在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

明日できれば日帰りで子供に雪を見せに
埼玉から行きたいと思っています。
できればそり遊びもさせたいんですが、
適当な場所をご存知の方がいらしゃったら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう出かけてしまいましたか?



埼玉からは、関越道が便利ですよね。
上信越道軽井沢の先にあり、結構近いです。

湯の丸スキー場
http://www.valley.ne.jp/~yunomaru/index.htm

賀沢スノーエリア
http://www.kazawa.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。来週のため検討いたします。

お礼日時:2008/01/15 00:28

埼玉からなら関越自動車道を北上して「水上」あたりで降りるとスキー場がたくさんあります。

新潟や軽井沢へ行くより群馬の水上が一番近いと思います。


その中でも水上インターを降りてすぐ(3kmほど)にあるノルンスキー場というのがおすすめです。リフト数は少ないですが、センターハウスはきれいですし子供用のゲレンデもありますので子供と遊ぶ程度ならちょうどいいと思います。

参考URL:http://www.norn.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。子供用のゲレンデには惹かれてしまいます。来週検討していきたいと考えています。

補足日時:2008/01/15 00:26
    • good
    • 1

電車ですか?


駅に直結は、ガーラ湯沢。
http://www.galaresort.jp/winter/

車で、こどものそり遊び程度でしたら、高速道路のサービスエリア内でもできます。佐久平のパラダ。
http://www.saku-parada.jp/
赤城山
http://www.morinoki.info/report/page04.html
那須
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/ski/familly/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高速道路直結にはびっくりいたしました。来週のため検討いたします。

お礼日時:2008/01/15 00:26

埼玉でしたら、新潟県が一番近いと思います。


新潟県の湯沢でしたら雪たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今週は無理でしたので、来週検討してみようかと思います。

お礼日時:2008/01/15 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊の積雪のある場所で撮影したい

こんばんは、質問失礼します。

2月、3月頃に、友人と積雪がある場所でのロケーション撮影をしたいと思っています。
撮影といっても、衣装とウィッグを被る、いわゆるコスプレという格好になるので、なるべく人目につかない場所を選びたいと思っています。

当方も友人も雪上の運転は経験がないので車は使えません。
都内から電車、また高速バス等で行ける範囲で、雪のある良い場所はないでしょうか?
もしくは積雪がありそうなコスプレイベントの会場でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に雪原、雪景色を期待するなら秩父では無理です。確かに降雪は大目ですが、所詮関東地方だからです。

まず原則を、、
東京ではなぜ雪が降らないかというと、日本海側(北側)からやってきた雪雲が高い山に遮られて、そこでほとんど降ってしまうからです。
この高い山とは要するに、長野県や新潟・群馬の県境、、栃木の北の端あたりのことです。
川端康成の小説雪国にある「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」というのは、まさにその通りで、上越線で群馬から新潟(湯沢)の間にある長いトンネルを抜けると、関東地方とは一変した雪国になります。


と前置きはこれぐらいにして、
とにかく360度雪だらけ、がほしいなら湯沢がいいと思います。
簡単に行けるは新幹線の越後湯沢あたりです。
個人的にお勧めなのはその近くにある在来線の中里駅です。ここは駅の目の前がスキーゲレンデという立地ですから、最高です。
次に雪原をお求めなら、日光の中禅寺湖や戦場ヶ原がお勧めです。ただ残念ながらここは関東なので雪で真っ白!というコンデションを求めるなら雪が降った直後でないと解けてしまいます。

後はちょっと遠いですが、猪苗代湖あたりはどうでしょう。喜多方ラーメンで有名な喜多方や会津若松も近くですから、温泉ツアーに参加してしまえば、比較的快適にいけると思います。
あっ、温泉ツアーを使うなら野沢温泉もいいかもしれません。
温泉街をちょっと出ると、畑のところが雪原になって広がっています。歩いていける場所もあると思いますので、一応お勧めしておきます。

ただ人目につかないところが希望なのですよね。
うーん難しいと思います。
なにがというと「遭難の危険」があるからです。

はっきり言って、雪が降る地方では歩いている人はほとんどいませんし、人のいない場所に出かける人はそれなりの装備をしていきます。
たとえば戦場ヶ原などは冬でも観光バスや路線バスが止まるので、行き安い場所ではあるのですが、天候が急変してバスが運休になったら帰れなくなってしまう事もありえます。そうなったら、大変です(まあ、車は通るでしょうからヒッチハイクすれば帰ってこれるでしょうけどね)
雪ってそれぐらい怖いものなんですよ。

ですので、人目につかないけど人家から500m以内ぐらいの場所を探したほうがいいと思いますよ。
とここまで書いて、いい場所を思いつきました。
「軽井沢グリーンプラザ」です。
1月に入ればまず雪があると思いますし、敷地内は広くて人目につかないところがありますから遭難の心配なく撮影できます。
でもって建物がヨーロッパ調ですから、コスプレのコンセプトに合えば最高ですし、新幹線の軽井沢駅から送迎バスもあります。
一応URLを貼っておきます。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

常に雪原、雪景色を期待するなら秩父では無理です。確かに降雪は大目ですが、所詮関東地方だからです。

まず原則を、、
東京ではなぜ雪が降らないかというと、日本海側(北側)からやってきた雪雲が高い山に遮られて、そこでほとんど降ってしまうからです。
この高い山とは要するに、長野県や新潟・群馬の県境、、栃木の北の端あたりのことです。
川端康成の小説雪国にある「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」というのは、まさにその通りで、上越線で群馬から新潟(湯沢)の間にある長いトンネルを抜けると、...続きを読む

Q雪の見れる場所

関東、横浜です。横浜から最短で雪の見れるところってどこになるのでしょうか?移動手段は電車の予定です。

Aベストアンサー

こちらで積雪が調べられます。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=4

越後湯沢なら、新幹線自由席を利用して片道6610円。
横浜から東海道本線に乗車して約30分で東京、
東京から上越新幹線に乗車して約80分で越後湯沢。

水上なら、普通列車を利用して片道3260円。
横浜から湘南新宿ラインに乗車して約140分で高崎、
高崎から上越線に乗車して約60分で水上。

Q東京近くで雪が見れるところ

こんにちは。無知な質問ですが宜しくお願いいたします。
東京から一番近くて今の時期に雪が見れる地域はありますか?
自然の綺麗なところで、森になっていたりしたらいいのですが・・。

Aベストアンサー

東京から近いとは言えないかもしれませんが、新宿から特急あずさで白馬駅下車、駅のロータリーからでも残雪は見れますよ。
今ちょうど山肌に雪形(例えば白馬岳なら「代掻き馬」、五竜岳なら「武田菱」)が出ていておもしろい時期です。

ご希望が「森」ということで、白馬駅に着いたら国道を渡り、「なかじま」というドラッグストア・Aコープの裏にある白馬村役場の脇から入る散策道(車なら役場に停めて下さい)を歩いていき、開けたきた場所から見る雪山も綺麗です。
田んぼ、小さな川、並木の中から見る雪山です。
土日でも観光客がほとんどいない穴場で、静かでいいですよ。


草津白根山方面は、湯釜(火山噴火口にできたエメラルドグリーンの池のようなもの)周辺は雪はありませんでしたが、近くの斜面はまだスキー・スノーボードができる位の雪があり、みんなキッカーを作って飛んだりしています。
もう少し長野県側に行った所の「渋峠スキー場」はまだスキー場として営業しています。
先週木・金曜日に少し雪が降ったので、表面に真っ白な雪が着き、綺麗でしたよ。
※道路上の雪はもう溶けました
この渋峠方面だと、長野県側(志賀高原)にもたくさんの池があり、散策できるような木道があり、自然の中!の雰囲気を十分に楽しめるのではないかと思います。
渋峠とつながる「横手山スキー場」には日本一高い場所(らしい)にあるパン屋さんがあり、山小屋風の建物で、人なつっこい犬がいて、なごめますよ。
パンの値段は高いですが・・・。
観光客用エスカレーターとリフトで行けます。

白馬、草津とも、5月下旬にかけて観光用ロープウェーやリフトなど点検のため、運休している所もありますので、もし行かれる場合は気をつけて下さい。
あと、できれば晴れた日に行くことをおすすめします。
雪が残っている所は標高が高いので、曇っていると一日中雲の中・・・ということもあるので。(雲の上に出られて雲海の時もありますが)

東京から近いとは言えないかもしれませんが、新宿から特急あずさで白馬駅下車、駅のロータリーからでも残雪は見れますよ。
今ちょうど山肌に雪形(例えば白馬岳なら「代掻き馬」、五竜岳なら「武田菱」)が出ていておもしろい時期です。

ご希望が「森」ということで、白馬駅に着いたら国道を渡り、「なかじま」というドラッグストア・Aコープの裏にある白馬村役場の脇から入る散策道(車なら役場に停めて下さい)を歩いていき、開けたきた場所から見る雪山も綺麗です。
田んぼ、小さな川、並木の中から見る雪...続きを読む

Q5月に雪が見れる場所

ハワイに在住の者ですが、現在日本に帰省中です。
2歳8ヶ月の娘がいますが、雪をまだ見た事がありません。なかなか、冬に帰省するのも難しく、見せてやることが出来ていません。
今回は少し滞在期間に余裕があるので、国内旅行がてら、どこか雪が見れる場所があればと思ったところです。
5月10日以降頃で、雪がある場所はあるのでしょうか?
立山の方にあるようですが、私個人はとても興味があるのですが、娘を連れてとなると、雪(氷)の壁などを見て、歩いたりできるか不安です。
きっと雪を見たら、その場で遊びたくて、見物は難しいかと思います。
子供が遊ぶことができる場所があればいいのですが。

どなたか、何かご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立山でいいと思います。

3000m級のアルプスが完全に観光地化されていますので、
老若男女にかかわらず雪景色を堪能できます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/ootani.htm

雪の大谷は除雪された観光道路をバスの車窓から楽しむこともできますし、
数百メートル歩いて、雪の壁を直接ふれて楽しむこともできます。

ここは子供が遊ぶのは不適ですが、是非往復1時間ほど歩いて、
みくりが池まで行ってください。
http://www.mikuri.com/

立山観光のベースとなる室堂からみくりが池までは
雪道の遊歩道を行くことになります。
http://www.alpen-route.com/_plan/trekking/000055.html
ここの景色は世界でも有数のダイナミックな雪山の景色です。

みくりが池付近までの間にその時期であればかわいいライチョウの
白い姿をみることができます。(確実ではありませんが、可能性は高い。
過去数回行ってますが、必ず見ています)

で、この周辺は雪また雪の広い平原ですから、
子供が雪遊びをすることもできます。どこでもできます。

うちは2歳前の子を連れて行きました。
歩くのが苦手な子でしたが初めてのたくさんの雪に大興奮で
一人でしっかり行き帰り歩けました。

どこにいくにしても、まずは足元に気をつけてあげてください。
スノーシューズにスパッツ。雪が足に入ると足がすぐに
冷たくなり楽しめなくなります。
そして、寝転んでも水のしみてこない服。
薄手のスキーウエアなどが汗をかかずに済むのでよいです。
日中は晴れれば暑く汗をかくこともあり、
風が吹くと冬のように寒いですから。

できれば、室堂で宿泊してゆっくりしていきたいところ。
みくりが池は山小屋・民宿という感じですが、
室堂のバスターミナルには立派なホテルもあります。

ここは日本でも有数の星の綺麗な場所でもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/bon8ten/61895260.html

立山でいいと思います。

3000m級のアルプスが完全に観光地化されていますので、
老若男女にかかわらず雪景色を堪能できます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/ootani.htm

雪の大谷は除雪された観光道路をバスの車窓から楽しむこともできますし、
数百メートル歩いて、雪の壁を直接ふれて楽しむこともできます。

ここは子供が遊ぶのは不適ですが、是非往復1時間ほど歩いて、
みくりが池まで行ってください。
http://www.mikuri.com/

立山観光のベースとなる室堂からみくりが池までは
雪道の遊歩...続きを読む

Q日光東照宮!雪はありますか??!

2/27に日光の方に車で行きたいのですが、今のところ雪はふっているのでしょうか?チェーンもスタッドレスでもないので、もし道路に雪があったり残ってたりしたら、行き先を変えたいと思います。(ちなみに運転するのは自分ではなくて、友達(免許getして1年目)です。)
自治医大から下道で出発するのですが、どうでしょうか?私自身神奈川に住んでいるので栃木県内の天気&積雪情報が全くわからないもので...。お天気はホントころころ変わるのでどうしょうもないことなのですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家は先日、栃木県湯西川へ行って来ました。
雪を心配してスタットレスを履いて行きましたが
日陰が多少凍結していた以外は、大丈夫でした。
念のため道路状況が出ているURLを見つけましたので
ご覧になっていなければ、参考にしてください。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/

Q3月にの雪旅行

3月中旬にタイ人の従姉妹が雪を見たくて日本に来日してきます

本当は立山の雪の大谷を見たいそうなんですが
時期的に外れてしまい行けないようです…

3月中旬で雪が見れてかつ楽しめる所はどこかないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どこの空港から入って、どこに行くのか分からないとなんと書きにくいのですが・・

最近、スキー場に行くとタイ人が連れ立って「雪遊び」をしにきています。タイのドラマの影響のようです。なぜタイ人と分かるかというと、身内にタイ人と結婚した人がいるからです。

東京を中心とした場合、アクセスが最高なのは軽井沢プリンススキー場です。新幹線軽井沢駅の目の前にあるし、人工降雪機を使うので3月でも雪が確実に楽しめます。でもソリ遊びや雪遊びだと2時間程度で飽きるでしょうから、軽井沢の観光も一緒にすればいいでしょう。
 また、タイには火山がありませんので鬼押し出しの見学も楽しいかもしれません。天気がよければ雪をかぶり煙を吐き出す浅間山が見れます。

宿泊するつもりなら、軽井沢グリーンプラザはどうでしょうか。3月ならホテル周辺も雪だと思いますし、鬼押し出しの近くです。(軽井沢と言っても、新幹線のある長野県ではなく、となりの群馬県の北軽井沢になります)
ホテルは木柱に白壁の北欧スタイルですので、タイでも日本でもなかなか見ることができない建物です。
https://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/
ちなみに、白馬にもありますが、白馬は行ったことないので分かりません。

後は、たぶんタイの旅行会社でオプショナルツアーもやっていると思うのですが、富士山麓のフジテンのそり遊びも雪が楽しめます。こちらも天気がよければ富士山が眺められるおまけつきです。
なおフジテンは電車で行くか、新宿などから日帰りバスがでています。フジテンのホームページを見てください。

ほかにもJRなどで雪遊びツアーがあると思いますが、タイ語や中文じゃないと出てこないようなので、調べてみてください。
ちなみに、JR東日本だと、自社のガーラを勧めてくると思いますが、ガーラは駅からロープウェイに乗らないと行けない為、ロープウェイが停まると、スキーで降りないと帰れなくなります。スキーに行くならいいですが、あまりお勧めではありません。

また、立山に行くつもりだったなら北海道に行ってもいいんじゃないでしょうか。

どこの空港から入って、どこに行くのか分からないとなんと書きにくいのですが・・

最近、スキー場に行くとタイ人が連れ立って「雪遊び」をしにきています。タイのドラマの影響のようです。なぜタイ人と分かるかというと、身内にタイ人と結婚した人がいるからです。

東京を中心とした場合、アクセスが最高なのは軽井沢プリンススキー場です。新幹線軽井沢駅の目の前にあるし、人工降雪機を使うので3月でも雪が確実に楽しめます。でもソリ遊びや雪遊びだと2時間程度で飽きるでしょうから、軽井沢の観光も一緒にす...続きを読む

Q今、雪が積もっている場所はどこですか?(クルマが入れる場所で)

今、スキー場ではない公道に雪が積もっている場所ってどこですか?
出来るだけ関東~中部~東北で教えていただきたいんですが。
雪とクルマの写真を撮りたいんです。

Aベストアンサー

新潟県の松代方面はどうでしょうか?
今なら雪と紅葉(終わりかけ)が混じっていて綺麗な景色です。
雪もそんなに深くないので自動車で十分いけます。
松代の雲海と言う温泉はその名の通り雲の上ですのでこれまたいい感じです。
人のブログですが参考まで
ttp://blog.livedoor.jp/satoakihiko/

Q千葉から一番近い雪遊びの出来る場所

双子の女の子(4才)ともうすぐ2才になる男の子の親です。
うちの子供達が雪遊びをしたいと雪が降るのを待っているのですが
当然の事ながら、なかなか降りません。待っていてもいつになるか分からないので雪のある所へ行ってしまおうかと検討中です。
そこで・・千葉から一番近い雪遊びの出来る場所はどこでしょうか?
雪遊びと言っても雪だるまを作れるだけでも、そりなどで滑れても、何でもかまいません。 欲を言えば、大人も楽しいといいんだけど・・
ちなみに、スキーはやった事がありません。はずかしながら・・

Aベストアンサー

お子さんが遊ぶことをメインに、あえてスキー場ではないところを・・・。
富士山麓に日本ランドという遊園地がありますが、そこにそりやチュービングが楽しめるゲレンデ?があります。ちなみに子供専用です。もしかしたら子供のスキーは許されているかもしれないけど、間違いなく大人のスキーヤーはいないので、安心だと思います。千葉のどの辺りからかにもよるとおもいますが、3時間かからず行けるのでは?

十数年前、よく親に連れていってもらったので、「経験者」ということで・・・。

参考URL:http://www.fujikyu.co.jp/nl_yuenchi/snow/index.html

QRV車に時々ついているカンバルーバンパーについて

RV車についているカンバルーバンパー(フロントガードバー)って違法じゃないんでしょうか?
あれはメーカーオプションなんですか?それとも、カー用品のお店で売っているものなのでしょうか?
カンガルーがばんばん出るオーストラリアでは必需品のようですが、日本では必要ないように思います。
物や人にぶつかったときの被害が大きくなると聞きますし(元々カンガルーから車を守るための物ですもんね)、
つけるのはいろんな危険度が増すだけだと思うのですが・・・。
つけている人はよほどアウトドアをなさるとか?それとも、ただ単にスタイルだけ?

そんなこんなで疑問は増すばかりです。わかる方がいらしたらぜひ教えてください。
つけている方がどのようなお考えでつけているのかなども聞けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 カンガルーバーは、巨大なランプの取り付けベースとしての機能はありますが、基本的には『見栄え』だけです。

 御指摘通り、カンガルーバーは歩行者や自転車、バイクなどと衝突した時の加害性が非常に高く、数年前には社会問題になりかけたほど反社会的なパーツであると言えます。

 ただ、その後ナニも変わっていないと思われているのは、メーカのエンジニアとしましては心外です。
 最近メーカが設定しているカンガルーバーで、角型や楕円型の断面形状でバンパやボディと同色に塗られているモノが見られますが、実は中身がスカスカのプラスチックで、ランプスティとしての強度も部分的にしか確保していない、真の意味で『見栄え』だけのモノもあります。勿論これは衝突時に効果的に変形して加害性を弱める目的で作られているワケですが、その後ろにあるラジエタ・グリル並に低い強度のモノもあるぐらいです。

 実際には、コストの問題などによりカンバルーバーの変化は非常にゆっくりですが(実は、プラスチック製よりパイプ製の方が安い場合もあります)、今後RVのモデルチェンジが進むにつれ、この『カンガルーどころかイヌもハネ飛ばせない』軟弱な?カンガルーバーが増加してゆくのは間違いのないところです。

 最近のクルマに装着されている、ステンレスの極太パイプや当ったら相手をチョン切ってしまいそぅなゴツい板で出来たカンガルーバーは、多くの場合社外品です。
 ホントにカンガルーやシカが出没するところなら効果的ですが、町乗りではキケンなだけです。
 更に・・・・現代のクルマはクラッシャブル・ストラクチュアと申しまして、衝突時に車体の一部が変形し、衝突の衝撃を乗員に伝えない様にする設計が施されています。
 今日のクルマでは、エンジンルームはクラッシャブル・ストラクチュアとして有効に働く様に設計されていますが、その前にゴツいカンガルーバーを装着するのは、折角安全設計が施された車体が何の役にも立たなくなってしまいます。そぅ言った面に於きまして、あれらゴツいカンガルーバーを町乗りで装着される事は、我々クルマを作る側にとりましても迷惑ですらあります。

 あくまでもワタシ個人の意見ですが・・・・林業の車両や動物による衝突事故が実際に発生している地区のクルマを除き、ホンモノのカンガルーバーを付けている車両に対しては、事故原因が如何なるモノであっても製造者責任が免除されるとか、或いは保険の支払いを停止する、などのペナルティがあってもよい様に思います。

 最後に再度繰り返しますが、カンガルーバーはその加害性が問題となっているパーツですので、『個人の楽しみ』とか『自己責任』などとゆぅ狭い範囲の話を越えています。個人はどぅでも、社会的にあまり芳しくないパーツである事は確かです。

 クルマの設計屋です。

 カンガルーバーは、巨大なランプの取り付けベースとしての機能はありますが、基本的には『見栄え』だけです。

 御指摘通り、カンガルーバーは歩行者や自転車、バイクなどと衝突した時の加害性が非常に高く、数年前には社会問題になりかけたほど反社会的なパーツであると言えます。

 ただ、その後ナニも変わっていないと思われているのは、メーカのエンジニアとしましては心外です。
 最近メーカが設定しているカンガルーバーで、角型や楕円型の断面形状でバンパやボディと...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む


人気Q&Aランキング