育毛剤の「プロペシア」を処方してもらう際に行く科って、
何科でしょう?

また、お値段は張るのでしょうか?

参考:「育毛 その手があったか!」
http://maxmax.biz/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「プロペシア」を処方して貰うには「頭髪治療専門病院」が良いかと思います、これはたまたま名古屋の例です。


http://www.hairmedical.com/propecia-nagoya/
なお、男性にとって嫌な副作用もありますので、良く検討されてからが試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
専門の病院での処方になる訳ですね。
わかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/15 12:10

男性型脱毛症(AGA)は#1の方の指摘通り専門病院での対応になります。


近所の病院を探すにはこちらから
http://aga-news.jp/index.html

費用は(目安ですが)薬代が約1万/月+診察代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南青山スキンクリニック

そのままクリニックの名前を出していいのか、わからなかったのですが。。。医療レーザー脱毛をしたいと思い、東京のクリニックなどをネットで検索しているのですが。ホームページで雰囲気がいいなぁと南青山スキンクリニックに決めようかと思っているところです。南青山スキンクリニックで、脱毛・脱毛以外でも施術されたことがある方、感想聞かせてください。

Aベストアンサー

南青山スキンケアクリニックのことですね。
去年、ワキを脱毛しました。
脱毛は初めてだったので、ネットでいくつかのクリニックと比較してここに決めました。
クリニックの雰囲気はとてもいいと思います。
先生も看護師さんも私が見る限り(5回コース)全員女性です。
最初に個室でカウンセリングを受け、毛のしくみとか生え変わる周期、レーザー脱毛についてなどの説明があり、どのコースにするかを決めます。
私の担当は、青くてなが~~~い爪をした先生でその時点で「この人で大丈夫???」と不安になりましたが、よく見るとその先生の腕は産毛1本ないようなきれいですべすべな腕をされていたので、それで安心しました。
ワキのレーザー脱毛はまったくトラブル無く、無事コースを終了しました。1年後の今は、片ワキ5本くらいづつ生えてはきていますが、そのくらいは仕方ない範囲だと思っています。
料金は脱毛専門のエステなどと比べるとかなり高いと思います。
というのも、HPに明示されている金額に加え、1回につき「管理料」「お薬代」とかで少なくても6000円は請求されました(部位によって金額の違いはあると思います)。あと、当日キャンセルや5分だか10分以上の遅刻も、再予約金とか何とかで数千円かかります。カードは使えないのが不便でした。持ち合わせがないときはデビットカードが使えます。
それと、例えばアトピーとかの治療でそれが医療行為であったとしても保険外になります。

南青山スキンケアクリニックのことですね。
去年、ワキを脱毛しました。
脱毛は初めてだったので、ネットでいくつかのクリニックと比較してここに決めました。
クリニックの雰囲気はとてもいいと思います。
先生も看護師さんも私が見る限り(5回コース)全員女性です。
最初に個室でカウンセリングを受け、毛のしくみとか生え変わる周期、レーザー脱毛についてなどの説明があり、どのコースにするかを決めます。
私の担当は、青くてなが~~~い爪をした先生でその時点で「この人で大丈夫???」と不安に...続きを読む

Q育毛剤って若いうちから使っていた方が良いのでしょうか?&オススメの育毛剤を教えてください

まだ20代前半(男)なのですが、以前理容室で若いうちから使っていたら良いと言われ髪になにか育毛剤のようなものをつけられました。
別にまだハゲてはいないのですが、若いうちからそういった育毛剤のようなものを使っていた方が後々良いのでしょうか?
また、オススメの育毛剤を教えてください。
宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

全て気休めです.親の遺伝子情報を書き直さない限りは治りません.
お金の無駄使いもいい所です.無駄な抵抗はやめましょう.
頭をよく洗う,洗剤を残さないようよく洗い流すだけです.

QAGAの病院に行くには?

35歳の男性です
かなり髪が薄くなってきています。ただカツラや植毛はする気もなく、専門店に行って高額を払う気もありません。
ただ最近CM等でAGAというのを知りました。AGAのサイトを見て近所の病院も発見しましたが、その病院のHPにはAGAという言葉は掲載されていません。電話で確認した方がいいのでしょうか?また、病院に行って「今日はどうなさいましたか?」と言われたら何と答えたらよいのでしょうか?
「ハゲに悩んでて」とか「AGAのサイトで見て」と言えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

単純に電話で“AGA治療を受けたいのですが”で
確認してから病院に行くと思いますよ。

実際、私の身内もそう電話で問い合わせていました。

Q抜け毛、育毛に関して質問です。オススメの育毛剤を教えてください。

現在21歳の大学生なのですが、一年くらい前から少しおでこが広くなって来た気がしてます。(高校時代の写真と比べると恐らく広くなってます。。。)
当時は「まだ二十歳だし、タバコも全然やってないし酒もそんなに飲んでないから大丈夫だろう、ヘアケアしてるの友達とかに知られたら恥ずかしいし。」とたかをくくって何もしなかったのですが、最近になって「このままでは自分ははげるのでは?」と心配になってきました。

最近シャンプーのやり方を変え、たまにマッサージをするように心がけているんですが、そろそろ育毛剤も使って行こうと思っています。(育毛トニックはあまり効果が無いと聞いたもので)

自分が普段行っている髪に負担がかかることは、部活でヘルメットをかぶっているということ(週四日~五日)、バイクのヘルメットをかぶるということ、たまにお風呂に入らずに寝てしまうということくらいです。

今後はげないために心がけること、おススメの育毛剤などを教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育毛剤を使用しても発毛剤(現在,国内では,リアップとプロペシアがあります)を使用しても,体内に吸収されている栄養のバランスを崩していれば,効果はまったくありません。(もちろん,髪の毛が生えている頭皮の健康を損なってもこれは同じですけどね)
プロペシアを除けば,育毛剤もリアップも頭皮の血管を拡張して血流を良くしているだけで,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではありません。
また,プロペシアの場合は,テストステロンからジヒドロテストステロンを作る際に働く「5α-リダクターゼ二型」の働きを抑え,毛根に対して脱毛を促すジヒドロテストステロンを作らせないようにしているだけで,やはり,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではないのです。
髪の毛を作っている毛根に直接髪の毛の材料を与えている育毛剤は,私が知る限りでは,テタリスくらいです。(でも,前髪の生え際後退には対応出来ないようです)

とりあえず,すぐに出来そうなこととしては,ヘルメットのかぶり方に注意を払うことだと思いますよ。
前髪をヘルメットで引っ張らないように被ってみてください。
なお,被っている最中に引っ張られてしまう場合は,気にしなくて良いと思いますが,もし,頻繁に引っ張られたり,強く引っ張られることがあるようであれば,ヘルメットのサイズに問題がありそうですので,交換を検討すると良いとも思います。

それ以外には,

○食事としての栄養バランスを整える
○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする
○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける
○同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける
○ストレスを受けたと感じたら,やり慣れている仕事や得意な勉強をし
 て,ストレスを解消してしまう(TPO的に可能であれば,熱中出来る
 ことを始めるのも良いとも思います)
○毎日必ず,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だいたい同じ時
 刻に就寝出来るようにする
○起床してすぐ,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白色,また
 は,昼白色などの蛍光灯の光を浴びる)

これらのことのうち,出来ているものについてはそのまま続け,出来ていないものについては無理をしない範囲で出来るところから改善していくようにしてみてください。
特に,一番難しくて,一番実施出来ていることが望ましいのは,起床時刻でして,休日に朝寝坊してしまいますと,寝坊して起きた時刻に起床スイッチを入れるようになってしまうため,睡眠リズムが狂ってしまいますので,もし,出来ていないようであれば,改善するのが望ましいと思います。

シャンプー法についてですが,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことに留意するようにしてください。(市販の液体シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤を使用した場合で説明してありますので,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,補足欄などにそのことをお書きください)
また,頭皮マッサージは,一番最後のシャンプーの時に,ゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
というのも,この様にした方が,毛穴の中に溜まっている皮脂のほとんどを取り除くことが可能になるからです。

最後に,飲酒についてですが,適量は(2500÷アルコール度数)mlです。
これを超える飲酒は,飲み過ぎと考えてくださいね。
なお,適量までの飲酒の場合,血管拡張作用によって血行が良くなりますので,適量までの晩酌は,一般的にはOKとされていますが,適量を超えてしまったり,アルコールに弱い人や医師に飲酒についての指導をされている人の飲酒は,かえってストレスとなってしまいますので,これを避けるようにしてくださいね。
ちなみに,まだまだ先の話になりますが,65歳を超える頃になりますと,飲酒の適量は(5000÷アルコール度数)mlとなるらしいですよ。

育毛剤を使用しても発毛剤(現在,国内では,リアップとプロペシアがあります)を使用しても,体内に吸収されている栄養のバランスを崩していれば,効果はまったくありません。(もちろん,髪の毛が生えている頭皮の健康を損なってもこれは同じですけどね)
プロペシアを除けば,育毛剤もリアップも頭皮の血管を拡張して血流を良くしているだけで,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではありません。
また,プロペシアの場合は,テストステロンからジヒドロテストステロンを作...続きを読む

Q話題のAGA

今、万有製薬の飲む育毛剤が話題になってますが、脱毛症も様々な種類がある中で、自分がAGAかどうかというのはどうやって判断するのでしょうか?血液検査ですか?
私は直系の家族には薄毛はいません。親戚に一人いるくらいです。それでもAGAにはなるものでしょうか?

Aベストアンサー

AGA(男性型脱毛症)の特徴として、頭の前頭部(頭髪の前方部)や頭頂部(頭のてっぺん)が薄毛になり脱毛してくるのが、特徴的なAGAのパターンと言われています。起床時に枕元に抜け毛が多かったり、シャンプ-した時に抜け毛が気になるようだったら多くの場合AGAの可能性があります。血液検査では男性ホルモンなど調べる事もあるようですが、それでAGAの確定診断出来る訳ではようですし、また遺伝はAGAの重要な危険因子ではあるが確実に子孫もAGAになると決まった訳ではないようです。気になったら薄くなる前に医師に相談してみたらいかがでしょうか?
AGAを見てもらえる医院は下記のHPの掲載されていました。

参考URL:http://aga-news.jp/index.html

Q育毛剤を使わないでシャンプーだけで育毛したい

もうかれこれ4年ほどリアップを使用しています。それなりに効果は出ているので継続しているのですが、ここの掲示板を見ているとシャンプーと食・生活習慣の改善が良いと回答が多いのに気づきました。
そこで、リアップを止めたとして、最適なヘアケアをご指導いただければ幸いです。識者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぜんぜん識者ではありませんが、失礼します。現在、体質改善中の者です。
髪や頭皮のトラブルがあると、ついつい頭に直接使うものに解決を求めてしまいがちですが、生活の見直しはかなり重要です。
まず、食生活についてですが、栄養素は互いに働き合って効果をあげるので、色々な食品群をバランスよく食べる必要があります。
亜鉛は不足すると脱毛症が起こることがあるそうです。亜鉛は牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。サプリを飲んでも良いと思いますが、過剰摂取にはご注意下さい。総合ビタミン剤もあわせて飲むのが良いかと思います。
タンパク質も髪の材料になります。タンパク質は食いだめがきかないので、(カロリーを考えながらも)毎食食べてくださいね。
甘いもの・ジャンクフード・タバコ・お酒はミネラルを大量に消費してしまうので、避けるように気をつけてください。ほどほどなら良いのでしょうが、嗜好品については加減が難しいですよね。

洗髪には、個人的には重曹と石けんシャンプーを使った方法をおすすめします。というのは、私が一般的なシャンプーやリンス、スタイリング剤に合わない体質だからです。
http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html(重曹の使い方)
http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html(続いて、石けんシャンプーの手順。リンスの仕方がポイントです。)
重曹で頭皮がものすごくスッキリします。石けんや石けんシャンプーだけだと、結構泡立ちにくいので、根気良く頭皮を重点的に洗う必要があると思います。

それから、石けんシャンプーを使ったことのない方には不安があるかもしれないので、こちらをご覧になってみてください。石けんを愛用している現役理容師さんのHPです。「トラブル」の項目がともて分かりやすいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

それから、ヘアケアには「頭皮の皮脂をひたすら取るべし」という説と、「取りすぎると荒れたり、過剰分泌をまねくことがある」という説があります。
また、私は自分の経験から石けんシャンプーをおすすめしますが、「石けんシャンプー良くないですよ」という意見の方もあるかもしれません。
色々な意見を精査したうえで、相談者様に合う方法を見つけてくださいね。

ぜんぜん識者ではありませんが、失礼します。現在、体質改善中の者です。
髪や頭皮のトラブルがあると、ついつい頭に直接使うものに解決を求めてしまいがちですが、生活の見直しはかなり重要です。
まず、食生活についてですが、栄養素は互いに働き合って効果をあげるので、色々な食品群をバランスよく食べる必要があります。
亜鉛は不足すると脱毛症が起こることがあるそうです。亜鉛は牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。サプリを飲んでも良いと思いますが、過剰摂取にはご注意下さい。総合ビタミン剤...続きを読む

QAGA治療ってどうですか?

髪の毛が薄くなったり、抜け毛が増えているのがすごく気になります。爆笑問題のCMでAGAで医者へ行けってやつがありますが、実際AGA治療に皮膚科に行くとどんな治療があるんでしょうか?また効果はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おじゃまします。お書きになっていた補足についてのコメントになります。

私の手元にはお薬の資料がないですし、薬の専門家ではありませんので詳しいことは申し上げられませんが……。成分名はそれだった気がします。もし記憶違いだったらすみません。
商品名は別にありますが、それはここでは書かないでおきますね(いろいろ不都合があるようなので)。

ただ、今あるAGAのお薬はひとつの商品しかないはずなので、質問者様が興味を持っているものとイコールだと思います。先日触れた通り、成分含有量が違うものはありますが。

副作用で聞いているものは、服用している間、人によってはたまにEDの症状が出ることがあるようです。
どの程度の割合で出るかは私にはわかりませんが(医師向けの資料には書いてあると思われます)、副作用や服用の注意点などはやはり医師から説明を受けるのが正しいと思いますので、このへんまでにしておきますね(処方薬なのは、そういう意味合いもあるはずですから)。

診察を受けて話を詳しく聞いてから「服用するかどうか よく考えたい」と答える選択肢もアリですので(少なくとも私の仕事先ではそうです)、一度診察を受けてみるのもよいかもしれません。
その場合でも診察料だけはかかってしまうと思いますが。

おじゃまします。お書きになっていた補足についてのコメントになります。

私の手元にはお薬の資料がないですし、薬の専門家ではありませんので詳しいことは申し上げられませんが……。成分名はそれだった気がします。もし記憶違いだったらすみません。
商品名は別にありますが、それはここでは書かないでおきますね(いろいろ不都合があるようなので)。

ただ、今あるAGAのお薬はひとつの商品しかないはずなので、質問者様が興味を持っているものとイコールだと思います。先日触れた通り、成分含有量が違うもの...続きを読む

Q育毛理論の限界に挑戦のBUBUKAという育毛剤について

育毛理論の限界に挑戦しあえるまでお付き合いしますと言うBUBUKAですがこれを実際に使ったことのある方はいるのでしょうか?

高濃度「M-034」という成分を60%増量で配合!となっていますが、専門知識のない私にはよく分かりません。私自身の薄毛のタイプを当てはめて考えてみると、【M字型の薄毛】【U字型の薄毛】【O字型の薄毛】【混合タイプの薄毛】の内、


「M字型の薄毛が一番近いと考えています」


このような薄毛になる方は男性ホルモンの影響が強いと言いますが本当にそうなのでしょうか?BUBUKAだけの低分子ナノ水のちからというのがとても心惹かれます。

実際に使ってみたことのある人の感想と体験談を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者の方がおっしゃるようにM字型の抜け毛と言うのは男性型の抜け毛に分類されます。なので、本来であればフィンペシアなどの男性ホルモンを抑えるような薬をお勧めしたいところなのですが薬には副作用があるのでオススメすることができません。

私の体験からお伝えすると、抜け毛予防はどちらかと言うと育毛剤に頼る前に生活習慣を変えるところから変える方が良いです。

例えば焼肉など油っぽい物を普段から食べていたり、ラーメンなどを寝る前に食べたりするような習慣がある場合はこれは絶対にやめたほうがいいです。

なぜなら頭皮に皮脂が溜まって髪の毛が抜けやすくなってしまう状態が作られていくからです。わかりやすくお伝えすると油の海に髪の毛が浮いているような状態になってしまいます。では油っぽいものを食べるのをやめればすぐに抜け毛が止まっていくかというと、そうではありません。

既に皮脂が頭皮に詰まっている場合というのは、この皮脂を取り除かなければ育毛剤が毛根に届かないのです。ただ厄介なことに、この皮脂というのは通常のシャンプーでは取り除くことが不可能だと言われています。

なので本格的に育毛活動をする場合は、この皮脂を取りのぞけるような某大手育毛サロンや発毛サロンなどに通う必要が出てくるわけです。その金額はざっと100万はかかるでしょう。

その問題をどうにか解決できないか、、、と出来上がったのがBUBUKA(ブブカ)という育毛商品だと言えます。どういうことかというと、BUBUKAの成分は、低分子ナノ水となり、成分がとても小さいため、育毛成分が直接毛乳頭に染みこむのです。

そのような点で言えば、BUBUKAは他の育毛剤よりも優れていると言えるでしょう。


BUBUKA(ブブカ)育毛剤はこちら
http://satouichirou.com/cs2/bubuka/


しかし、育毛剤と言うのはやはり外からの刺激となるため内側からの帰り外でもしない限り抜ける髪の毛も逃避状態を繰り返しながら外から対処療法する形なので根本の解決にはならないと思います。なので内側から、改善したいと考えている場合は育毛剤のほかに育毛のサプリメントなどそういったもので体質改善をされるとよいかと思います。


おすすめの育毛サプリはこちら
http://satouichirou.com/cs2/boston/

質問者の方がおっしゃるようにM字型の抜け毛と言うのは男性型の抜け毛に分類されます。なので、本来であればフィンペシアなどの男性ホルモンを抑えるような薬をお勧めしたいところなのですが薬には副作用があるのでオススメすることができません。

私の体験からお伝えすると、抜け毛予防はどちらかと言うと育毛剤に頼る前に生活習慣を変えるところから変える方が良いです。

例えば焼肉など油っぽい物を普段から食べていたり、ラーメンなどを寝る前に食べたりするような習慣がある場合はこれは絶対にやめたほ...続きを読む

QAGA 治療 ハゲ治療

近所でAGA治療をする皮膚科があるのですが、

AGA 治療ってどれくらい費用がかかるのでしょうか?
教えてください お願いします

Aベストアンサー

プロペシアの服用には、専門医の診断が必要です。
個人輸入は、ニセモノを売りつけられる危険性がありますので、やめましょう。

また、副作用として、精力減退・精子減少・肝臓障害などが報告されています。
リスクを受け入れて服用してください。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報