プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったら申し訳ありません。

私は地方の中規模な市に住むものです。
高校2年生の娘がいます。
娘の進路についての質問です。

娘は県下でも有数の進学校に通っています(自慢ではありません)。
正直に申しますと成績は下から数えて一桁くらいです。
勉強自体あまり好きではないようですが、メイクやおしゃれについてはかなり関心があるようです。

親の身としては進学校に行ったからには国立大学・有名私立大学へ等との考えは持っていません。
できれば娘に大好きなことを学んで欲しいと思っています。
娘本人は、進路指導や親の助言はあまり耳を貸そうとしません。
学校自体は国立大学や有名私大に一人でも多くの合格者を出したいとの方向なので「進路指導」と聞いただけで拒否反応を示しているのかも知れません。

そこで質問はメイク等を学ぶとしたら、どういう進路があるのかを教えて欲しいと思います。
できれば地元などでなく東京で色々おしゃれなどの先端を見せてやりたいと思っています。
メイクだけに限らずおしゃれやファッションなどの勉強ができる学校を教えて欲しいです。

そしてお恥ずかしい話ですが娘にどういう風に、示してやればいいか教えてください、情けない母ですが今まで進路の話を始めるとことごとく拒否されてきましたので、若い方母にどういう風に話をしてほしいか教えてほしいとおもいます。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは

お礼をありがとうございます。#2です。
少し厳しい書き方をしてしまってすみません。
簡単に考えて挫折してほしくありませんので・・・。

服飾を学ぶなら他にも大学はあります。
ただ男女一緒の方がより多くのことを学べるのは事実です。

アパレルやヘアメイクは独特の世界です。
私のお友達にも、ブランドのプレスやヘアメイクの方もいますが
独自の世界観を持っています。

今すぐでなく学を選んでそこから専門学校へ行くのもいいと思いますよ。
都会に出るとまた考え方も変わってくると思います。

お休みの日なんかにご一緒に上京してみてはいかがですか?

お子様はまだまだ若いのでこれから素敵な人生が待っていますよ。

http://www.tokyo-kasei.ac.jp/college/kasei/ka_fu …
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

うちの長女が東京の大学に行っていますので夏休みも一人で姉の所に行ってきました。
長女の方がアパレル系に興味があるので次女の方も多少影響を受けているのだと思います。
ちなみに長女は普通の大学(?)です。アパレルファッション系とかそう言う大学ではないです。

わが家の家計の関係で、次女は4年生大学に行かせるのはかなりきついです。
元々あまり勉強が好きではなかったので、短大で好きなことを勉強してすぐに社会に出てもまれながら勉強していく方が次女の性格に合っているような期がしています。

春休みには又姉の所に行くと張り切っていますので、精々一杯影響されてくるとありがたいです。
長女の方も妹の進路を色々考えてくれるのですが、他大学のことはイマイチわからないようで、「受験科目が~英語と・・・」のようなアドバイスしか今のところできていないようです。

いろいろURLのせてくださった大学見学も含め、次女の大好きなショップめぐりも長女に頼んでみます。

なかなか本人のモチベーションが上がらないのが悩みの種ではありますが親の方が良い情報を知っていれば、彼女のモチベーションが上がったときにアドバイスしてやれますものね。

色々ご丁寧にありがとうございます。

初めまして。

20代前半の女です。どちらかというと娘さんと年齢が近いですね。
私自身も進学校に通っていたので、母親からの無言の重圧はありました(父親は私の好きなようにさせてくれていましたが)。しかし、私自身に夢があったので母にも話を聞いてもらいじっくり説得をしてきて、今に至ります。
『高校のときにもっと勉強してれば、上の大学にいけたのに…』と今でも軽く冗談交じりで言われますが、結局は私の意見に耳を傾けて尊重してくれた母に感謝しています。
makoko325さんの娘さんに対する態度が詳しくは分からないですが、まずは娘さんの意見に耳を傾けてあげてください。現在高校2年生ということでmakoko325さんの方が焦っておられるかもしれませんが、モチベーションを持った人間は強いし、それからでもとても伸びると思います。

ところでお門違いかもしれませんし、娘さんの志のベクトルも違うかもしれませんが、化粧品の開発やマーケティングなどの方面もいかがでしょうか?こういった職種もとてもやりがいがあるかと思いますよ。この場合だと大学の農学部、薬学部、経営学部などからの就職となるんでしょうね。

少しでも参考になれば幸いです。乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイムリーにこの土日娘と話すことができました。
娘の方も色々素直に話してくれたと思います。

お化粧が好き・おしゃれが好き、そういう方向に進路も・・・・
と思っていた親とは又別に娘の考えを色々話してくれました。
学校でお友達またクラスの子に影響され一応今のところ名の通った(変な言い方ですが文字にして現すのがこの表現しか思い当たらなかったので)大学への進学を考えている。
短大は視野にない。
東京に行きたい。
4校ほど考えている大学はあるそのうちの3校は今回の模試で判定が出るようにした。
数学・物理学科を考えている。
1校記念受験であっても挑戦したい大学がある。
受験科目は2教科型の方が自分は強いと思っている。
などなど・・・聞いていて驚きました。
放っておいても色々影響を受けているものなのですね。
将来のことは大学に入ってから決める。
と言うことでした。

書店に行って自分が思う学校の赤本などもすでに入手していると言うことでした。
傾向を調べていると言うことでした。

思いがけない娘の反応に親ばかながら頼もしさを感じました。
できる限りの協力をしていこうと思いました。

そしてここで回答してくださった方々に感謝します。本当にありがとうございました。
一人で悶々としている時間を過ごすより、皆さんの回答を読ませていただきそして色々考えながらお礼を書いていると、自分の気持ちが整理できました。
そして私の方も大学調べができて良かったです。

そして一つ娘らしいなあと思ったのは
ある大学名を言ったとき「どうしてその大学なの?」と聞いたら
「読モの人がいっぱいいるし・・・」とのことでした(笑)

本当に皆様ありがとうございました。

こんにちは

お母さまなりに進路でお悩みで大変ですね。

>そこで質問はメイク等を学ぶとしたら、どういう進路があるのかを教えて欲しいと思います。

専門学校はいくつかあります。
ただし、専門学校を出たからと言って、メーキャップアーティストになれるほど甘い世界ではありません。
テレビで「○○の担当」などど持て囃されているのはホンノ一握りの方たちです。

まず誰かのアシスタントにつきます。でも、それから独り立ちできるか仕事があるかは未知の世界と一緒です。

海外で専門でメイクを学んでも、美容部員になったり、化粧品会社所属になったりその他を歩んだりさまざまです。
ひとつメイクだけでは仕事の量は格段に減ります。名前が通れば別ですが・・・。
ヘアメイク両方できて、仕事をこなしていけるようになります。
美容師からメイクを学びその世界に入る人も結構います。

お嬢様は美術などは得意ですか?手先の器用さも要求されるお仕事なのは認識してください。
それと、性格。これも仕事を受けていく中で大きな要素になります。

下積みも必ずある厳しい世界だということは頭に入れておくといいと思います。確固たる信念がなければ難しいです。

もし、ファッションを学ぶのでしたら、たくさんの著名なデザイナーを輩出している文化服装がお勧めです。

ファッションを学ぶには感性です。「好き」こそものの上手なれですが、東京に出れば予想以上にランクの高い人たちがたくさんいることを忘れないでくださいね。
だから、レベル以上のことが学べるわけですが・・・。

誰か、有名なデザイナーやメークアップアーティストの公演などに行って聞いてみるのもいいと思います。

東京に出ていろいろな最新情報を見て歩いてくださいね。

ご参考までに!

http://www.bunka-fc.ac.jp/index.html
http://www.mt.toita.ac.jp/department/index.html

参考URL:http://www.mode.ac.jp/tokyo/course/make_hair.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

親の気持ちでしか希望を言い表せないのですが・・・と言うのも娘の本心の希望がわからないので。

参考に貼り付けてくださったURLで
戸板女子短期大学に魅力を感じました。今後色々調べてみようと思います。

なにぶん田舎者ですので、田舎で自分のセンスなど多少自信を持っているようですが、地方でははっきり言って知れています。
ですのでメイクやファッションを学ぶのでしたら東京に行かせることもやぶさかではないと思っています。

ファッションやメイクの世界は私(親)には全く未知のものです。
娘に大成して貰おうなどとおこがましい考えは持っていません。でも、興味があるなら学生時代を漫然と過ごすよりも目標を持ってやりがいのある勉強をして貰いたいと考えています。

就職や将来などもファッション、メイクにこだわらず勉強した末に自分で選択できるようにしてやれたらなあと思っています。
ですから専門学校よりも短期大学に魅力を感じました。

娘が多少でも自分の将来を展望できるようになってくれれば幸いです。

どうもありがとうございました。

まずは娘さんのファッション、メイクなどに興味をもってあげるといいとおもいます。

褒めてあげたり、アイデアをいってみたり。それで娘さんと心が通じれば解決に近づくのではと思います。心を開いてあげて、そして娘さんの気持ちをきくのが大事だと思います。
ちなみに私は26才女子なのですが高卒という事をかなり後悔しています
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

興味をもってあげることですね。
そうですね。
少しずつそこから始めてみることにします。

大学調べなどしてほしいのですがなかなか自分で調べる術もないようです。
親としてはできれば短大に行って、メイクなどが学べるところがあればと思っていますが、なかなか情報がありません。

貴重なご意見ありがとうございました。