プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。
(別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした)

ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか?
それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

A 回答 (3件)

大丈夫です!使ううちに徐々に慣れますヨ。



最初と縫い終わりが、どうしても片手(左手)だけで布を押さえることになりますが、ほんの一瞬です。
最後の返し縫いも、左手でしっかり押さえていれば大丈夫です。
もっと慣れれば、縫いながら速度調節もできるようになりますヨ。ちょっぴりDJ気分♪

あと、足を使わないので、極端な話、コタツに足を突っこみながらミシンを操作することも可能ですよね。
(待ち針がコタツ布団の中に紛れちゃったら怖いので、試したことはないのですが・・・)

ミシンは、たくさん使ってあげて、キチンとお手入れ(ミシン油を注入)をすると長持ちするそうです。
私は、学生時代に親に買ってもらった手元スイッチのミシンを、22年間、修理することなく使っています。

せっかくお買いになったミシンですので、可愛がってあげて、素敵な作品を、たくさんお作りになって下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

>ちょっぴりDJ気分♪
思わず吹き出してしまいました。
希望と違ったミシンを買ってしまい、落ち込んでいたのですが元気になりました。

お手入れしっかりして長く使いたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 21:19

電源差込口があればフットスイッチもつかえるはずですが!


勿論タップコードが要りますが、いちど電気屋さん接続方法を
聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

メーカーに問い合わせた時、あっさりとフットコントロ-ラーはつけられない機種です、と言われたのですが、
「タップコード」、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:21

縫うスピードをゆっくりにすれば、そのうち慣れると思いますよ。



うちも、ミシンを買い換えたばかりで、前のミシンも手元スイッチだったのですが、スイッチの位置や返し縫いの仕方が違うので、少し戸惑いながら縫ってますが、大丈夫です。

フットコントローラーのほうが便利かな? と思う時もありますが、テーブルに椅子ではなく、こたつや、ちゃぶ台(?)みたいな低いテーブルでミシンをかけるので、うちでは使わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

慣れるまでスピードをゆっくりにしてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!