将棋や競馬って、昔に比べれば一般にもかなり普及してきたような気がしますが、棋士や騎手となると、実際にはどの位の認知度があるものなんでしょうか。
又、スポーツでも野球やサッカーは有名な選手も多いですけど、ラグビーはどうなんでしょうか。

そんな疑問から、アンケートを取りたいと考えました。

将棋の棋士、競馬の騎手、ラグビーの選手、それぞれ皆さんが知っている名前を3人上げてみていただけますか。
3人まで上げられない場合には、ご存知の人数までで結構です。逆にもし絞りきれない場合には、5人まで構いません。

又、現役かどうかにはこだわりませんので、昔の人も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

将棋界から

羽生善治 谷川浩司 中原誠 古いところで 大山康晴

競馬界から(中央競馬では)
なにはなくとも武豊、アンカツこと安藤勝己 ヨコテンこと横山典弘
福永祐一などなどあと20人くらいは出ます。

(南関地方競馬から)
内田博幸、戸崎圭太、 坂井英光、張田京、などなど最低10人くらいはわかります。

ラグビー界から
宿沢広朗、平尾誠二 大八木淳史 松尾雄治 森重隆
いずれも名選手。

さらにいえば
競艇界から
瓜生正義 田中信一郎 井口佳典 魚谷智之 高橋勲 湯川浩司
三嶌誠司 濱野谷憲吾 寺田祥 吉川元浩 松井繁
などなど、有名どころの選手もいます。いずれも1億円プレーヤーです。

というわけで、知らない人は全く知らないでしょうけど
それなりに趣味のある人は案外しっているものです。

私はちなみにギャンブラーで昔ラグビーもやっていましたので
知っている方だと思います。

逆にサッカー選手など
中村シュンスケ
と高原くらいしか知りません。、あと三浦カズとラモスくらいかな。

野球はV9のころ~原の時代くらいまでなら選手名も
知ってますが、
今は松坂、イチロー、松井くらいしかわかりません。
野球に興味ないもんで・・

その代わりゴルフなら50人は名前出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

趣味がある人にとっては、3人や5人などは数のうちに入らないでしょうからね~

将棋は、大山~中原~谷川~羽生というのが、時代の変遷をそのまま表していますよね。

それに比べると、競馬はやはり現在の騎手のご回答が多くなりますね。
武豊は別格として、競馬ファンであれば今やアンカツを外すわけにはいきませんし・・・
地方競馬の騎手はあまり知らないんですが、最近は中央との交流が増えて、知名度も上っているようですね。

ラグビー界も、こうして名前が上る選手が多くなりましたが、松尾雄治さんより前の時代には考えられませんでした。

しかし、ギャンブラーのラガーマンというのも、面白いですね(笑)。まあ、松尾選手なども麻雀が相当お好きだったようですけど・・・

ありがとうございました!

将棋:羽生さん(現役?)

ラグビー:高校時代の教頭先生(実名は無理。)
    • 0
この回答へのお礼

羽生さん、現役バリバリの37歳ですね。

ラグビーは、私の高校でも体育の時間に盛んに教えてくれました。その先生の実名は私も無理・・・(笑)

◎将棋棋士

天野宗歩
升田幸三
阪田三吉
先崎学
清水市代

◎ラグビー選手
バリー・ジョン
ウーゴ・ポルタ
ジョージ・グレーガン
リッチー・マコウ
ブライアン・ハバナ

棋士とラガーマンは数え切れない程、挙げられます。

競馬のジョッキーは、武豊・武幸四郎・岡部幸雄・柴田政人・ペリエぐらいしか知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

将棋の棋士では、嬉しくなるような名前が登場しましたね~
天野宗歩を上げていただけるとは、思いませんでした。
しかし、升田幸三、阪田三吉、先崎学とは、かなり変人の?棋士が並んだものです(笑)。私もこういった人たちが大好きですね~
女流棋士として清水市代さんまで加えていただき、バラエティに富んだ人選ですね。

ラグビー選手は外国人で占められていますけど、実力からしたらそうなるでしょうね~

ジョッキーでは、武幸四郎クンが異色の存在かも・・・(笑)

こんにちは。

棋士・・・大崎善生さん あと、はぶ?はにゅう?さんとかいう人。
騎手・・・たけゆたかさん 字が分かりません。
ラグビー・誰も知りません。花園という単語が浮かんだけど、
     花園ラグビー場?花園学校?があったような・・・。

大崎さんは、小説をかいていて、小説を読んでいて
元棋士ということを知りました。違ったかもしれません。

はぶ・はにゅうさんは、変わった苗字だなと思った覚えがあります。
やさしそうなお顔で、奥さんがコロッケ屋さん?お惣菜屋さんを
開業されたようなニュースを見た記憶がかすかにあります。
たけさんは、小柄な人だったとおもいます。一度TVでみました。

ラグビーは、一度も見た事がないですしルールもしりません。
    • 0
この回答へのお礼

将棋界で、文筆でも生活できたといえば、大崎善生さんと河口俊彦さんの二人でしょうね。
大崎さんは作家業に専念してしまいましたが、将棋界で20代で夭折してしまった天才棋士村山聖さんについて書いた『聖の青春』は、涙なくしては読めませんでした。

羽生さん、皆さん名前の字は見たことがあっても、読みは知らない人も多いようですね。羽生さんは読み切った時に相手をにらむ癖があって、それを「ハブにらみ」と言われているんです。
奥さんは、元アイドルの畠田理恵さんなんです。

たけゆたか・・・ひらがなで書くと、本人の性格そのままに穏和に感じますね~

高校のスポーツでは、野球は「甲子園球場」サッカーが「国立競技場」、そしてラグビーが「花園ラグビー場」が憧れの的となりますね。

棋士:中原誠、加藤一二三、米長邦雄

騎手:的場均、的場勇人(的場均のファンなので)、安藤勝己、岩田康誠、横山典弘

ラグビー:大畑大介
    • 0
この回答へのお礼

神童といわれた加藤一二三さん、相変わらず精力的に活躍されています。昨年通算1000敗という大記録を打ち立てました。これはまさに尊敬すべき負け数ですよね。

的場均さんとは、なかなか渋いお答えをいただきましたね~ 息子さんにも期待したいですね。
安藤勝己、岩田康誠、横山典弘と並ぶと、やはり控えめという性格が共通しているように感じます。

ラグビーの大畑大介選手の知名度が高いのには、驚きました。

棋士:羽生、大山、米長

騎手:武、岡部、福永
ラガー:平尾、大八木、イソップ(冗談です)
    • 0
この回答へのお礼

羽生さんと大山さんはともかくとして、米長さんは、将棋の強さ以上にいろいろな分野で活躍されているので、知名度はかなり高そうですね。

騎手の福永さんは、私はお父さんの洋一さんが強く印象に残っているのですが、いまではもう祐一君の大ファンです。

ラグビーの大八木選手は、もう少し早く名前が上ると思いました。

将棋

大山康晴・米長邦雄・中原誠

騎手
増沢末夫・岡部幸雄・田原成貴

ラグビー
・平尾誠二
・シナリ・ラトゥ
・アンドリューマコーミック
    • 0
この回答へのお礼

将棋に、やっと大山康晴十五世名人が登場してくれました!(嬉) 米長さんも中原さんも、相変わらずファンが多いですからね。

騎手でも、増沢末夫さんが嬉しいです。「さらばハイセイコー」の歌が忘れられません。
岡部幸雄さんも、武騎手が登場する前まではダントツの知名度でしたのに・・・
田原成貴は、なんでああなってしまったのか・・・

ラグビーではやはり平尾誠二を忘れてもらっては困りますよね(笑)。
ラトゥ選手もマコーミック選手も、日本への貢献は大きいものがあります。

棋士は羽生善治、谷川浩司、中原誠

騎手は武豊
ラグビーは大畑

大畑はTBS筋肉番付で知りました
    • 0
この回答へのお礼

羽生善治、谷川浩司、中原誠、いずれも一時代を築いた棋士ですよね。素直そうな顔立ちなのに強烈な個性があるという点が、共通しているかも?
ラグビー選手も最近は筋肉番付に登場するようになったんですね! 大畑選手は、怪我にも負けずに頑張ってほしいものです。

棋士は羽生

騎手は好きな順で藤岡佑、武豊、藤田、吉田隼、浜中
ラグビーは五郎丸、侍バツベイ、大畑
    • 0
この回答へのお礼

羽生二冠と武騎手は、別格でしょうね。
競馬が好きな方には、お好みの騎手というのがありそうですね。浜中騎手等、若手の騎手は期待も込めて応援したくなりますね。
五郎丸選手、名前もプレーもインパクト十分です。あ、両面とも侍バツベイ選手の方が上かも?(笑)

将棋の棋士

・羽生善治

競馬の騎手
・武豊

ラグビー選手
・宿沢広朗
    • 0
この回答へのお礼

羽生二冠、武騎手・・・このお二人の知名度は抜群のようですね。

宿沢さん、試合でも銀行でもお見かけしたことがあります。あんなに早く亡くなられたのは、本当に残念でした。