いから時系列に 「このような会話があった」と列記しておく。
次に内容証明で「〇月〇日から〇日までの間 電話窓口の方に従って手続したのに返金されない このままだと延滞遅延金の請求にもなりえるので 速やかに返金願います」と送る。
電話で法律担当から連絡が来るので 「電話窓口の指示通りに動いたのに 毎回指示に食い違いがあり 結果として返金されず 被害が出ている」として 時系列のデータを相手のメールに送り 余裕があったら延滞遅延金と内容証明代も載せとく。
さらに「指示通りに行ったのに どうしてこのようになったのか 説明いただけると幸いです」とやる。

「契約の説明が不十分」をつくことで「返金に対し意図的に混乱させ 応じない虚偽の掲載」を狙う。
罵らず怒らず 善意の第三者の立場を守る。
相手が「書かれていた通りで」「説明した通りで」という場合でも「電話の方に対応された内容は記録してあります」と返す。
それがメモであるか 録音であるかは言わない。

調子に乗って墓穴を掘らないように。
向こうは録音を確実にしている。
嘘は書かず 言わず 電話でわからなくなったら「返金できると言われたのに」を繰り返す。

かな。
でも こんなのやると胃が痛くなって 薬飲む羽目になるかも。
結果として損かもしれないから やる気次第だね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の文章を元に延滞損害金のことも記載し、問い合わせました。
今回答待ちです。

よくある通販のやつかな。

先方に前もって連絡しただろうか。
また 受け取り拒否をした後に 先方に連絡しただろうか。
この程度は最低の礼儀だと思う。

法的には 「判断能力のある者が契約した場合 相互の交渉による」となり 一方的なキャンセルは無効だ。
先方は事務手続きもあり 包装料 発送料もかかっている。
自分の権利ばかりを主張するのはおかしい。

判断能力のない者の契約は無効になるから 注文する者が子供や認知症などの成年被後見人の場合 日常品でない商品の契約は無効となる。
先方が確認するにはとても手間ががかり 「成年被後見人の行った契約を解除できない」と訴えられると まず負けるため キャンセルに応じる場合が多い。
また 購入を煽ってさせるCMなどをやっている手前 消費者センターなどからの横やりは防ぎたいという判断もある。

とはいえ そうなると電話番号や住所は控えられ 二度と契約できないかもしれず 他の購買にも影響が出る為 問題もある。
    • 2
この回答へのお礼

前もって連絡し、拒否後も連絡しましたよ。
その際にちゃんと返信メールもあり、保存してます。

>以前に問い合わせた際、倉庫に商品が届けば返金すると回答がありました。

そのあたりの経緯を整理して消費者センターに相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

それが一番かもしれません。

経緯がわからないので何ともいえませんが、受取拒否したところで、それ以前に商取引が正常に終了していれば、あなたに返金を求める権利すらない可能性もあるわけです。

自分の意志でお金を払って買って、自分の意志で受け取らなかっただけです。

そもそも、返金を請求する権利はあなたにあるのかどうか、そこから考えてみてください。

受取拒否=返金請求の権利あり、とはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

以前に問い合わせた際、倉庫に商品が届けば返金すると回答がありました。
毎回言ってることが少しずつ変わるんです。受け取り拒否後2週間たったら、返送状況の確認がカスタマーサービスにできる、と言われたのですが、全く取り合ってくれません。