dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フジテレビで1月4~5日に放送されたドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使われたピアノ曲のタイトルと作曲者名を教えてください。
ドラマをご覧にならなかった方でも、下記の説明から推測して回答していただければ幸いです。

リズムも旋律もトリッキーな曲で、バッハのインベンションがテンポが速くなり、メロディが変態的(?)になったような感じとでも言いましょうか。
和音がほとんど無く、右手左手とも運指がとても速かったです。
タイトルの中に「猫」という文字が含まれていたような気がしますが・・・


ちなみに、主演の玉木くんと、その彼女みたいな女の子が二人でピアノ室にいたシーンです。

A 回答 (3件)

のだめが弾いていた曲で、速い曲といえば


リストの「超絶技巧練習曲第4番 『マゼッパ』」か、
ラヴェルの「組曲『鏡』から 『道化師の朝の歌』」か
かなぁと思うのですが、和音も出てくるし、猫は題名に
入っていないし、千秋とのだめが一緒に練習室にいる
シーンって、あったっけ?と思い起こしていますが、
なかったような気もしますし・・・。

とりあえずこの2曲を聴いてみてください。

道化師の朝の歌
http://www.voiceblog.jp/andotowa/478491.html
マゼッパ
http://www.voiceblog.jp/andotowa/479376.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラマは、ちらっとしか見ていないので、記憶は非常に不確かです。
もしかしたら、その2曲のうちの1曲だったような気もしますし、そうでないような気もします・・・

お礼日時:2008/01/16 17:17

一応、主演は上野樹里が演じていた「彼女みたいな女の子=野田恵(通称「のだめ」)」の方なんですが…。



> 主演の玉木くんと、その彼女みたいな女の子が二人でピアノ室にいたシーンです。
このドラマで2人が『ピアノ室』に居る…というのは、1月4~5日放送の「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の本編では『ない』と思います。
あるとしたら『回想シーン』=ドラマ本放送分を使用した場面になると思います。

ビアノ室(に限定)ではなく、玉木宏(=千秋真一)と上野樹里(=「のだめ」こと野田恵)が2人でいて、女の子の方がピアノを弾いていた…ならば、「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」でも、のだめの部屋でそれに近いシーンが5日放送分にあり、その時に弾いていたのは、リストの『超絶技巧練習曲』より「マゼッパ」です。
http://nodamemusic.web.fc2.com/special.html
↑こちらのサイトの、2008年1月5日放送分の65番目です。

玉木宏(=千秋真一)が、山田優(=孫ルイ)とピアノ協奏曲で共演したことを知った上野樹里(=のだめ)は、彼女のCDに収録されていた”リストの『超絶技巧練習曲』より「マゼッパ」”を練習するんです。
竹中直人(=シュトレーゼマン)と一緒に演奏旅行に回っていた玉木宏が、一旦パリに戻ったらどうも上野樹里の様子が変で、問い質したところ、コンセルヴァトワールの先生にダメ出しを喰らったらしい。
そこで、玉木宏が上野樹里に「先生の前で弾いたのと同じように弾いてみろ」と言って…。
というシーンです。

和音も出てくるし、猫は題名に入っていないし…ですが、2人でいてピアノを弾いているとなると、このシーンではないかと思います。
私は、HDに録画したので、ご質問者さまに見せて差し上げられると一気に解決するんでしょうけれどね。

ドラマ本放送に使用された曲は、こちらで調べることができます。
http://www.fujitv.co.jp/nodame/special/index.html
↑ここから「ドラマ使用曲リスト」へ

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
質問者である私自身の記憶があまりにも曖昧で、回答者の方々にご迷惑をかけそうですので、これにて締め切らせていただきます。
失礼いたしました。

補足日時:2008/01/17 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラマは、ほとんど見ていなかったので、色々と教えていただき助かりました。
私のおぼろげな記憶では、短調の曲ではなかったような気がするので、#2様がご紹介の「道化師の朝の歌」かもしれません。

お礼日時:2008/01/17 15:06

この中にはないですか?


http://andotowa.quu.cc/nodame-sp-bgm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おそらく無いと思います。

その後、もしかしたら、
http://chatterie.exblog.jp/7925472/
にある
リスト「超絶技巧練習曲集~マゼッパ」
が、タイトルからしてそうかな? と思いましたが、
なんとも言えないです・・・

お礼日時:2008/01/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!