電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンは「WindowsXP」が入っています。 
 昨日まで、大丈夫だったパソコンの画面が急におかしくなりました。今日、最初に立ち上げるときは問題なかったんですが、まもなくパソコンの画面の全体が急に白くなりました。最近、Web上から色んなファイルをタウンロードしたので、おそらくその中からウィルスが入ってきたのではないかなと考えています。私のパソコンには「Norton AntiVirus 2002」が入っていて、自動的にウィルスを検出してくれると思っていましたが…
 まず、Norton AntiVirus CDを緊急用ディスクとして入れてウィルススキャンをしました。しかし、「ウィルスが見つかりませんでした」という文章が書かれてすぐ終わりました。しかし、パソコンの画面の状態はもっとひどくなり、今は立ち上げるときから、むらさきの画面になってCDやフロッピーディスクさえ認識しなくなりました。
 どうすればいいんですかね。かなり急いでいるんですが、助けて下さい。

A 回答 (2件)

>ウィルスが入ってきたのではないかな

憶測ですよね?
ウイルスかもしれませんが、原因の追求は切り分けましょう。
客観的に、2つの調査を行いましょう。

1つめ
>パソコンの画面が急におかしく

セーフモードで起動しても同じですか?
起動デスクで起動しても同じですか?
購入したパソコンメーカのサポートセンタは、なんと言っていましたか?
モニターやビデオカード,マザーボードなどの故障(可能性)を言いませんでしたか?

2つめ
>「Norton AntiVirus 2002」が入っていて、自動的にウィルスを検出してくれると思っていましたが…
>Norton AntiVirus CDを緊急用ディスクとして入れてウィルススキャン

定義ファイルは最新ですか?
次のサイトのプログラムでウイルススキャンをしてください。

「ANTIDOTE for PC Viruses」
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivi …

#再質問は、上記結果を補足してください。

#上記内容がわからなかったりできなかった場合は、取扱説書を確認してリカバリ(買った時の状態に戻す)しましょう。
#すべてのデータは消滅しますので、リカバリ前に必要なデータは他のメディアへ保存しましょう。
#リカバリで解決しない場合は、修理に出しましょう。

この回答への補足

ご返事どうも有り難うございます。
今日朝になったら、サポートセンタやPCを買った店の方に聞いてみるつもりです。
返事通りにやろうとしてもできません。PCを起動すると、すぐ画面全体が真っ黒なって止まってしまい、しかもCDなどは認識しません。
現在、質問しているのは、別のPCでやっています。問題になっているPCには大事な内容が書かれたWordファイルが入っていて、出来るだけリカバリしたくはありません。従って、今の段階では一応サポートセンタなどの方に聞いてみた後で判断をしようかなと思っているところです。

• 0

起動ディスクから立ち上げても、同様の症状でしょうか?それだったら、ハード上の問題かもしれません。

最近のウィルスはハード上にまで食い込むものがありますから、いずれにしても何回かFdiskとフォーマットを繰り返した後、再インストールするのがこの場合早道かと?
    • 0