将棋や競馬って、昔に比べれば一般にもかなり普及してきたような気がしますが、棋士や騎手となると、実際にはどの位の認知度があるものなんでしょうか。
又、スポーツでも野球やサッカーは有名な選手も多いですけど、ラグビーはどうなんでしょうか。

そんな疑問から、アンケートを取りたいと考えました。

将棋の棋士、競馬の騎手、ラグビーの選手、それぞれ皆さんが知っている名前を3人上げてみていただけますか。
3人まで上げられない場合には、ご存知の人数までで結構です。逆にもし絞りきれない場合には、5人まで構いません。

又、現役かどうかにはこだわりませんので、昔の人も歓迎です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

将棋界から


羽生善治 谷川浩司 中原誠 古いところで 大山康晴

競馬界から(中央競馬では)
なにはなくとも武豊、アンカツこと安藤勝己 ヨコテンこと横山典弘
福永祐一などなどあと20人くらいは出ます。

(南関地方競馬から)
内田博幸、戸崎圭太、 坂井英光、張田京、などなど最低10人くらいはわかります。

ラグビー界から
宿沢広朗、平尾誠二 大八木淳史 松尾雄治 森重隆
いずれも名選手。

さらにいえば
競艇界から
瓜生正義 田中信一郎 井口佳典 魚谷智之 高橋勲 湯川浩司
三嶌誠司 濱野谷憲吾 寺田祥 吉川元浩 松井繁
などなど、有名どころの選手もいます。いずれも1億円プレーヤーです。

というわけで、知らない人は全く知らないでしょうけど
それなりに趣味のある人は案外しっているものです。

私はちなみにギャンブラーで昔ラグビーもやっていましたので
知っている方だと思います。

逆にサッカー選手など
中村シュンスケ
と高原くらいしか知りません。、あと三浦カズとラモスくらいかな。

野球はV9のころ~原の時代くらいまでなら選手名も
知ってますが、
今は松坂、イチロー、松井くらいしかわかりません。
野球に興味ないもんで・・

その代わりゴルフなら50人は名前出ますよ。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味がある人にとっては、3人や5人などは数のうちに入らないでしょうからね~

将棋は、大山~中原~谷川~羽生というのが、時代の変遷をそのまま表していますよね。

それに比べると、競馬はやはり現在の騎手のご回答が多くなりますね。
武豊は別格として、競馬ファンであれば今やアンカツを外すわけにはいきませんし・・・
地方競馬の騎手はあまり知らないんですが、最近は中央との交流が増えて、知名度も上っているようですね。

ラグビー界も、こうして名前が上る選手が多くなりましたが、松尾雄治さんより前の時代には考えられませんでした。

しかし、ギャンブラーのラガーマンというのも、面白いですね(笑)。まあ、松尾選手なども麻雀が相当お好きだったようですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 19:35

将棋:羽生さん(現役?)


ラグビー:高校時代の教頭先生(実名は無理。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生さん、現役バリバリの37歳ですね。

ラグビーは、私の高校でも体育の時間に盛んに教えてくれました。その先生の実名は私も無理・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 20:01

◎将棋棋士


天野宗歩
升田幸三
阪田三吉
先崎学
清水市代

◎ラグビー選手
バリー・ジョン
ウーゴ・ポルタ
ジョージ・グレーガン
リッチー・マコウ
ブライアン・ハバナ

棋士とラガーマンは数え切れない程、挙げられます。

競馬のジョッキーは、武豊・武幸四郎・岡部幸雄・柴田政人・ペリエぐらいしか知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋の棋士では、嬉しくなるような名前が登場しましたね~
天野宗歩を上げていただけるとは、思いませんでした。
しかし、升田幸三、阪田三吉、先崎学とは、かなり変人の?棋士が並んだものです(笑)。私もこういった人たちが大好きですね~
女流棋士として清水市代さんまで加えていただき、バラエティに富んだ人選ですね。

ラグビー選手は外国人で占められていますけど、実力からしたらそうなるでしょうね~

ジョッキーでは、武幸四郎クンが異色の存在かも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 19:58

こんにちは。



棋士・・・大崎善生さん あと、はぶ?はにゅう?さんとかいう人。
騎手・・・たけゆたかさん 字が分かりません。
ラグビー・誰も知りません。花園という単語が浮かんだけど、
     花園ラグビー場?花園学校?があったような・・・。

大崎さんは、小説をかいていて、小説を読んでいて
元棋士ということを知りました。違ったかもしれません。

はぶ・はにゅうさんは、変わった苗字だなと思った覚えがあります。
やさしそうなお顔で、奥さんがコロッケ屋さん?お惣菜屋さんを
開業されたようなニュースを見た記憶がかすかにあります。
たけさんは、小柄な人だったとおもいます。一度TVでみました。

ラグビーは、一度も見た事がないですしルールもしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋界で、文筆でも生活できたといえば、大崎善生さんと河口俊彦さんの二人でしょうね。
大崎さんは作家業に専念してしまいましたが、将棋界で20代で夭折してしまった天才棋士村山聖さんについて書いた『聖の青春』は、涙なくしては読めませんでした。

羽生さん、皆さん名前の字は見たことがあっても、読みは知らない人も多いようですね。羽生さんは読み切った時に相手をにらむ癖があって、それを「ハブにらみ」と言われているんです。
奥さんは、元アイドルの畠田理恵さんなんです。

たけゆたか・・・ひらがなで書くと、本人の性格そのままに穏和に感じますね~

高校のスポーツでは、野球は「甲子園球場」サッカーが「国立競技場」、そしてラグビーが「花園ラグビー場」が憧れの的となりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 19:51

棋士:中原誠、加藤一二三、米長邦雄



騎手:的場均、的場勇人(的場均のファンなので)、安藤勝己、岩田康誠、横山典弘

ラグビー:大畑大介
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神童といわれた加藤一二三さん、相変わらず精力的に活躍されています。昨年通算1000敗という大記録を打ち立てました。これはまさに尊敬すべき負け数ですよね。

的場均さんとは、なかなか渋いお答えをいただきましたね~ 息子さんにも期待したいですね。
安藤勝己、岩田康誠、横山典弘と並ぶと、やはり控えめという性格が共通しているように感じます。

ラグビーの大畑大介選手の知名度が高いのには、驚きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 08:53

棋士:羽生、大山、米長


騎手:武、岡部、福永
ラガー:平尾、大八木、イソップ(冗談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生さんと大山さんはともかくとして、米長さんは、将棋の強さ以上にいろいろな分野で活躍されているので、知名度はかなり高そうですね。

騎手の福永さんは、私はお父さんの洋一さんが強く印象に残っているのですが、いまではもう祐一君の大ファンです。

ラグビーの大八木選手は、もう少し早く名前が上ると思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 08:47

将棋


大山康晴・米長邦雄・中原誠

騎手
増沢末夫・岡部幸雄・田原成貴

ラグビー
・平尾誠二
・シナリ・ラトゥ
・アンドリューマコーミック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋に、やっと大山康晴十五世名人が登場してくれました!(嬉) 米長さんも中原さんも、相変わらずファンが多いですからね。

騎手でも、増沢末夫さんが嬉しいです。「さらばハイセイコー」の歌が忘れられません。
岡部幸雄さんも、武騎手が登場する前まではダントツの知名度でしたのに・・・
田原成貴は、なんでああなってしまったのか・・・

ラグビーではやはり平尾誠二を忘れてもらっては困りますよね(笑)。
ラトゥ選手もマコーミック選手も、日本への貢献は大きいものがあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 07:36

棋士は羽生善治、谷川浩司、中原誠


騎手は武豊
ラグビーは大畑

大畑はTBS筋肉番付で知りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生善治、谷川浩司、中原誠、いずれも一時代を築いた棋士ですよね。素直そうな顔立ちなのに強烈な個性があるという点が、共通しているかも?
ラグビー選手も最近は筋肉番付に登場するようになったんですね! 大畑選手は、怪我にも負けずに頑張ってほしいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 07:31

棋士は羽生


騎手は好きな順で藤岡佑、武豊、藤田、吉田隼、浜中
ラグビーは五郎丸、侍バツベイ、大畑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生二冠と武騎手は、別格でしょうね。
競馬が好きな方には、お好みの騎手というのがありそうですね。浜中騎手等、若手の騎手は期待も込めて応援したくなりますね。
五郎丸選手、名前もプレーもインパクト十分です。あ、両面とも侍バツベイ選手の方が上かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 07:25

将棋の棋士


・羽生善治

競馬の騎手
・武豊

ラグビー選手
・宿沢広朗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生二冠、武騎手・・・このお二人の知名度は抜群のようですね。

宿沢さん、試合でも銀行でもお見かけしたことがあります。あんなに早く亡くなられたのは、本当に残念でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグビー選手って

どうでもいい質問なのですが

テレビを見ててふと、思ったので。
ラグビー選手ってみんなガチムチじゃないですか
ガチムチだからラグビーやってるのか

それともラグビーやってたらガチムチになったのか、どっちなんでしょうか?

細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

Aベストアンサー

テレビに出ているラグビー選手は、みんな高校の頃から、
筋力・重量をつけるためにウェイトトレーニングを継続して行っているので、
結果としてガチムチになります。人間の体は、筋力と筋肉の太さは比例するので、
パワーをつけるトレーニング(筋トレ)をしたら、ガチムチになるのです。

筋肉は積み重ねでしか増えていかないので、高校生より大学生、
大学生よりトップリーグ選手の方が、ガチムチです。

>細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

これは誤解です。通常、ガリガリの人がラグビーをやるだけだと、
運動によるカロリー消費が激しいので、さらにガリガリになります。
そうなってしまうとラグビー選手としては実力を発揮できないので、
パワー・重量をつけるための筋トレと、十分な栄養摂取を行うのです。

Q競馬16年ぶりの女性騎手 藤田菜七子騎手 ものすごくフィーバーしてますが、 とっても可愛いくてチャー

競馬16年ぶりの女性騎手
藤田菜七子騎手
ものすごくフィーバーしてますが、
とっても可愛いくてチャーミング藤田菜七子ちゃん‼️
この子がもしオカチメンコだったとしても、フィーバーしてますか?

Aベストアンサー

かわいいからここまでのフィーバーだと思いますね。
そこまでないのならここまで騒がないかと。

でも、ほんとかわいいです。
おじさん連中も黙ってないと思いますね、あのかわいさは。(*^_^*)

Qラグビー選手は総入歯?

以前どこかで、ラグビー選手は総入歯だと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
アメフト選手はどうなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

総入歯というのは、すべての歯が入歯という意味です。
歯が一本もない状態です。
ラグビーをやっていたからといって、
奥歯まではなかなか折れたり抜けたりはしません。
だからラグビーをやっている人は総入歯ではありません。

ラグビーをやっている人はみんな入歯だという意味なら、
そんなに間違ってはいないと思います。
体の激突するような激しいスポーツですから、
前歯が折れるのは珍しいことではありません。
が、当然ですがみんな入歯にはせず、挿し歯にしてました。
同様にアイスホッケーなんかも前歯がよく折れます。
パックが飛んできて当たるんですよね。
個人的にはホッケーの方が、歯が折れやすいと思います。

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Qラグビー選手のような体になるには

ラグビー選手、バックス選手のような、大きくて切れのある体になりたいと思っていますが、どのようなことをすれば良いのか、心がければ良いのか、教えてください。

特にトレーニング関係の情報が欲しいです。
(どんな種類のトレーニングが良いのか、毎日やったほうが良いのか、どれくらいの量を走れば良いのかetc)

トレーニング以外でも有用な情報があれば是非。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ラグビーをやっていたことがあります。
ラグビーの運動は他のことでは例えにくいですね。しいて言えば、大切なのはウェイト+スピードですね。普通の筋トレと違うところは、全てのトレーニングにスピードが必要だということです。人が相手だからできるところも多く、ひとりでああいう運動をするのは難しいです。

まず、ラグビーのトレーニングの8割は走りこみです。といっても、軽度のランニングではなく、爆発的なスタートダッシュなど、体の筋肉にすごい負荷のかかる走り込みばかり。筋トレでも筋肉はつきますが、スピードが足りたいためラグビー選手のような鋼の筋肉はつきません。

登坂ダッシュ10本x3セットとか、100m走のような全力疾走でトラックを500m走り、500m流し、また500m全力疾走するなどを5km分ぐらい繰り返すとか。
また、全力疾走していて突然方向転換して戻ったりする運動もします。そういう全身を使った走り込みで、腰や太ももがみるみる逞しくなってきます。

それと上半身ですが、
・ボールを2人で抱いて全力で奪い合う。
・たち位置は動かず、片側がボールを持ってもう片側がそれを取られないように上半身だけで避ける。
・サンドバッグに体当たり
これらのトレーニングで、肩や腕など上半身が逞しくなってきます。相手がいるからこそ全身の筋肉を爆発的に使える運動なので、ひとりでは効果的な運動をするのは難しいかもしれません。

あと、終わった後は義務的にプロテイン飲まされました。休憩を入れながら、毎日3時間程度練習して、1年程度でああいう体になったと思います。余裕のある運動を短期間続けたとしても、ラグビー選手の酔うにはならないと思います。

ジョギング2時間なら普通ですが、全力疾走のトレーニングを毎日2時間程度ですから、相当体に来ます。ラグビーやってて練習中に死ぬ人もよく聞きますし、挑戦するなら無理しないように十分気をつけてください。

昔ラグビーをやっていたことがあります。
ラグビーの運動は他のことでは例えにくいですね。しいて言えば、大切なのはウェイト+スピードですね。普通の筋トレと違うところは、全てのトレーニングにスピードが必要だということです。人が相手だからできるところも多く、ひとりでああいう運動をするのは難しいです。

まず、ラグビーのトレーニングの8割は走りこみです。といっても、軽度のランニングではなく、爆発的なスタートダッシュなど、体の筋肉にすごい負荷のかかる走り込みばかり。筋トレでも筋肉はつき...続きを読む

Qあなたが好きな競馬騎手

あなたが好きな競馬騎手は何ですか?
理由は何でもいいです。
(ある程度まできたら締め切らせていただきます。)
(返事は出来ませんのでそれを承知の上で答えてください)

Aベストアンサー

好きの基準がさまざまなのですが
1)馬券的においしい騎手
  吉田豊、吉田隼人、北村(藤沢厩舎の)、和田、
2)儲からないけど、単勝狙えて
  見ていても楽しい騎乗フォーム(追い方)の独特な騎手
  アンカツ、岩田、ペリエ、デムーロ
3)大舞台で馬券勝負できる騎手
  アンカツ、ペリエ、武豊

Q高校ラグビー選手権(冬の花園)で、長期不出場後の出場記録

高校ラグビー選手権(冬の花園)で、長期不出場後の出場記録

 掲題の記録を知りたいと思います。若干わかりにくいですが、所謂「何年ぶりの出場」と表現する時の、最も長い記録です。
 当方が軽く調べた感じでは、第85回大会東京都代表の成蹊高が31年ぶりのようです。そこで、その近辺(31年を若干下回る程度でも良い)以上の記録をご存じの方は、教えてください。最も知りたいのは、最長期の記録です。

Aベストアンサー

最も長い記録かどうかは分かりませんが、大阪の北野高校は昭和62年の大会で
46年ぶりに出場しました。そのときの左WTBは橋下徹大阪府知事ですね。

Q競馬の騎手は、「雨の日は雨傘」「晴れの日は日傘」をさして走りなさい・・

競馬の騎手は、「雨の日は雨傘」「晴れの日は日傘」をさして走りなさい・・・

もしそんなことになったら、どんなことになりますか?

Aベストアンサー

さぞかし「骨が折れる」ことでしょう。

Q全国大学ラグビー選手権って意味あるの?

  いつもこの時期になると思うのですが、全国大学ラグビー選手権ってやる意味があるんでしょうか。というのは、毎年関西の大学は関東の大学(対抗戦、リーグ戦グループ)に全く歯が立たず、ベスト4など夢のまた夢だからです。そうして勝ち残る大学は毎年同じ大学で、同じような結末になるからです。

 そもそも関西Aリーグのレベルが低すぎて、優勝校や準優勝校にしても関東対抗戦Aグループの6位~8位程度の実力しかありません。今年は同志社と立命館ですが、それにしたってAグループの下位チームかBグループの上位チーム程度の実力ではないでしょうか。そんな関西地域の大学を5校も出場させ、絶対に勝つ見込みのない試合を組んでも何の意味もないと思います。今年もおそらく各プールの1位は関東対抗戦グループの4校で占めると思います。こんなミスマッチをやるよりも、関西Aリーグの出場枠を上位2校だけにし、関東対抗戦Aグループの8校は無条件で全国大会に出れるようにした方がよほど接戦したいい試合になると思います。各グループの出場枠がここ数十年全く変化がなく、旧態依然としているからいつまでたっても関西のラグビーのレベルが上がらないのです。関西リーグで優勝か準優勝しなければ全国大会に出れないとなれば、もっとスキルアップに必死になるはずです。
 現状では関西の大学が全国放送で負ける試合ばかりが放映され、いわば恥さらし状態になっています。関西の大学が弱すぎて見世物のようになっている現状を何とかしないと、ますます高校生が関東の大学に流れていき、いつまでたっても東高西低のままです。ラグビー関係者はこの現状をどう捉えて、今後どうする方向なのか知りたいと思います。なにか実情を知っている方がいましたら、ご意見をいただきたいと思います。

  いつもこの時期になると思うのですが、全国大学ラグビー選手権ってやる意味があるんでしょうか。というのは、毎年関西の大学は関東の大学(対抗戦、リーグ戦グループ)に全く歯が立たず、ベスト4など夢のまた夢だからです。そうして勝ち残る大学は毎年同じ大学で、同じような結末になるからです。

 そもそも関西Aリーグのレベルが低すぎて、優勝校や準優勝校にしても関東対抗戦Aグループの6位~8位程度の実力しかありません。今年は同志社と立命館ですが、それにしたってAグループの下位チームかBグルー...続きを読む

Aベストアンサー

>各グループの出場枠がここ数十年全く変化がなく

厳密には現在の形になったのは昨年からです。それ以前は、色々経緯がありましたが、対抗戦、リーグ戦の5位校は東北代表などと代表決定戦をしていたし、関西5位は東海代表と代表決定戦をしていました。
なお、16校になってから20年です。それ以前は関東4(対抗戦とリーグの上位4校がたすき掛けで交流試合、関西2+1(東海と決定戦)、九州1)でした。

>現状では関西の大学が全国放送で負ける試合ばかりが放映され

地上波の全国放送はありません(涙)、関西地区はわかりませんが、プール戦の放映はJSportsだけです。大学ラグビーで全駒放送されるのはNHKで早慶戦、早明戦、リーグ戦と関西リーグの1試合ずつ(前年1/2位の対戦)と大学選手権の準決勝以降だけです。

対抗戦は、帝京、筑波と早慶明の上位五校が突出していて、下位の2-3チームは万年下位で入れ替え戦を争っているグループで、対抗戦の公式戦では大差で負けています(青学は強化の成果が出ている)。
http://www.rugby.or.jp/2013/hoshitorihyo.shtml

一方、リーグ戦(上記のリンク参照)や関西リーグは上位と下位の差が少なく、あまり一方的なゲームにはなりません。対抗戦の方がワンサイドゲームは多いのです。
http://www.rugby-kansai.or.jp/kekka/2013/daigaku/daigaku_a.shtml

で、いくつか、力の比較として参考になるデータがあります。
青山学院と関西学院、今年の定期戦は19-19で引き分けています。
来年から対抗戦Aに昇格する立教が今年6月に同志社と大東と対戦しており、同志社とは12-90、大東とは14-95でした。さすがに対抗戦AとBを行き来しているレベルでは同志社や立命とは勝負にならないでしょう。上位五校と近年強化している青山学院を除けば、対抗戦といっても、関西の上位校には敵いません。

印象としては、リーグ戦は対抗戦の4-6位あたりに全校が団子になっており、関西はそこから一つ落ちて、対抗欄の5位と7位の間に団子になっているような状況だと思います。対抗戦7位以下でAB行ったり来たりの大学はリーグ戦や関西リーグの2部相当の実力でしょう。そういう意味では、現在の選抜方法、それほど不合理じゃないのかもしれません。今回、大敗している大学に、青学は勝てるかも知れませんが、他に勝てそうな大学は対抗戦には無いし、リーグ戦の下の方でも微妙だと思います(接戦が期待できそう)。
と言うことで、さすがに対抗戦から8校出したら、関西チーム以上のワンサイドになると思いますから、対抗戦全部出すのは無理でしょう。

改善案ですが、以前やっていたように16校で一回戦をやって、勝った8チームを4チームずつ2プール、負けたチームはコンソレーショントーナメント(リーグでも可)をやって、全校の序列をはっきりさせ、その成績で翌年の配分を決めるようなルールが好いのでしょうね。以前は準決勝に進出したチームの属するリーグに翌年のアドバンテージがありましたから、その復活みたいなものです。こうすれば、弱いリーグはある程度淘汰されてゆくでしょう。前年上位のリーグの上位校はシードして、強豪が間違って消えないようにする配慮は必要でしょう(でも、これやると協会の陰謀だとバカが必ず出て来ます)。

ラグビーが東高西低になってしまった原因としては、東西の学校格差があるでしょう、大学のネームバリューとして、全国的には関関同立がMARCHの後塵を拝する形ですから、どちらも選べるとなったら、どちらを選ぶでしょうか。又、ラグビーをする環境にも東西格差があります。帝京や早稲田、明治、流経、以前の関東学院のようなラグビーに打ち込める環境の大学は関西にはありません。ラグビー部に対する大学のサポートが勝負にならないのです。言い過ぎかも知れませんが、関西の大学はラグビーにケチと言われても仕方が無い状況ですから、この状況で両方選べるなら、どちらを選ぶでしょうか。

>各グループの出場枠がここ数十年全く変化がなく

厳密には現在の形になったのは昨年からです。それ以前は、色々経緯がありましたが、対抗戦、リーグ戦の5位校は東北代表などと代表決定戦をしていたし、関西5位は東海代表と代表決定戦をしていました。
なお、16校になってから20年です。それ以前は関東4(対抗戦とリーグの上位4校がたすき掛けで交流試合、関西2+1(東海と決定戦)、九州1)でした。

>現状では関西の大学が全国放送で負ける試合ばかりが放映され

地上波の全国放送はありません(涙)、関西地区はわかり...続きを読む

Q将棋又は競馬に殆ど関心がない方にお聞きします。

①将棋に殆ど関心がない方にお聞きします。
 棋士の「羽生善治」を知っていますか?
 知っているという方は、それでは彼以外に知っている現役の棋士は誰がいますでしょうか。

②競馬に殆ど関心がない方にお聞きします。
 騎手の「武豊」を知っていますか?
 知っているという方は、それでは彼以外に知っている現役の騎手は誰がいますでしょうか。

※名字だけ知っているというご回答でも結構です。

Aベストアンサー

自分はどちらにも該当しますが、その2人だけは何故か名前を知っています。競馬の方では、他にデムーロという騎手の名前を知っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報