プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、矢沢永吉さんのモノマネタレントが訴えられましたが、
そもそも、モノマネは肖像権や商標に抵触するのでしょうか?
許可を取ってやっている人もいるのかも知れませんが、
正式な書面を交わしている人はほとんどいないのでは?
となると、モノマネで売り出しているタレントは訴えられたら
終わりなのでは?
ふと疑問に感じたので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>先日、矢沢永吉さんのモノマネタレントが訴えられましたが、


そもそも、モノマネは肖像権や商標に抵触するのでしょうか?

モノマネに問題があったのではなく、「矢沢永吉公認」と掲げて、名前を利用していた事に対しての訴えだった記憶しています。
「モノマネするな!」ではなく、「名前を勝手に利用するな!」です。

モノマネだけなら、問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!