【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分がおばさんだ〔又はおじさん〕だと感じたのは何歳の時でしたか?
又それは自分のどの部分〔具体的に体のどこなど〕を見て、そう感じましたか?

自分は四十を前にして、体型が急にオバサンくさく〔重心がいかにも下って感じのピーマン型〕になったのを最近急に感じ、つくづくオバサンになってきたなあと実感しているので、この質問をしてみたくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

ちょこちょこ「オバサンくさくなったなぁ」と思うことはありましたが、30代半ば過ぎてから特に実感する回数が増えました。

今までOKだった洋服が顔や雰囲気と微妙に合わなくなって、洋服を買う店に悩むようになったり、ちょっとした風邪でも治りが悪くなったり、性格的にもジワジワと頑固で融通がきかなくなってる気がします。
(書いていて落ち込んできました。^^;)
それと先日危ないと注意したのに書類を落とした後輩に「ほら~(言ったじゃない)!」と言ったら、仲良しの同僚から「おばさんってみんなほら~!って言うよね(笑)」と言われ、妙に納得してしまいました。
ちょっとでも歯止めをかけたいところですが、なかなか難しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

性格的に頑固になるーそうなんです。昔は許せた奔放な友達も今、逆に
受け付けなくなって疎遠にしてます。
歳をとるともっと融通が利いてくると思ってたのに、逆ですよねー
ご回答有り難うございます。

37歳の時

鼻毛に白髪が混じっていたのを発見した時!
オバサンじゃなくておっさんやんか!!
と、衝撃でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も下の方に白髪を発見したときは衝撃でした。
面白いご回答有り難うございます。

10代の頃は、素顔で外出できないなんて、死んだも同然だと思っていました。

今では化粧しても死んだも同然のような顔しています。
最近は疲れ顔が直らないです。
酒の飲みすぎか?
    • 0
この回答へのお礼

十代の頃まで最近は遠すぎて思い返せません。
化粧はかなりノリが悪くて、たまに張り切って化粧すると今いくよ〔お笑いコンビいましたよね〕みたいになってる気がします。

年齢というより、ほうれい線が目立ち、顔が重力に負けてうっすらブルドッグ入ってきたのを感じたときです。

>_<

それと若い頃は意外とフットワーク軽く動いていたのに、日常の些細なことを面倒くさいと思うようになってきた今日この頃。本格的におばさん道を歩み始めてしまったようで。マズイですねぇ。トホホです…。
    • 0
この回答へのお礼

ブルドッグ顔ーそうですよね。私は変顔体操ってのやってます。口を尖らせたり、舌を出したりするやつです。顔の筋肉を使うと良いとテレビで見ました。

22歳・女性です。

虫に刺されて、跡が残るようになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私は、ちょっと油がはねて手が熱いと思ったら、シミみたいになって取れないです。若い頃はそんなこと無かったように思います。

20代後半くらいから、怪我・傷の治りが段々遅くなっている

事に気づいたとき、おじさんになったんだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

二十代後半でそんな風に感じてしまうなんて、早すぎますよ〔笑〕

30歳すぎた頃から徹夜がきつくなりました(できなくなった)。

あと寝不足だと肌の調子がひどくてひどくて…
自分もピーマン型の体型になってきています。体重は変わらないんですがお尻の肉が太ももに下がってきてる感じがします。怖くて裸の全身を鏡で見れないですー
    • 0
この回答へのお礼

ピーマン型の体型にはもともと痩せ型の自分はならないと信じていたのに、気付いたらすでにピーマンかナスでした。あれれー
ホント、鏡で全身見ると愕然ですよね。

正直、あまり感じませんね、43歳ですけど。

体力や持久力のあった人はそれが急に落ちてきて感じるのかもしれませんが、私は元々運動は得意ではなかったのであまり感じません。ロンドンに住んでいるからかもしれません。イギリス人は良くも悪くも気持ちが若いですからね。
多少感じた時は、白髪が増えた(37歳ぐらい)とき、鼻の両脇から口の両脇にかけて線が入り始めたとき、秋篠宮殿下の髪の毛を見たとき(私より一歳年下)です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー自分と同じくらいの人がテレビに出てるのを見て、自分もこの位老けて見えるのかって思う時ありますね。
気持ちが若いとそのまま若く見えるものでしょうか?

当時、武蔵丸が年下だと分かった時は正直ショックでした。

• 0
この回答へのお礼

面白い回答で笑ってしまいました。

相対的な話ですが、25歳の時に近所の小学生から「おじちゃん」と云われた時ですね。

自分では若いつもりでも彼らから見ればしっかりオッサンな訳ですから。

自覚としては子供の頃から鉄棒等は得意中の得意でした。
逆上がりが出来ない同級生を見て何故出来ないのか理解に苦しむほどでした。
ところが40くらいになった時それまで苦もなく出来ていた逆上がりや蹴上がりが本気を出さないと出来なくなっていたのです。
かなりショックでした。
逆上がりが出来ないとはこう云う事なのかと。
    • 0
この回答へのお礼

私もおととし位に逆上がりを小学校以来ぶりにやってみたら、体がドラム缶位に重くて持ち上がるどころではなくびっくりしました。
子供の頃はあんなに軽々とやってたのにー
二十五にしておじちゃんはキツイですねー