1つだけ過去を変えられるとしたら?

2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。

1日目 那覇空港 現地着 14:15
    那覇市内ホテル泊

2日目 首里城 那覇市内観光
    恩納村内ホテル泊
    (ジアッタテラスクラブタワー)

3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中
    午後 金武方面
    恩納村内ホテル泊 (2・4日同様)

4日目 沖縄ちゅら海水族館
    今帰仁場跡
    八重岳桜祭り
    古宇利島
    恩納村内ホテル泊 (2・3日同様)

5日目 那覇空港 16:45発
    レンタカー空港返却 13:45


万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。
なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。
    

A 回答 (7件)

ほぼ掲示板と化してますが(笑)、ulmoです。



ダーリンが今足がお悪いのでしたら、
すみません名護城跡は止めた方がいいですね。
普通に健康でも、運動してない人には(してても?)キツいです。
ただ桜は、石段に沿って下からてっぺんまで植えられてますので、
別に上まで行かなくても堪能できます。
ちなみにてっぺんは社があって、お参りできます。

水族館はそんなに広くないです。しかし水族館がある
海洋博公園はだだっ広く、そのため園内をバスが走ってます。
まぁ水族館以外見る所ないですが(笑)。

靴はスニーカーでなくてもいいですが、歩きやすい履きなれたものを。
服装は薄手のセーター+薄手のコート or ウィンドブレーカー、
とかでいいんじゃないでしょうかね。
ダウンジャケットとかはいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(笑)。聞きたいことがたくさんあってすみません。

名護城はやはり本人がまだ手術後がうずくようなのでテッペンに行くことは諦めます。帰り疲れたらおんぶして下る体力は私にはありそうにもないので(笑)ただ八重岳よりも駐車スペースが広そうなので、桜は名護城で拝見しようかなぁと思っています。東京にいるときは花粉症の真っ只中なので桜をのんびり優雅に眺めることはあんまりないので、沖縄で桜を満喫したいなぁと思います。

洋服の件、助かります。式後、すぐに出発なので早いですが東京の洋装と違うようなのでもうそろそろ荷造りの準備に入ろうかと考えています。

お礼日時:2008/01/21 10:56

再質問があったので、再々登場のulmoです。



沖縄の冬もワリと寒いです。東北・北陸以北の人間には笑われそうですが、
それ以南の人間にとっては「案外寒い」というのが主な感想のようです。

で、さすがに2月に台風はないです(笑)。が、風が強いのは確か。
トレーナーは厚手でも風を通すのであまり役に立ちません。
薄手のウィンドブレーカー的なものがあれば重宝するでしょう。
晴れの日と曇り・雨の日の寒暖の差が激しいですが、
サンダルは間違いなく寒いです。またブーツは、沖縄に限らず
どこに旅行に行くにも止めた方が良いかと。想像以上に歩きますので、
ヒールが高く足を締め付けるブーツはまったく向いてないです。
オシャレしたい気持ちは解りますが。

ついでに桜ですが、八重岳よりは名護城跡をお勧めします。
八重岳は山道が見所ですが、道幅の狭い車道になっており、
山頂まで停められる所がありませんので、ゆっくり見られないです
(途中に公園はありますが、桜は少ない)。
名護城跡は恐ろしく長い石段がありますので、ヒザをガクガクさせ、
ヒーヒー言いながら「なんぢゃこら~?」となると
より一層思い出になるかと(笑)。

また南部ですが、ホントに田舎です。沖縄好きでも、
自然大好きな通(つう)の人しか行かないでしょう。
玉泉洞など観光地もありますが、大部分が戦跡で、
新婚さんにはしんみりし過ぎててあまりオススメしないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございます。
サンダルは寒いのですね。どんな気候なんだろうと想像つかないです。確かにブーツは疲れますね・・・。ここはスニーカーで頑張ろうと思います。ちゅら海水族館、広そうですしね。
お洋服もウインドブレーカーですか。探してみます。東京と全く装いが違いますね。

今日、朝のニュース番組で沖縄の八重岳の桜の映像が流れていました。もう桜が咲いているんですね。早いなぁ~~~なんて見てました。名護城の桜を見るまでには試練が待ち構えているのですね。新郎が回復傾向にあるのですが、足の具合が少し悪いのですが(日常生活に支障はない)上れそうですか??

お礼日時:2008/01/18 14:08

ANo.1 ulmoです。



ちょっと追記しておきます。他の方もおっしゃってるように、
沖縄本島は皆さんが想像する以上にデカいです。
北端の辺戸岬から南端の喜屋武岬までは直線でほぼ100km。
道路はもちろん真っ直ぐではないので、もっと長いです。
時間で例えれば、那覇から美ら海水族館までは
高速を使っても2時間半たっぷりかかります。
那覇からジ・アッタテラスまでは1時間半はみて下さい。

あと天候的なことですが、2月は沖縄の一番寒い時期です。
どんな鉄人でも海で泳ぐのはまず不可能です(笑)。
天気も晴れが少なく、曇りや雨の日が多いですが、
桜の咲く時期でもあります。沖縄のドっピンクの桜を見て
「なんぢゃこら~?」と楽しむのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ulmo様、たびたびのご回答、本当にありがとうございます。

2月の沖縄は台風が多いとかオフシーズンであるとか決める前に少し聞いておりましたが、やはりそうでしたか・・・雨が多いのですね。ガイドブックは晴れているのばかり、いい時ばかりなので天候が悪いのが想像できなかったのですが。現実は・・違いますよね。服装は他の相談にもあったようにトレーナー程度のモノを持参しようかと考えています。ブーツでは暑いのでしょうか?靴はサンダルですか?

沖縄の桜は濃いピンクなのですね。楽しみです☆
ulmo様の言うとおり『なんぢゃこら~?』となりたいので、桜が咲いているといいです。

お礼日時:2008/01/16 11:37

こんにちは。

沖縄に毎年複数回行っているものです。
この度は御結婚おめでとうございます。^^

プランを拝見しました。
沖縄本島は想像されているより、ずっと大きな島です。
那覇→恩納村は1時間以上かかりますので
那覇とホテルの往復はなるべく減らし、
那覇周辺の観光は、2日目か最終日にまとめたほうが無駄なく動けます。
(ホエールウオッチングなども、那覇発なのでこれにあたります)

たとえば
1日目  那覇着
国際通りのショップは夜10時頃までやっていますので
夜散策してもいいかも。

2日目 
那覇泊港からホエールウオッチング~午後恩納村へ
ホエールウオッチングは午後1時頃には終わります。
その後、首里城見学も時間的には可能です。その後高速で恩納村へ。
また、早めに那覇を発ちR58で沖縄の町並みを見ながら
のんびり恩納村までドライブしてもいいでしょう。
R58経由なら、途中牧港のブルーシールアイスクリームとか、
北谷のアメリカンビレッジに立ち寄ることもできます。

3日目
与勝半島(勝連城趾)~海中道路~伊計島~東海岸経由で金武方面
海中道路は午後になると引き潮になってしまうので、
できれば午前中に行かれた方がきれいです。
与勝~金武は、高速を使わずにR329で海を見ながらのんびり北上しましょう。

4日目 ちゅら海水族館~本部観光
お書きになっているプランで大丈夫だと思います。

5日目
ホテルチェックアウト後高速経由で那覇へ移動
首里城観光(2日目にご覧になっていない場合)、DFS、国際通りでお買い物。

レンタカー返却1345と書かれていますが、
レンタカー返却は通常空港は出発の90分前、DFS返却は120分前です。
確認されたほうがいいかもしれません。

さっさとレンタカーを返して荷物も空港に預けて、
身軽になってゆいれーるで国際通りに戻る手もあります。
首里城はゆいれーるの駅から15分以上歩くので、首里城だけは
レンタカーでいかれたほうがいいです。
最終日にDFSで買い物をしたい場合は、DFS返却に変更されてもいいでしょう。

先に首里城・国際通り・DFSをすませている場合は南部観光へ。
南部は見渡す限りサトウキビ畑で、
那覇や中北部とはまったく風景が異なり新鮮です。海も恩納村よりもきれいです。
例えば新原ビーチ~浜辺の茶屋~奥武島で天ぷら~グラスボート など。
戦跡もご興味があればどうぞ。
(けっこう見るのはしんどいので、新婚旅行向きではないかもしれませんが)

食事について1点だけ。
せっかく新婚旅行でいらっしゃるのでしたら、
那覇泊の夜「琉球料理乃山本彩香」に行かれてはいかがでしょうか。
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000044/
今現在の最高の琉球料理がいただける店。
もう、ほかのお店とは全くレベルが違います。ものすごく美味しいです。
完全予約制で、しかも開店しているのは火・木・金・土のみ(のはず)。
予約もとりづらい店ではありますがそれでもいく価値は大ありです。
日程が合えばいかがでしょうか。

なお、レンタカー配車うんぬんや、その他オススメランチ・居酒屋についての情報は
このサイトにいくらでもあります。
一度検索されることをオススメします。

素敵な新婚旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyau様、丁寧なご回答及びお祝いのお言葉ありがとうございます。

那覇と恩納村の所要時間や日程作成のアドバイスありがとうございます。確かにせっかくの旅行なので時間のロスを失くしたいので、那覇⇔ホテルの往復をなるべく減らそうと思いました。R58経由の、途中牧港のブルーシールアイスクリーム(東京は福生にあると聞いていますが、まだ食べたことがないので楽しみです)とか、北谷のアメリカンビレッジ、有名ですよね。アイスクリーム食べたいなぁと思っていました。こうして道すがらで組み込めば無駄がないかも。フムフムと感心、一人相槌を打ちながらプランを拝見させていただいています。

一番すごいなぁと思ったのが引き潮情報です。海が近くにない私たちにとって、どの時間でも海は海と思っていたので、本当にハッとさせられました。ありがとうございます。時間帯によって海は違う景色になるんですよね。

レンタカーの返却が搭乗の三時間前だと聞いていたような記憶だったので、レンタカーの返却時間は再度、問合せをしてみようと思いました。DFS返却の方がなんだか便利そうですね。

南部の情景・・・サトウキビ畑でのどかな景色なんですね☆魅力的ですね。

お食事の件、『琉球料理乃山本彩香』、早速検索してみます。一生に一度しかない新婚旅行なのでやはり素敵な思い出残したいのが本音です。

慣れないPCと格闘しながらご相談させていただいて素敵な回答までいただけて、新郎ともども本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:29

2日目だけのアドバイスを、ホテル~首里城~ニライカナイ橋~沖縄ワールド~奥武島~国際通りおよび那覇公設市場~夕食後高速を使いホテルへ


尚1日目に国際通りや那覇公設市場を見学するのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko635様、ご回答ありがとうございます。
2日目のプランが曖昧だったので首里城・南部のニライカナイ橋と他の方のご回答にもあったので足を運んでみようと思いました。南部は全然、遠いイメージで頭になかったので、助かりました。

相談してこうしてアドバイスをいただけて本当にありがたいです。新郎ともども本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:08

ご結婚、おめでとうございます。


沖縄に住んでいたので、その時の観点から回答させていただきますね。

<1日目>
今はオフシーズンなので、大丈夫だと思いますが、空港着いてレンタカーを借りるまで、30~40分かかりますよ。なので、実際に行動できるのは、15時過ぎだと思います。この日は、国際通りや公設市場の散策をおススメします。それと、もう決まっている人へのお土産は、初日に買うことをおススメします。最後にすると、時間なくなって慌てることが多いですよ。

<2日目>
那覇市内は、首里城くらいしか見るところはないと思いますので、
午前中は首里城へ行って、午後は、南部に行かれたらどうですか?
ニライカナイ橋、知念岬とか、景色抜群ですよ!
それと、南部にいったら「玉屋」という沖縄そば屋をおススメします!

南部ドライブ満喫したら、そのまま北部へ移動!
とちゅう、中部の「北谷」に寄ってもいいかもしれません。

ちなみに、ホテル近辺は食事場所がほとんどありませんので、
食べて行くか、ホテルで食事するかをおススメします。

<3日目>
良いかと思います。

<4日目>
ホテルから、ちゅら海まで約1時間くらいです。
満喫するためにも、開園時間目指して行った方が良いかもしれません。
古宇利島は、1周するのにたった10分程度の小さい島です。
ぜひ、「時計浜」に行ってみてください。
橋を渡って、左方面へ。途中の畑の中を左に曲がり、あぜ道を降りていくと着きます。貝殻拾ったり、運が良ければ魚も見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rekio0501様、地元の情報・丁寧なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。しかもお祝いのお言葉までいただいてしまってありがたいです。新郎ともども、ありがたかく思っております。地元の方のアドバイス心強いです。

そうですね。初日にお土産を購入がてら那覇市内(国際通り・公設市場)を散策しようとプラン計画を立てました。

2日目、ガイドブックにはいろいろ那覇市内のお城(城跡)が載っていたのですが、首里城だけ見学すればよさそうですね。南部は頭になかったのですが、早速ニライカナイ橋、知念岬をネットで検索しました。景色、とっても素敵ですね☆足を運べるようなら運びたいなと思いました。

ホテル近辺のお食事情報助かります。一生に一度の新婚旅行なのでホテルのランクアップを図ったのですが、きっとホテルで夕飯を食べるとなったら、お財布が大火事ですのでそういった情報が助かります。

4日目のちゅら海水族館、アドバイスどうり早起きをして開園時間を目指して行こうと思います。
古宇利島は小さな島なのですね。ガイドブックのコースに割りと組まれていることが多いので大きな島なのかなぁと思っていました。

それにしても地元の方や経験された方のアドバイスは助かります。
新郎も世の中、優しい人がいるんだなぁと感激しておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:01

3日目に金武町に行くなら、その時に海中道路まで


足を延ばせばいいでしょう。そこ行くなら古宇利島は
行かなくてもいいかなという感じです。勝連城跡もその時に。
万座毛は2日目、那覇から恩納村へ移動する途中でどうぞ。
DFSは最終日に。DFSで返却できるレンタカー会社を選びましょう。
買い物終わればモノレールで空港へ行けば楽です。
DFSは駅に直結してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DFSでレンタカーを返却が可能かどうか早速聞いてみます。DFSとモノレールの駅が直結しているとは知りませんでした。直結はありがたいですね。
プランの添削、ルートまで追加&ご説明いただきありがとうございます。

本当に助かります。彼ともう一度、プランを練りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報