プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか??

海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。
相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。

荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。

相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み)

この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか?
そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。

国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

受取拒否したら、保管貴期間過ぎたら処分されます。


どういう経路で返品されても、
1度受取人に配達されたことになってます。
どうしようもありません。
もう一度送料を支払って送るしかありません。
荷物がもどってるだけいいほうです。
私は、2度の紛失と1度梱包が敗れて、
商品が半分ないまま郵送されました。
事故受付なんて、日本ほど親身になってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。受け取るしかないようですね、、

>事故受付なんて、日本ほど親身になってくれません。
そうですよね、、だから諦めるしかなさそうです。。再度、こちらから送ります、、

お礼日時:2012/11/15 09:41

送られません。



保管庫に保管されて一定の期間が過ぎれば処分されます。


相手に送料を請求して、それを受理したら発送すればいいんですよ。

相手が受け取れないのは相手の国の郵便局の問題だから日本の郵便局は関係ありませんから、相手に動いてもらえばいい

この回答への補足

ちなみに相手はお客だから、払ってとは言えません。。

補足日時:2012/11/15 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。受け取るしかないようですね、、
相手に一度動いてもらいましたが、向こうの郵便局は通知送ったの一点張りだったようでした。海外ですから無理でしょうね;

お礼日時:2012/11/15 09:39

あなたが受け取り拒否した場合遺失物扱いになって一定期間保存した後で処分されます


もう一度送るなんて事は有りません
送るのであれば送料払って送り直す
後は返送されたもの受け取って送らない
選択肢はどちらかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。受け取るしかないようですね、、

お礼日時:2012/11/15 09:38

>この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか?


そんな都合の良いことは無い。
そもそも発送してるのはご質問者様なのだから・・・
受け取り拒否=廃棄 ですよ。
廃棄でも良いのか、それとも受け取って発送しないかの選択ですね。

それと海外とのことなので返送料請求されるかも知れません。
飛行機にしろ船にしろ お金掛かってるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。返送料は大丈夫でした;受け取るしかないようですね、、

お礼日時:2012/11/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています