dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的なことかもしれないんですけど、やきとりをつけるってなんです  

か??得点に影響することなんだとは思っているんですけど、なんだかわか

りません。ちょっときになるので、おしえてください!! 

A 回答 (5件)

焼き鳥とはノー和了者に対してのペナルティーです。


半荘を通して一度も上がれらなかった者(焼き鳥)が面子に対し、罰金を支払う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^-^URLまでどうもありがとう!

お礼日時:2002/10/08 22:41

多分間違い無くローカルルールだと思いますけど、


「やきぶた」というルールもあります。
最終局にやきとりの人に振りこんだひとが、やきとりを消したことに対して、やきとりと同じペナルティーを払うものだったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきぶたですか~それもおもしろいですね

お礼日時:2002/10/08 22:47

一般的にセット麻雀(仲間内での麻雀)において、半荘で一度も和了できなかった人が他の人に対して払うペナルティのことです。


これもそのグループ毎の決めごとによるんですが、例えばそのペナルティは15(15,000点分)だとか50(50,000点分)だという具合です。
更に、その支払い相手というのも色々で、和了したひとが3人だったとすると3人全員に対してつけたり、トップ者に対してだけつけるとかです。
通常は、麻雀卓で各自の右隅(副露した牌をさらしておく所)にマッチ箱程度の大きさの焼き鳥のマークの入ったプラスチックの目印を置いておいて、和了した段階で卓の外に置いたり裏返しにして和了したことの印とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め事ですか~やってみるのもいいですね!!

お礼日時:2002/10/08 22:46

『ヤキトリ』って、


ハンチャンで一度もあがっていない人・・・

なので『ヤキトリあり』の場合、何でもいいので
あがらないと、あがった人達に罰金?!を払うのです(^.^;)

ソノ罰金はその場によってイロイロなんでしょうけど・・・

ソレあるとセコイ?!手でもいいから『何が何でもアガル~っ』て
なります(笑)

・・・というルールですねっ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたおもしろいルールですね

お礼日時:2002/10/08 22:44

参考URLを付け忘れました、



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5047/jyanya …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!