電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でmailサーバの運用をしています。サーバはsendmailを使用してクライアントのメーラは色々あります。
会社で件名の記載ルールを決めて運用したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
サーバやメーラに何かインストールするような方法やsendmailの設定をいじる方法などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

No1です。

ML管理に関してはWebインターフェイスで管理できるようにしてありますし、もっと簡単にするならQuickMLというシステムを構築する手もあります。(以前はqmail+ezmlm+qmailadminでしたが、今はpostfix+mailmanです。)
もっと良い方法があるかもしれませんが、費用・手間・利便性を考えると今のところうちではこれがベストのようです。
クライアント窓口、情報共有、緊急連絡など、MLのない業務は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頂いた情報をもとに検討していきます。

ルールを決めたい目的が、PC上のメーラーでの管理のしやすさということであれば、メーリングリストを使うのが手っ取り早いと思います。

たとえば全社員連絡用に[staff]とか、総務部連絡用に[soumu]等のメーリングリストを作れば、件名が
[staff 0001]新年会のお知らせ
のような感じになり、自動振り分けや目的別の整理がしやすいと思います。

うちの会社では部署ごとのほかクライアントや案件ごと等数百のメーリングリストを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しお話を聞かせていただきたいのですが、数百のメーリングリストを使っていると、管理が大変な気がいたします。
その辺を簡単にする方法をご存知であれば教えてください。