プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3ケ月の間ひどい手荒れに悩まされています。親指の爪も変形がみられます。症状はかゆみ、水疱、かさぶたを繰り返している感じです。病院も2件ほど受診し飲み薬やステロイドなど治療しましたが余計にひどくなったように感じます。アトピーもちなんでシャンプーなど石鹸類も添加物のないものを使用してますが… 症状が見られるのは手の平 最近は指の平も水泡がみられます 仕事は介護兼歯科衛生士をしていましたが現在は退職し歯科衛生士のアルバイトをしています。
いい治療法など経験や情報がありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

もう遅いですかね?


私は異汗性湿疹でした。精神性の多汗症の一種で、ストレスにより一気に膨大な汗が出て汗せんがつまって水泡になるようですね。病院に行って神経安定剤とステロイドをもらいました。

でも原因を除去しないとダメなんですよね。
私は当時睡眠不足と過度の労働、1日14時間水を使う立ち仕事、休みは月0~5回程度、休みの日もトラブルで電話がなる、毎日痒くて眠れなく睡眠不足、職場の人が欝…という生活だったので気が休まらなかったのが原因でした。

手がボロボロで穴ぼこだらけ手の線はほとんど切れ目が入ってて水をさわるのも痛い!という状態でしたが…人手を入れてもらって休めるようになってから休んだ日は少し良好になり、仕事場行ってまたボロボロの繰り返しでした。
自分ではそれほど苦痛…と感じていなくてもストレスが手に出てしまっているカンジでした。
薬は飲むと効き、効けばやめるといったかんじで使ってしましたが、あまり使いませんでした。ステロイド剤だけ使ってたけど酷い時は効かなかったですね。

職場を離れ水仕事やめたらよくなり、ストレスのない環境になったら半年ほどで何もしないでもよくなりました。
それから1年半経ちますが、今主婦です。
あれだけ手に泣かされていたのに今では冬なのにハンドクリームしていないのにまったく手あれがありません。むしろたくさん食べてるのでみずみずしいくらいです。かつては炎症でパンパンだった指や手が…いまでは指輪がスルスルな状態です。

原因は何か診断されてますでしょうか?
私ははっきり「自律神経失調症の異汗症だよ。ストレスと水仕事が原因。彼氏いんの?そんな職場やめて早く結婚しなさい。じゃないと治らないよ!」と医者に言われました(笑)
なんて横暴なジジイだ!と思いましたが(だからあまり薬飲まなかった…)…結局ストレスない生活をしたらきれいになったのでウソじゃなかったようです。

症状が違うかもしれませんが、ご参考までに…。
よくなるといいですね。

参考URL:http://www.takansyou.net/2006/07/post_56.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。><)2番目の皮膚科で接触性皮膚炎との診断でした。ボチシートというシップ剤とワンランク上のステロイド剤でとてもよくなりましたが、ステロイドをやめるとやはりまたでてきます…
最近は背中にポツポツ… 2年ほど前にしごとでがんばりすぎうつ状態になりました。それから軽い安定剤も服用してますがやはり心はなかなk晴れません(><)手荒れでさらになにもしたくないし、買い物さえ手がきになり行けず、引きこもり気味です。ストレスのない生活が一番の薬ですね… 前向きに考えて心身共に健康になりたいです

お礼日時:2008/01/30 14:58

母が同じ症状になっていました。


病院にも通っていましたが、金属アレルギーがあるらしく、
尿素配合のハンドクリームを使うと余計に酷くなっていました。

今はロクシタンのシアのハンドクリームを愛用しています。
かなりキレイになり、においも良いとのことで、1日に何回かマメに塗っています。

参考URL:http://www.loccitane.co.jp/shop/product_loccitan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属アレルギーですね… 私もピアスが駄目になりました。生まれつきアトピーももってるのでそのせいかもです(><)シアのハンドクリームですね…参考にさせていただきます。回答ありがとうございます★

お礼日時:2008/01/30 15:02

私も同様な症状になりました。


水疱はかゆみで掻いてしまう事で起き、
水疱が潰れてかさぶたになってしまう状況でした。

病院にも2院に渡り通院してみましたが、一年間全然効果はありませんでした。

駄目元で、市販の尿素20%のハンドクリームを塗り続けた所、完治しました。(患部が乾燥し、痒みが発生、尿素20%で患部の乾燥を防ぎ治ったのだと考えています。)

私の原因は台所洗剤、洗濯洗剤、漂白剤等が原因だったのかと思われます。

もし参考になりましたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか皮膚科からのくすりでも回復が見られないので試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/18 01:02

奈美悦子さんの本で有名になった掌蹠膿疱症なんか怪しいですね。



掌蹠膿疱症自体は日本皮膚科学会の皮膚科Q&A第27回にも解説されています。
日本皮膚科学会
http://www.dermatol.or.jp/

私もかれこれ10数年前に同様の症状に見舞われました。
おまけに出された薬の副作用でより悪化した経験があります。
偏見とは思いますが、皮膚科の医者の中には明らかに学会誌さえまともに読まないと思われる不勉強な先生が結構多いと感じます。
ステロイド薬害なんかが典型的
(参考 http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/tuzi/arer …

まぁ当時は掌蹠膿疱症も知られた病気ではなかったので仕方ないと思いますが、結局は内科でステロイド点滴をして貰いなんとかなりました。


その後歯の方が虫歯と歯槽膿漏の関係でパラ冠した歯が2本ほど抜けたら不思議と劇症な症状は出なくなりました。
結果論として金属アレルギーが引き金だったのではと推測しています。
医師による精密検査は受けていないので証拠はまったくありませんが。

皮膚科に限定せずにアレルギー科を科目に加えている内科や女性特有の方から来ているかもしれないので産婦人科とかも視野に入れる方がよいと思います。
見方が変われば見逃されていた原因が見つかるかもしれません。

お仕事の関係上消毒は必須だったので皮膚にとってはストレスが大きい職場ですね。
事務をするにも手や指の水泡が痛みを伴うので大変でしょう。
水泡は潰すなと言われますが、中の水を出さないと激痛が走って思わず皮膚を破り痛みは軽減したけど手の皮膚はボロボロで治るまでに半年以上かかりました。

この夏体調不良の為なのか腿の皮膚の下で化膿が起こり5cm位線状に膿みました。
この状況で試したのが湿潤治療と言うものです。

湿潤治療
http://www.wound-treatment.jp/

個人的には外傷やヤケドをした時には行っているのですが皮下組織より深い部分の化膿では試した事がなかった為に人体実験。
駄目なら医者で抗生剤を貰えば良いからと試しましたが化膿が広がらずに吸収されていきました。
少しおいて手の平にも同様な事が起こった為、同じ様に湿潤治療を行ってみました。
こちらも痛みが2日ほどでなくなり一週間ほどすると化膿した部分がペロリと剥がれ新しい皮膚が再生していました。

やった事はワセリンをたっぷり患部に塗ってラップなどで密封する。
これだけです。
実際にはワセリンの代わりに馬油を使いましたが・・・

湿疹への湿潤治療応用例
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound244.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm

あくまでも私の例ですのでsmilehouseさんに当て嵌まるとは限りませんが参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい掌蹠膿疱症がどうもあやしです。いろいろなHPなどありがとうございます。助かります。はぁー憂鬱です 信頼できるお医者さんはなかなかみつからないですね…

お礼日時:2008/01/18 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!