dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

普段使っている動画サイトには、AVIファイルとFLVファイルが多くを占めています。
コーデックのことは詳しく分かりませんが、コーデックをインストールしたので、DWしたAVIファイルを正常に再生することが出来ましたし、DVDに焼くことが出来ました。
ここで不思議なことが起こりました。コーデックをインストールする前と後で サイト上で再生する動画の画質が違うのです(後の方が かなり高画質)。

同じくFLVファイルもDVDに焼こうと思ったので、フリーソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800. …)を用いてFLVファイルをAVIファイルにして、DVDに焼くことが出来ました。

上とは異なるフリーソフト(http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick. …)を試したところ、使い方がよく分からないままFLVファイルがMPEG(2?)ファイルになりました。
そして、なぜか元のFLVファイルより高画質なのです(ただ、音声が出ません)。


そこで質問です。

二番目に挙げたDVDFlickというフリーソフトでAVIに変換出来ますか?もし出来ないのであれば、以下のことを教えて下さい。

(1)FLVファイルをより高画質なAVIファイルに変換し、DVDに焼く方法はありますか?出来れば、フリーソフトで済ませたいですが 有料のソフトしかないという場合は そのソフトを教えて下さい。
パソコンは、WinのXPとVistaのノート(VAIO)を持っています。

(2)MPEGファイルの音声を出す方法はありますか?

(3)コーデックの種類が複数ありますが、コーデックに優劣はありますか?拡張子を変換する際にコーデックが任意で選択できるソフトが数多くありますが、どれを選んだら良いのか毎回迷います。

お願いします。

A 回答 (1件)

dvd flickを使えばaviに変換しなくてもflvから直接dvdに書き込めますよ。



参考URL:http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …

この回答への補足

DVDに書き込むこと自体は出来たのですが、音声と映像がずれる上に、時間もかかりました。
しかも、その直後にパソコンに不具合が生じたりしたので 私が使っているパソコンとは合わないような気がします。よく分かりませんけど。

補足日時:2008/01/14 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!