プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー海物語IN沖縄の,画面ど真ん中にある青い4つのランプ
(チャッカーにはいると付くランプ付近にある)は,何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その隣のランプ(各々のランプの隣にある4つのランプ)のことです



これは1の方の回答にあるように「スルーチャッカーの保留」です。
で、スルーチャッカーとは何かということについて、私のわかる
範囲でお答えします。

スルーチャッカーは「小デジ」とも言って、スーパー海シリーズ
なら盤面左右に「GO」と書いてある部分のことです。
チャッカーなどに入るとパチンコは賞球がありますが、ここは
賞球がない(スルーするだけ)なので、スルーチャッカーと言うのです。

で、ここの役割ですが。
確変・時短中はもちろん、通常時でもときおりチャッカーのチューリップ
部分がひらくことがありますよね。
その開くのが「当たり」としてスルーチャッカーに入るたびに
抽選しているのです。

その抽選確率は通常時より確変・時短中のほうがアップしているので、
確変・時短中はチューリップがパカパカ開いて、台(打ち方)によっては
玉増えが期待できる、というわけです。

その保留ランプ、ということです。
細かい部分が間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,そういうことだったのですね。
知らないとは,恥ずかしいことです・・・
大抵4つ点灯しているので,何だろうと思っていました。
時短中にチューリップが開かず球が減ることがあるのは,このせいなんですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 10:49

たしかスルーチャッカーの保留だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スルーチャッカーの保留」というのは,(回転させるための)保留球の数のことでしょうか?
もしそうなら,その隣のランプ(各々のランプの隣にある4つのランプ)のことです(^^;)

お礼日時:2008/01/20 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!