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ベンツCクラス2002年式です。
最近運転中気が付くと、「コショウガ1」となっていて詳細を見ると「ランプセンサーコショウ」となっています。
出ない時もあります。
ランプセンサーとは何でしょう?
ヘッドランプ、テールランプ、ブレーキランプ等一折チェックしましたが、問題は無いようです。
説明書見てもよくわからず。
ヤナセ持って行った方が良いですかね?

A 回答 (3件)

203で一番多いのはヘッドランプについているウインカーバルブソケットの接触不良です。


ソケットを取り外して接点を点検してみてください、黒っぽくなっていれば対策用のソケットに交換したほうがいいと思います。
ソケット自体は確か2000円ぐらいだと思いました。
あと、エンジンを始動してドアミラーを開閉してみてください。
これで故障ランプが点灯するようでしたら、どちらかのミラー配線の断線です。
ちょっと試してみてください。
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この回答へのお礼

wdb140057さん、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、どちらも体験済みです。
ソケットの接点がコゲたようになっていたので交換した事があります。
ドアミラーの方は、ミラー上下サーボの断線と、ウインカーの断線があり、自分でハンダで修復しました。
この時のエラーはいずれも、「右(左)ウインカーコショウ」のようなメッセージだったかと思います。
いわゆる球切れを促すメッセージです。
「ランプセンサーコショウ(イジョウ)」とは別物のようです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/15 10:28

車両はWDB203ですか?

この回答への補足

はい、WDB203です。

補足日時:2009/03/14 23:15
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 ランプ切れ(あるいは断線)になっていないかどうか、ランプ異常検出器(センサー)が絶えずチェックしています。

ランプ異常ではなくて、ランプセンサーそのものが異常になることもあります。私の車(BMW)もリヤフォグランプの異常表示がよく出ます。調査した結果、ランプ切れやランプの接触不良ではなく、センサーに不具合がありそうなことが判明しています。貴方の場合もベンツ専門店にもって行って、詳しく調べてもらうしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り合えず、ランプそのものの異常ではないようですので、緊急度は低いですかね?
ヤナセはそんなに近くないので直ぐには行けません。
実はこの警告が出る前に充電する為にシガーソケットからの電源を利用しました。
単なる偶然かもしれませんが、関係ありますかね?
やめた方が良いですかね、このようなものを使うのは?

補足日時:2008/01/19 18:45
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この回答へのお礼

解決報告です。
車両工場で、テスター診断して貰ったところ、オルタネータのレギュレータの異常である事が判明致しました。
このレギュレータ交換(工賃込みで約3万円)し、約6ヶ月現在に至るまで、エラーは出ていません。
解決したと思われます。
アドバイスされた方々、どうもありがとうございました。
また、同様の不具合で悩まされている方、本事例で参考になればと思います。

お礼日時:2009/11/18 16:35

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3番です。

イグニッションを一段オン

リセットボタンを3回押す
(三回目長押ししてみる)
このとき
電圧表示になったら
長押しせずに
矢印ボタンの「上」を押す。

+-ボタンで確認

「ページボタンの下」ボタンで
確認を選び
次にリセットを押し
「ページボタンの下」ボタンで
リセットする。

では如何でしょうか?

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即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40/DE、Mobil-1 0W-40/RPが推薦されています。
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米本国製のMobil-1 0W-40も同様で、こちらの方が安く買えることがあります。
更に、純正オイルと違って、15,000km走ってもエンジンの軽快さがあまり低下しないという特徴もあります。
それまでは純正オイルの正体といわれているMobil-1 5W-40/DEを使っていましたが、今は0W-40/RPだけを使っています。
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このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。
即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

赤の他人に頼むのであれば、どんなことにもお金が発生するのは当然ですよ。この世界で無償で貴方の世話を焼いてくれる人はとても限られていると思います。

お金を出来るだけ支払いたくないのであれば、何でも自分ですればいいのです。自分で部品を交換すれば部品代だけで済みます。ウインカーカバーの分解など簡単ですものね。

ただ、何にしたってお金はかかることです。自分で直すにしても、人に頼むにしてもです。

ディーラーでの部品交換が貴方には良かったのかもしれませんね。それなら交換後直ぐに壊れることもなかったかもしれませんし、不具合にも対応してくれたでしょう。2000円は勉強料と思って諦めましょう。

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その場で修理金額が4000円と聞けば、修理しない選択はあまり考えられませんね。直さなければ整備不良車になるのですから貴方には修繕の義務があるので、公道を走るのなら、直ちに直さなければなりませんね。

工場の方になんで勝手に修理したのかに不満があるのなら貴方は問いただすべきです。工場の方の貴方が思う不手際も改善されるかもしれません。

赤の他人に頼むのであれば、どんなことにもお金が発生するのは当然ですよ。この世界で無償で貴方の世話を焼いてくれる人はとても限られていると思います。

お金を出来るだけ支払いたくないのであれば、何でも自分ですればいいのです。自分で部品を交換すれば部品代だけで済みます。ウインカーカバーの分解など簡単ですものね。

ただ、何にしたってお金はかかることです。自分で直すにしても、人に頼むにしてもです。

ディーラーでの部品交換が貴方には良かったのかもしれませんね。それなら交換後直ぐに壊れる...続きを読む

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98年 C200 W202
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2ヶ月前にブレーキパッドの警告灯が点いたのですが忙しくてほっといたら1ヶ月くらいで消えました
そして最近BAS/ASRの警告灯が点いてしまいました

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Aベストアンサー

『パッドが減ってる』て言われたそうですが、パッドの減りによるフルードの液量低下で警告が点いたと思います。
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私の場合は1.8リットルのコンプレッサーエンジン車ですが、バッテリー交換後のリカバリー操作はラジオと時計は当然のこととして、その他はESPとパワーウィンドーのリセットだけでした。
ESPはハンドルを左右いっぱいに据え切りすればリセットされます。
パワーウィーンドーは閉位置と開位置でそれぞれパワーウィンドースイッチを数秒間押し続ければリセットされます。
燃料噴射量をコントロールする機能が初期化されて排気ガスが異常に臭い場合は数十分走り回れば元に戻ります。

バッテリーが20kgある上にW203はエンジンルームにバッテリーがあり、腰から上だけの筋力で交換しなければなりませんから、出来れば2人がかりで交換するか、もし1人でやる場合は腰を痛めないように気をつける必要があります。
ディーラーでも工賃を払えば持ち込み交換してくれますから、重過ぎて無理だと思ったらそうするのが無難と思います。

車がもう1台、または予備の12Vバッテリーがもう一つあれば、エンジンルームのバッテリーがおいてある区画に赤いプラキャップが付いたプラス端子が出ていますから、そこと予備バッテリーのプラス端子を接続し、ボディのどこかにマイナス接続すればこれらのリセットをすることなく交換出来るとも聞いています(やったことはありません)。

交換後に問題が生じた場合はディーラーに持ち込めば有料でリカバリーはやってくれると思います。

私の場合は1.8リットルのコンプレッサーエンジン車ですが、バッテリー交換後のリカバリー操作はラジオと時計は当然のこととして、その他はESPとパワーウィンドーのリセットだけでした。
ESPはハンドルを左右いっぱいに据え切りすればリセットされます。
パワーウィーンドーは閉位置と開位置でそれぞれパワーウィンドースイッチを数秒間押し続ければリセットされます。
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バッテリーが20kgある上にW203は...続きを読む

QベンツC200コンプレッサ頻発する故障について

初めて投稿いたします。
2001年にC200コンプレッサを正規代理店経由にて新車購入したのですが、購入当時から故障が頻発しております。
・エアコン吐き出し口ギア折れ(4~5回)
・前輪のみタイヤパターンの剥離 (その他多数)
今回2回目車検が終わったところで、次なる故障として以下のような状況が一斉に発生しております。
・運転手側シートをスライドするモーター故障(動作せず)
・運転手側シート下コンピュータボード故障により、バッテリ上がりと警報機作動
・運転手側ドアゴム剥離により、ドア閉め出来ず その他あり

そこで、次のことで我が家では悩んでおり質問させてください。
--売却するべきか----
あまりにも維持費がかかるため(今後も今まで以上に故障が発生すると考えております)、現車の売却をして国産車に乗り換えた方が良いのでしょうか? 過去に同経験されている方のご意見をお聞かせください。(以下は補足)そしてベンツ車品質は、こんなものなのでしょうか?
追記
過去Jeep, Ford,HONDA等乗っておりますが、ここまで故障する車(C200初期ロッドなのかもしれませんが)は体験がなく困り果てております。
以上

初めて投稿いたします。
2001年にC200コンプレッサを正規代理店経由にて新車購入したのですが、購入当時から故障が頻発しております。
・エアコン吐き出し口ギア折れ(4~5回)
・前輪のみタイヤパターンの剥離 (その他多数)
今回2回目車検が終わったところで、次なる故障として以下のような状況が一斉に発生しております。
・運転手側シートをスライドするモーター故障(動作せず)
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Aベストアンサー

車の故障はアタリ・ハズレも有りますが、国産車に比べると外車の方が故障率が高いと思います。(私の経験ですが・・)
でも個人的には欧州車が好きなので今はベンツに乗っています。
故障リスクを避けたいのであれば国産車が良いと思いますが、国産車でも運が悪い時は良く故障する時も有ります。またその逆で外車でも運が良ければ故障しない時も有ります。
とりとめの無い回答になりましたが、ようはそれらをひっくるめてあなたが一番納得し気に入った車を選ぶ事ですね。
もし乗換えを検討されているのであれば、今年はCクラスのモデルチェンジが有るようですし、嫌いでなければディーラーの担当者に故障が多かった事を理由に下取り条件交渉をするのも一つの手では無いでしょうか。それで納得出来なければ国産車が無難だとは思いますが・・?

QW210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。
しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。

ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます

もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています
チェックすべき箇所を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警...続きを読む

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>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持っているので、今まで(国産車を含む)使用した事はありません。
「高年式・高走行用」とCMを行っている(説明書にも記載)某燃料添加剤を使って以降、この症状が出ていました。
私の車は「レギュラー仕様。但し、プレミアムガソリンも可能」なのですが、日本で販売しているレギュラーガソリンのオクタン価は「(同じレギュラーでも)EU諸国に比べて低い」ですよね。
この低オクタン価ガソリンに対して、外資系添加剤を入れたのが間違いだった様です。
添加剤が完全に(エンジン内から)抜ける様に、5・6回満タンにし高速走行を行いましたが、現在は警告等の点灯はありません。順調そのものです。
添加剤の代わりに、5回に1度はプレミアムガソリンを入れています。(笑)
もし、各種添加剤を入れた事で症状が出ている場合は(騙された!と思って)一度お試し下さい。^^;

余談ですが・・・。
多くの外車では、指定外添加剤を入れての不具合は保証対象外です。
GM系列の外車は、テフロン系エンジンオイル添加剤を使った時点で保証が終わりました。
テフロン特許会社であるデュポン社も「自動車エンジン用には開発していない」と裁判で述べています。

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持って...続きを読む


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