dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高1の女で
先ほど服装について祖母から注意を受けました。
でも自分ではどこがどう派手なのかわからず
意見を聞きたくて投稿しました。

私は普段
黒,灰色,白などを中心に
チュニックのような物やゆとりのあるセーターなどを着ています。
過度の露出をしたり(鎖骨が見えたりするくらいの時はあります)
決してギャルの方のような格好をしている訳ではありません。
下はデニムスカート(ミニではないです),ハーフパンツなどで
今の時期は下にカラータイツ(グレー,黒,暗めの紫)
などを履いたりしています。
その他はスキニーデニムなどです。
わかりにくいかもしれませんが…。

自分では全然派手な格好だと思っていなかったので
注意されどうしようかと思っています。
「学生らしい格好をしろ」
などと言われたのですが制服以外で
どのような格好が学生らしいのかわかりません;;
持っているバックでも白の大きめのりぼんが
ついているだけで派手だと言われてしまいました。

父は「今の高校生はみんなこんな格好や。」と言ってくれて
フォローしてくれるのですが…。
祖母の言う学生らしい格好というものがよくわかりません。

私も自分でアルバイトして買った洋服なのに
いちいちケチつけられるのが辛いです。

やっぱり私の格好は派手なのでしょうか?

A 回答 (5件)

大人って今の若者の格好に納得いっている人、少ないと思いますよ。

あの格好の何が可愛いの?とか、あれでOKなの?とかよく言っていますし。

おばあさんも若者の格好についていけてないだけですよ。
時代が違いますし、今どきの若者の格好をまじまじと見たこともないのでしょう。

おばあさんがいう学生らしい格好は多分、トレーナーやパーカーに膝丈のスカート…とかだと思いますよ(^^;)
文面からだとトピ主さんの格好は全然派手じゃないですよ。
むしろモノトーンに重点をおいているのでむしろ反対の地味ではないでしょうか?(いい意味で)

祖母に言われたからといって変える必要はないと思いますよ。
自分のお金なんですし、好きな格好をするべきです。

派手じゃないという証拠に、ギャル雑誌でも見せてはどうでしょう?
それか、自分はオシャレをしたいから働いてるんだと主張したらどうでしょうか?
    • 0

<「学生らしい格好をしろ」

お祖母様の年代がよくわかりませんが、まあ60代~70代ですよね。
あの世代が学生らしいと感じるのはつまり制服の延長のような格好だと思いますよ。
と言っても最近の女子高生の制服ではスカート短すぎてNGです。
いわゆるトラッドファッションで、シャツやブラウスにタータンチェックのスカート(丈はせいぜい膝丈)、セーターやトレーナー、ブレザー風のジャケット。
チュニック等のだぼっとした服装がお祖母様的にはNGなのでしょう。
まったくのジェネレーションギャップですね。
お祖母様の言う通りのファッションをしていたら昭和レトロのコスプレみたいになってしまいますよ。

うちの娘は中2ですがあなたと同じような格好です。
私があなたの歳の頃にさんざん「服装が派手だ!」と注意していた母ももう70歳。
孫である中2の娘に対しては何も言いません。嫌われるのがいやなのかも?
ここはやっぱりご両親に話しをつけてもらって、今どきの高校生事情をわかってもらうしかないでしょう。
雑誌とか見せたところで受け入れられないだけだと思いますから逆効果だと思います。
一度、お祖母様と一緒に買い物に行ってみては?
最近のファッションがどんなもんか少しは理解してくれるかも?

あるいは、価値観の問題ではなく、心情的な事かも知れませんよ。
何か服装と関係ないほかの事にお祖母様の気に入らない事情や理由があるのかも?
    • 0

10年前のドラマや音楽で無料で配信している画像を見てください。

空気や服装が全然違います。それぞれ自分の心に一番近かったりする基準ってあるのです。それからすれば今は普通の格好でも少し派手なのかもしれません。そのことだけだと思います。
    • 0

こんばんは。

おばあさまは、デニムがお嫌いではないですか?もしくは足の形のわかるスキニーが、派手と感じられてるかもしれません。
せっかくがんばって、手に入れた物ですものね。
つまり、Aラインの膝丈スカートやお嬢様のような、きれいめワンピを着てもらいたいのかも知れませんね。
学生らしくと、おっしゃられている辺りが。。。
でも、普段の格好も少しも派手とは、感じませんよ。
むしろ、おとなしい位です。
余り、気になさらず、おばあさまに若い人のファッション誌など、見せられて会話され、今はこんなのが流行ってるのよと、一緒に楽しめるといいですね。
    • 0

こんにちは。

男ですが、文面からは全然派手には思えません。
ほどよい感じだと思いました。

完全なジェネレーションギャップですね。
祖母様の時代は、mi-yu18さんの格好よりも当然地味だったと思うので、その当時の感覚でおっしゃれらているのだと思います。

祖母様のご意見に従うのか、いまのmi-yu18さんの感覚でいくのかは、
mi-yu18さん次第だと思います。
ただ、全然今の格好でいいんじゃないのかなぁ、と思います。
    • 0