電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
タバコの自動販売機を置いているお店、又はタバコ・たばこの自動販売機に携る方々に御質問をさせて頂きます。

僕の職場(ビジネスホテル)に設置されているタバコの自販機が2008年の5月より実施される「年齢識別機能つき自動販売機」への切り替えの為、近所のタバコ屋さんから撤去、そしてそれ以降の設置予定は無いと言われました。

利益の見込めない自販機撤去はしかたないと思いますが、ホテルでタバコ自販機を置かないのは少し困ります。
手売りも考えていますが、フロントや併設施設での業務負担、また夜中に販売できなくなる等の不具合が生じると思われます。

そこで、僕は考えました。

タバコの自販機の小さいもの(14銘柄くらい)の中古をホテルで購入、近くのタバコ屋さんに仕入れていただく代わりに利益の10%の内数%はいただく。タバコ屋さんには販売機の維持費がかからない為、売上が悪い月でも損はない。

ただ、分からないことがあります。

タバコの自販機は免許を持っていない僕らが中古でも購入できるのでしょうか?
年齢識別機能がない自販機を置くのにあたり、実質では24時間従業員の目の届く場所に自動販売機を置くというのは許されるのでしょうか?

ちなみに月の売上は現時点で10万円以下なので、他のタバコ屋さんに自販機設置を頼んでも難しいと思います。また、自動販売機設置専門業者にも聞いてみようかと思いますが、ハードルは高いと思います。
思い切ってタバコ販売の免許を取得しようとも思いますが、40メートル先にたばこ屋さんがある為、非常に難関だと思われます。

みなさまの御意見、別の提案をお待ちしております。
また、同じような境遇の方々の御意見もお待ちしております。

A 回答 (2件)

7月より義務化すると発表されました。

よって識別機能のない販売機は設置できません。
    • 0
この回答へのお礼

うう。。。。。あ、、、ありがとうございました

今のところは義務化(法制化)されていないので、識別機能がない自販機も設置できます。

ただし、近い将来に義務化(法制化)される見込みはあります。
ということは、仕入と販売をタバコ屋に委託するのであれば、中古機を購入しておくことは問題ないと言えるでしょう。
ただし、中古機が流通していれば、ですが。
    • 0