【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。
めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。
首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。
首まわりを小さくする方法を教えて下さい。
平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

「写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

下にキャミソールを着るのはNGですよね?

肩の部分を少しつまんで縫ってみるのはどうですか?
肩と背中の縫い目に合わせてつまんで縫う
あとは前の方にギャザーを付けて縫ってもいいと思います
    • 13
この回答へのお礼

つまんで縫ったらいい感じになりました。
素晴らしいアイデアありがとうございました。
節約出来て大変うれしいです。

背中の中心をつまんで縫って小さくしちゃうのはどうでしょう?

あとは襟周りにギャザーを寄せて小さくしちゃうとか。
ギャザーは襟周りをぐるっと一周粗めに手縫いして、最後にキューと糸を引っ張ってやると寄ってくれます(Youtubeなんかで検索したら動画で解説があるかも)。寄せたギャザーは戻らないように手縫い糸を玉止めして固定した後に、ミシンでその上を縫ってやれば完璧です。手縫いの糸はミシンをかけた後は縫いちゃっても問題ありません。
    • 6
この回答へのお礼

それは以前ワンピースを作ったときにやりまして、動画も見ましたが、うまくやれなて困ったので、冒険はやめました。私には難しいです。
でも、こんな案が思い付くなんて素晴らしいです。
私も回答者さん目指して日々精進します。
ありがとうございました。