いちばん失敗した人決定戦

(1)【PS3】コントローラの同時最大接続数が7個と
 なっているようですが,なぜ7個になってるのでしょうか?
 何かの規格の制限とか?


(2)何かしたら【PS3】コントローラの
 同時最大接続数を増やす事が可能?


(PS2の時は,マルチタップを使用すれば
 最大8個同時接続が,可能だったので
 みんなでコントローラを持ち寄って
 ウイイレを8人でプレイしてたんですが.....)

A 回答 (3件)

(1)


IDが3ビットで構成されていて、IDの数値は0~7の8個になっている。が、そのうちの1つのパターン(数値)を特殊な用途に使用している為に、実質、7個までに制限されているから。

(2)
IDが3ビットで構成されている為に標準では不可能。

だが、「(コントローラー以外の機器として認識される)特殊なマルチタップ」を新たに作り、ソフトも「そのマルチタップ専用のソフト」になっていれば、8個以上のコントローラーの同時使用も不可能ではない。但し「そのマルチタップに対応してないソフトでは動かない」と言う事になる。
    • good
    • 0

コントローラーの無線化で採用したBluetooth規格の制限です。



Bluetoothはマスターとなる装置(この場合PS3)に対して7台の装置までしかBluetoothのネットワーク(ピコネットと言います)を形成出来ません。
そのため、BluetoothキーボードやBluetoothヘッドセット等も使っていればその分だけ使えるコントローラーの数は減ります。


それ以上の人数で遊びたいならオンライン対応のソフトでネットワーク越しに遊ぶことになるでしょう。
    • good
    • 0

個人的な解釈なんですが、コントローラー上部の赤く光るランプがあります。


そのランプには1・2・3・4の数字がありますね。
0コンはないので1コン・2コン・3コン・4コンまでは一個のランプ
1+4(2+3)コン・2+4コン・3+4コンで7コンまでではないでしょうか
4+4はできないから8コンは無理になるのかと
普通コントローラーを5つ以上接続しないのでランプは4個までで、最大接続数が7個なのではないかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!