アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

「LAME 3.97 Release ACM codec」をダウンロードして解凍。

中にある「LameACM.inf」を右クリックからインストールでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんtttttっとうに助かりました!!!!ほんとありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 03:10

私もAVIUTL使っていますが。


LAMEを入れれば、「形式」のところで「MPEG Audio Layer3」か「Lame MP3」として選択できるようになります。

…単にリストをスクロールするのを忘れているということはないですよね?。

この回答への補足

もしかすると私はバカなんでインストールのやり方がはっきりとわかってなくて、インストールした気になっているだけかもしれません。
もし手が空いているようでしたらインストール方法教えていただきませんか?

補足日時:2008/01/14 15:57
    • good
    • 0

ANO3です。



ニコニコ動画でしたね。失礼。MPEG4ですね。
レイヤー3はAACです。

この回答への補足

AACってなんなんですか・・・本当に申し訳ないです。

補足日時:2008/01/14 15:06
    • good
    • 0

MPEG Layer-3という形式はありません。


レイヤー3は音に関する規格という意味です。

MPEG1 Layer-3 MP3
MPEG2 Layer-3 MPA
MPEG3 ありません。
MPEG4 Layer-3 AAC

多分、MPEGというのはMPEG2のことと思います。
どの方法を選んでもMPAです。

この回答への補足

つまり私がインストールしなければいけないのは
MPEG1 Layer-3 MP3
MPEG2 Layer-3 MPA
MPEG4 Layer-3 AAC
のどれか一つで、インストールすれば問題解決ということなんでしょうか・・・?

補足日時:2008/01/14 15:04
    • good
    • 0

追記。


AVIに音声をMP3で入れる場合、可変ビットレートだと音ズレが発生することがあります。ABR(可変ビットレート)ではなく、CBR(固定ビットレート)を選択しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはかなり参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/14 14:59

低レートのmpeg3なら、Windows標準であると思いますが。


汎用性のあるコーデックなら、LAME MP3 Codecを。
この辺を参考に。
http://xucker.jpn.org/pc/lame_install.html

この回答への補足

インストールしてみましたが、MPEG Layer-3という選択肢がどうしてもでてきません・・・早速の回答でしたがすみません。

補足日時:2008/01/14 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!