プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても横方向に長い表に入力作業をしています。
縦方向は日付、横方向に入力項目があります。
ウインド枠を固定させて項目表示されるように設定していますが、横方向に長いため、スクロールが大変です。
現在は、ハイパーリンクを使ってボタン的に使用しようかと考えております。
項目名をリンク先にしてリンク元の名前をクリックすれば、その項目のところへジャンプでき、わざわざスクロールしなくてもすむと考えたからです。
ところが、縦方向にスクロールして入力するくらいのセル番地でハイパーリンクを使ってジャンプすると、縦方向のスクロールが元に戻ってしまいます。
横方向は楽になったのですが、今度は縦方向にスクロールしなくてはなら無い状況になります。
ちなみに、リンク元の名前は、ウィンド枠の固定で固定した左上に作ってあります。
それと、名前を定義して範囲指定で項目を表示させるようにやってみましたが、同じ結果でした。
どなたか、ジャンプで横スクロールを楽にする方法を教えてください!

A 回答 (1件)

名前ボックスにAA80とか入れるのはダメですか。

AA80が判らないのでしょうか。
C3などでウインドウ枠を固定しても、AA1とかを範囲に名前をつけ名前ボックスで選択するとAA1にカーソルが行きましたが。
もうすこし、したいことを丁寧に説明してください。
ーー
VBAで勝手にやってみた。指定が七面倒くさいが
例データ
A列 A2から
2007/1/1から毎日、連続して日にちを入れた。
第1行には、A1、A2、A3・・と見出しのつもりで文字列を入れた。
シートにボタンを1つ張り付け、クリックイベントに
Private Sub CommandButton1_Click()
d = InputBox("日=")
m = Split(d, "/")
ds = DateSerial(2007, m(0), m(1)) - #1/1/2007# + 2
'MsgBox ds
c = InputBox("列見出し")
y = Application.WorksheetFunction.Match(c, Range("A1:IV1"), 0)
'MsgBox y
ActiveWindow.ScrollColumn = y
ActiveWindow.ScrollRow = ds
End Sub
を貼り付ける。
ボタンをクリックすると、2/3のような日付(年部分なし)と項名を項目名どおり入力すると、左上隅のセルが該当こうてんセルになっているはず。
設定や操作では適当な回答がなく、諦めきれないなら考えてみたら。
ーー
問い合わせを1回にして
Private Sub CommandButton1_Click()
d = InputBox("日付け,項目名=")
m = Split(d, ",")
ds = DateValue("2007/" & m(0)) - #1/1/2007# + 2
MsgBox ds
y = Application.WorksheetFunction.Match(m(1), Range("A1:IV1"), 0)
MsgBox y
ActiveWindow.ScrollColumn = y
ActiveWindow.ScrollRow = ds
End Sub
入力は 2/3,A35(日付,項目名。カンマで区切る)のように入力する。

この回答への補足

「名前ボックスを使用して」というヒントを頂いて、いろいろとやってみました。名前を定義する際のセルの範囲を先頭行から入力が必要な最後の行まで広範囲に指定したら、先頭行に戻ることなくスクロールする事ができました。
指定した範囲全部が選択状態となりますが入力作業には支障ありません。
これなら、作業が簡便化できます。
良いヒントを頂き有難うございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の合間合間で質問を書いていたので、丁寧に記入することができなくてスイマセン。
もう一度、ご説明いたしますと以下のようになります。

・縦(列)方向には日付を設定。
 A3を月初めの1日とし月末まで設定します。
 それ以降は翌月の設定にするため12月分まで作成します。

・横(行)方向には項目を設定。
 B2から約50項目設定します。

・「ウィンド枠の固定」はB3で設定しています。

A1に仮に「JUNP」と文字を入力し、ハイパーリンクを設定します。
ジャンプ先に「V2」のセルを指定します。
入力作業が100番目の行の時にこのハイパーリンクを使うと、縦方向のス
クロールがウィンド枠の固定をしているにもかかわらず、スクロールして
いない状態に惑ってしまい、また100番目の行までスクロールして作業し
なくてはなりません。

■困っていること
・例えば、3月分に入力をしてると仮定します。
 3月分ともなると縦方向にかなりスクロールして作業をしている
 状態です。
 そして、各項目にデータを入力していくわけですが、20項目目
 くらいからはスクロールバーにて入力したいセルまでスク
 ロールして入力することになります。
 この入力する項目までスクロールして、必要なセルを見つけるのが
 大変で、間違ったセルに入力してしまうミスが連発してしまいます。

そこで、ハイパーリンクを使ってA列の余ったセルにリンク元となる
 セルを作り、ジャンプ先の項目にリンクを張ってみました。
 縦方向にスクロールしている状態で、ジャンプするとスクロールして
 ない状態に戻ってしまいます。
 これでは意味がないので、入力している行番号の位置でジャンプした
 いのです。

ーーー
こんな説明でご理解いただけますでしょうか?

ご説明いただいた内容は明日出社したら試してみます。
VBAはわからないので時間がかかるかもしれませんがやってみます。

ありがとうございました。