アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ数ヶ月、焼き鳥のぼんじりにはまっています。
焼き鳥がメニューにあるお店では、必ずと言っていいほど注文するのですが、結構好き嫌いがあるようです。
私の経験では、30代以下の殆どの方は、ぼんじりを美味しくいただくようですが、50代以降は75%位の方は一口で食べるのをやめます。
脂っこいという理由が多いです。

そこで質問です。
1. ぼんじり好きですか?(嫌いな方は理由をお願いします)
2. 大まかな年齢を教えてください。
3. 鮪の赤身と中とろのどちらが好きですか?

たくさんの方のご回答をお待ちしています!!

A 回答 (4件)

1.どちらでもない


2.40代
3.赤身

ところで、ぼんじりってどこにあるお店ですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
質問文がわかりづらかったですね。
『ぼんじり』という名の付く居酒屋さんがあるようですが、質問文の『ぼんじり』は焼き鳥の種類です。
鶏のお尻の部分のお肉みたいです。私の今の一番の大好物です♪

お礼日時:2008/01/14 02:35

1.ぼんじり大好きですよ。



あの噛んだときにジュワッっと脂が口に広がるところが魅力です。

たしかに質の悪い鶏だと脂臭さがあって美味しくないですが、良い鶏だとこたえられません。

2.40代後半男性です。

3.この歳になっていまだにトロのこってりした方が好きですね。

以下余談ですが・・・

人間の舌って元々は身体に良いもの、必要なものを見分けるために味覚がありますよね。

子供が淡白な白身とかよりも、ハンバーグやお菓子のように脂肪分・糖分の強いものを好むのは、本来人間が現代のように飽食でなかった時代に、より高カロリーなものを手っ取り早く有効に摂れるように脂肪や糖を好んで食べるように舌がなじみやすいようになってるじゃないですか。

一方苦いものは毒に通じ、また酸っぱいものは未熟な果実や腐敗酸化に通じるので本能的に避けますよね。

もちろん年齢を経るにしたがって、薬効に通じる苦味やビタミンCに通じる酸っぱさなども理解できるように、舌が鍛えられて成長していくのですがね。
(だからビールや酒、春野菜などのほろ苦さも大人になると美味しく感じるわけです)

年齢を経るにしたがって脂の強いぼんじりやトロなどよりも、淡白な味を好んでいくのも、身体の変化にともなって当然の変化なんでしょうが、本来人間って脂の旨みって本能的に大好きなものなんですよね。

だから質問者さんも私も「まだまだ身体が若いんだ!」って、ぼんじりを食べる度にその喜びを感じ合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様が仰るように、あの脂の旨みがたまらないんですよね。もうやみつきです♪
日本人に生まれて良かったなぁと実感する瞬間です。お寿司や天ぷらでもそう思いますけどね。
私は40代の方とご一緒する機会がないので、回答者様の意見、参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/01/15 00:12

1.ぼんじり大好きです!



2.20代後半です。

3.筋のない赤味が好き。

ぼんじりを出す店はそれなりのこだわりがあるから、結構どこで食べてもおいしいような気がします。
あの、ジュワってした感じがたまりませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ぼんじりが好きな方は、赤身よりトロを好むと私は推測していたのですが、違っていたようです。意外な結果で興味深いです♪
よろしければ、何故赤身の方が好きなのか教えていただけますか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/01/15 00:26

1、好きです。


(でも本当は回りはカリッと中ジュワーミタイな感じに塩で焼かれた皮の方がもっと好き。)
2、もうすぐ50
3、そのまま食べるなら中とろかな?ただわしの場合刺身はあまり好みではないのでとろなら炙ってあるとか赤身ならカルパッチョにするとかして貰えばどちらもそれなりに好き。

なにせなんでも脂っこくなければ食べる気がしません。ヒレカツだの鶏のささみだのマグロの赤身をそのままだの・・・そんな病院食みたいなものはもっとじじいになってからでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様と私の嗜好が似ているようで、回答文を楽しく拝見しました。
私もぼんじりを知るまでは、焼き鳥では皮(塩)が1番好きでした。小学生の時からなので、20年近くは皮が1番だったんですけどね。
考えてみると私もヒレカツは食べないです。鶏のささみはバンバンジーでしか食べませんし。家族でお寿司屋さんに行って、鮪の盛り合わせを頼んでも、親が赤身を私はトロを食べています。
嫌いな訳ではないのですが、私も脂っこいものに惹かれるようです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!