アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイプロテインが返金をしてくれません。
商品を受け取り拒否し、返送となったはずなのに、1ヶ月たっても返金されないです。
問い合わせても、「受け取り拒否の案内していないため返金できない」の一点張りです。

何かできることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

>前もって連絡し、拒否後も連絡しましたよ。


その際にちゃんと返信メールもあり、保存してます。

特にキャンセル理由に前述のような「仕方がない」部分はないのだな。

では時間が経つとキャッシュカード決済だと 引き落としされてどうにもならなくなるから その前にやれることとして。

まず経過を日時 駄目なら日だけでも良いから時系列に 「このような会話があった」と列記しておく。
次に内容証明で「〇月〇日から〇日までの間 電話窓口の方に従って手続したのに返金されない このままだと延滞遅延金の請求にもなりえるので 速やかに返金願います」と送る。
電話で法律担当から連絡が来るので 「電話窓口の指示通りに動いたのに 毎回指示に食い違いがあり 結果として返金されず 被害が出ている」として 時系列のデータを相手のメールに送り 余裕があったら延滞遅延金と内容証明代も載せとく。
さらに「指示通りに行ったのに どうしてこのようになったのか 説明いただけると幸いです」とやる。

「契約の説明が不十分」をつくことで「返金に対し意図的に混乱させ 応じない虚偽の掲載」を狙う。
罵らず怒らず 善意の第三者の立場を守る。
相手が「書かれていた通りで」「説明した通りで」という場合でも「電話の方に対応された内容は記録してあります」と返す。
それがメモであるか 録音であるかは言わない。

調子に乗って墓穴を掘らないように。
向こうは録音を確実にしている。
嘘は書かず 言わず 電話でわからなくなったら「返金できると言われたのに」を繰り返す。

かな。
でも こんなのやると胃が痛くなって 薬飲む羽目になるかも。
結果として損かもしれないから やる気次第だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の文章を元に延滞損害金のことも記載し、問い合わせました。
今回答待ちです。

お礼日時:2022/07/01 11:35

よくある通販のやつかな。



先方に前もって連絡しただろうか。
また 受け取り拒否をした後に 先方に連絡しただろうか。
この程度は最低の礼儀だと思う。

法的には 「判断能力のある者が契約した場合 相互の交渉による」となり 一方的なキャンセルは無効だ。
先方は事務手続きもあり 包装料 発送料もかかっている。
自分の権利ばかりを主張するのはおかしい。

判断能力のない者の契約は無効になるから 注文する者が子供や認知症などの成年被後見人の場合 日常品でない商品の契約は無効となる。
先方が確認するにはとても手間ががかり 「成年被後見人の行った契約を解除できない」と訴えられると まず負けるため キャンセルに応じる場合が多い。
また 購入を煽ってさせるCMなどをやっている手前 消費者センターなどからの横やりは防ぎたいという判断もある。

とはいえ そうなると電話番号や住所は控えられ 二度と契約できないかもしれず 他の購買にも影響が出る為 問題もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前もって連絡し、拒否後も連絡しましたよ。
その際にちゃんと返信メールもあり、保存してます。

お礼日時:2022/06/30 10:55

>以前に問い合わせた際、倉庫に商品が届けば返金すると回答がありました。


そのあたりの経緯を整理して消費者センターに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番かもしれません。

お礼日時:2022/06/30 10:55

経緯がわからないので何ともいえませんが、受取拒否したところで、それ以前に商取引が正常に終了していれば、あなたに返金を求める権利すらない可能性もあるわけです。



自分の意志でお金を払って買って、自分の意志で受け取らなかっただけです。

そもそも、返金を請求する権利はあなたにあるのかどうか、そこから考えてみてください。

受取拒否=返金請求の権利あり、とはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前に問い合わせた際、倉庫に商品が届けば返金すると回答がありました。
毎回言ってることが少しずつ変わるんです。受け取り拒否後2週間たったら、返送状況の確認がカスタマーサービスにできる、と言われたのですが、全く取り合ってくれません。

お礼日時:2022/06/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!