首都圏で自動改札が導入されたのは、いつでしたっけ? 正確な日時を教えてください。
もしよろしければ、どの鉄道会社が最初に導入して、次にどこが導入していったかを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手持ちの資料によれば、既存の改札口に自動改札を設置ということになると、90年4月21日からの、東京駅地下丸の内南口と丸の内北口だそうです。


もう10年も経っているんですね。

なお、京葉線開業時に(90年3月??日)は、東京駅京葉線ホームにすでに自動改札がありました。これは新設改札口です。

今年は、タッチするだけでよいIC定期券なんてのも出来るようで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これこれ、これが知りたかったんです! 
どうもありがとうございます。
なるほど、最初は東京駅だったんですね。上京してきたばかりのときは、まだ改札で切符を切る道具をカチャカチャ回している人がいたのですが、もう10年も前になるんですねぇ。しみじみ。

お礼日時:2001/02/08 00:40

「鉄道の歴史」によると、次のようです。



最初の自動改札 関西地区
1966(昭和41年) 阪急電鉄 北千里駅
1969(昭和44年) 近畿日本鉄道 学園前駅(日本信号)

関東地区
1969(昭和44年) 東京モノレール 浜松町駅(日本信号)
1970(昭和45年) 京成電鉄 千葉駅(日本信号)その他
1971(昭和46年) 札幌市交通局南北線 日本初の全駅自動化ータルシステム稼働 (日本信号)

参考URL:http://www.nisshin-soft.co.jp/rinnku/tetu05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
首都圏の、という漠然とした質問にも関わらず、丁寧に答えていただき感謝しております。

お礼日時:2001/02/07 00:38

 かなり正確性を欠きますが・・・。

首都圏ですよね。
 いちばん古いのというと1927年のGE製のものが一番古いということになるでしょう。ターンテーブル式で地下鉄博物館に行けば現物を見ることができます。
 近年のきっぷの裏に磁気情報を記憶させるタイプでは、国鉄が実験の際に使ったものが一番古いのではないでしょうか(1970~72年)。この改札は武蔵野線開業の時には備えられていました(1970年代後半?)。
 問題となるのは民鉄ですが、たまたま年末にズームイン朝のスペシャルで、自動改札機の初体験レポート(懐かし映像)をやってて、そこで映っていたのが東武・竹ノ塚(か、西新井)駅の映像でした。このレポートが本当なら、民鉄では東武が最初ということになります(ただ何年ごろだったかは失念してしまって)。ちなみに『1980年代に首都圏向けに大量に出荷された』旨の記述をomronのホームページで見つけたので、あの年代であることは間違いないと思うのですが。ただ東急あたりもかなり有力だし、あの辺に開通した新交通システムや新路線(北総とか)は開通時から標準装備してますし・・・。難しいなぁ。
 すみません、お役に立てませんで。
 

この回答への補足

申し訳ございません。首都圏の、という漠然とした質問だったので、私の知りたいポイントではなかったのですが、お答えくださってありがとうございます。
もっと質問の範囲を絞って言います。
現在のJR東日本で使われているようなタイプの自動改札が1990年前後に導入されたと思うのですが、その正確な日時を知りたかったのです。
民間鉄道に関しては、特定が難しいようなので、無視してください。
すいません。

補足日時:2001/02/07 00:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

QJRの自動改札機の導入が遅かった理由

JRの自動改札機の設置が私鉄・地下鉄などに比べて遅かったのはなぜでしょうか?
現在は自動改札の駅が増えましたが、10年ほど前は
ほとんどの駅が有人改札でした。
特にJR九州やJR北海道は
非常に遅く、つい最近導入されたばかりです。
それに対して私鉄や地下鉄では比較的早くから
自動改札機を導入していました。
これはなぜでしょうか。
なぜJRは自動改札機の導入が遅かったのでしょうか?

Aベストアンサー

 旧国鉄時代の人員整理が難航していたせいでしょう。
一時期かなり旧国鉄時代の人が駅構内のお店で働いて
いた。

 いきなり自動改札したら、またどっと人があまります
ものね。

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Q鉄道模型首都圏で新品40%割引の店ありませんか?

鉄道模型で、新品の商品を安く手にいれたいので、首都圏で新品40%引きで販売しているお店ありますか、あったら店名などを書いてくださいお願いします。

Aベストアンサー

40%も値引きしたら足が出ると思いますので、そこまで引かないと思いますが。

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q首都圏でのSLの運行について

最近、SLの運行があちこちでありますが、東京、新宿、上野発着はないように思えます。上野発でもSLの連結は上越線から連結とかになっていますが、首都圏発のSLはいつ以来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしかSLを運行せざるを得なかったのでしょう。
ましてやビルが立ち並び、数え切れないほどの人が集中する首都圏にSLを運行しては環境汚染を進ませてしまうだけだということで運転を諦めていました。

しかし!!SLは今でも首都圏で活躍しているのだった!
品川駅でSLが現れたのは2000年のこと。
「SLばんえつ物語」号がやってきたのでした。
C57の甲高い汽笛が辺りに響き渡り、煙も遠慮無しにモクモクと吐く姿が見られたのでした。
これはJR東日本が「東京の鉄道ファンにもSLの素晴らしさを披露しよう」ということで行われました。
2002年にはなんとD51も参戦。
「SL村上ひな街道」の運転の後に品川にやってきて体験乗車イベントを行ったのです。
7月には品川駅開業130周年の関係で「きらきらうえつ」と供に「SLばんえつ物語」が展望車付きで展示されました。

まさかまた首都圏にSLがやってくるとは誰もが予想しなかったことでしょう。
未来化されていく首都にSLが走ることは「永久不滅」というぐらい素晴らしいことだと思います。

長い回答ですいませんでした。

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしか...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Q改札口で

改札口といっても入出場するときの改札口と、乗り換え改札口(例えば新幹線⇔在来線)があると思うのですが、それぞれについて質問します。

まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
おそらく博多南駅のような駅(全列車特急)や、北海道や四国にある無人駅(車掌が回収)ではできないでしょうが。

後者について、「指定席特急券」では不可能だというのは明らかなので、特急券と指定券が別々の場合のみについて、「特急券」だけを渡して、「指定席券」を渡さずに通ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
 駅の形態によって異なりますが、地方の多くの駅では特急列車の到着に合わせて改札を行っていますから、特急券もきちんと回収されます。ちなみに首都圏の駅でも在来線特急の乗り換え改札を設けているところはありますので、そちらでは乗り換え改札口で特急券を渡すことになります。
 規則上乗客には使用済み特急券の引渡義務があります(旅客営業規則234条)。

>後者について、「指定席特急券」では不可能だというのは明らかなので、特急券と指定券が別々の場合のみについて、「特急券」だけを渡して、「指定席券」を渡さずに通ることができるのでしょうか?
 乗り換え改札に自動改札機が設置されている場合はエラーが出るのではないかと推測されます。
 また規則上乗客には使用済み指定席券の引渡義務があります(旅客営業規則236条の3)。
 
 出場時に改札で使用済みを示す無効印を押してもらえば、特急券・指定席券とも持ち帰りが許されます。
 ちなみに利用済み特急券などを使って不正利用をしない限り、罰則(増運賃の支払など)の適用はありません。

>まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
 駅の形態によって異なりますが、地方の多くの駅では特急列車の到着に合わせて改札を行っていますから、特急券もきちんと回収されます。ちなみに首都圏の駅でも在来線特急の乗り換え改札を設けているところはありますので、そちらでは乗り換え改札口で特急券を渡すことになります。
 規則上乗客には使用済み特急券の引渡義務があります(旅客営業規則2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報