人生のプチ美学を教えてください!!

日本酒は冷凍保存できるのでしょうか。
できないような気がしますが、考えてみれば何故出来ないのかがわかりません。
どなたか、冷凍の可不可とその理由を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

エチルアルコール(純度99.9%以上)の凝固点はマイナス114.5℃で、アルコールが入っている溶液は「凍りにくい」のです。



なお、日本酒のようにアルコール度数が20度以下の場合、中途半端に凍ってシャーベット状になります。この時、体積がかなり増えるので、ガラス瓶が割れる可能性が高く、注意が必要です。

また、凍らせると「水分だけ凍り、アルコール分だけ凍らない」のが原因でかなり変質し、解凍しても元通りの風味は味わえません(一部、凍らせて飲むのを目的に作られた氷結酒もありますが、これは例外です)

単に「冷凍できるかどうか?」なら「凍らせようと思えば凍る」が答えになります。ですが「冷凍して保存しておき、解凍しても美味しく飲めるか?」なら「美味しく飲めるかは微妙」が答えになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
具体的説明付で説得力が高く大変助かります。
ありがとうございます。 

お礼日時:2008/01/16 13:46

何の目的で、冷凍保存するのかということです。


業務用の冷凍機で、瞬間冷凍した製品もありますが
一般家庭での冷凍は温度が高すぎたり、時間がかかり
すすめられません。
醸造酒ですと、いろいろな成分が含まれていて、水とほかの成分が分離
して固まり、解凍してもトータル的な風合いが元と同じには
いかないのです。
酒は、搾りたても爽やかで炭酸成分もあり舌にさす感じ
しばらく置くと、炭酸ガスも抜け、まろやかさが増す。
熟成が程よく進めば、一般的には出荷される
保存も火入れやアルコール添加殺菌せず。生で貯蔵もあるし、生で出荷される場合、熱殺菌して出荷される場合、それぞれ熟成の
進み具合も違います。
旨さを感じるのは人それぞれ、あらばしりの面白さを楽しむ方法
熟成の度合いを楽しむのもあります。
蔵では、冷蔵保存も凍らない0度や2度くらいで保存する場合も
あるし、マイナス2度で保存もあります(アルコールのせいで凍らない)、きつい冷蔵でなく、地下の廃止された坑道で保存したり
雪がこいで保存したりと、その保存方法で独特の熟成をたのしめまます。紹介された製品は、純米で濁りが濃いものをシャーベット
状で楽しむ方法をとることができるということで
では、本来の冷凍してない同商品とどうかというと
自分も飲みましたが、酒として普通に飲むのなら
冷凍して無いものがすきですね。
ただこれは、冷凍がだめだということでなく
シャーベットにして楽しむ新しいジャンルの楽しみ方の
できる製品だということです。
    • good
    • 2

こんにちは



風味が変わりパサつくことがあるそうです
飲む以外に使うのでしたらいいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

風味という具体的感覚にフォーカスいただきイメージがしやすいです。

お料理に使ったり、ということですね。
お料理に回したいものがあったら割れない容器に移してやってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/16 13:52

お酒の一升瓶は凍ると割れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそうですね。
大変危険なことをするところでした。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/16 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
にごりシャーベット、おいしそうです♪

お礼日時:2008/01/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!