ショボ短歌会

現在、クラッシックギターを使っているのですが、インターネットで調べたところ、このギターにはピックを使わないようです。恥ずかしながら、今までピックを使って弾いていたのですが、これは間違いなのでしょうか?また、そうであれば、指で演奏するのですか?

A 回答 (5件)

バンド演奏では古くからピックを使いソロ等の音色を際立たせていますので普通のことです。


指弾きもピック奏法も各々、良さが有り曲調により使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 20:04

ガットギターをピックで弾くことは、まったく問題がないと思います。


本来のガットギターのクラシカルな奏法としては、ピックは使わず指(と爪)で弾きます。
http://www.fsinet.or.jp/~tanpopo/dawn/rokugennma …

ボサノバはガットギターを使うことが多いですが、たいてい指で弾いています。

先の回答にもありますが、ガットギターをピックで弾くプレーヤーでもっとも有名な人はクロード・チアリです。この奏法で40年くらい前に「夜霧のしのび逢い」はじめ、数々のヒット曲を出しました。クロード・チアリも、普通のクラシックギターのレパートリーも弾いていましたが、そのときは、オーソドックスな指弾きでした。

ギターというのは、1台の楽器で、音楽の3要素である、「リズム・メロディー・ハーモニー」が出せて持ち運びが出来る便利な楽器です。その便利さゆえスペインのクラシックギターを発祥として、あらゆる音楽に用いられているのですが、奏法と姿は、求められる音楽ごとに、理想的な方向にどんどん変わっていきます。現在でもそうだと思います。ですから、質問者さんがガットギターをピックで弾きたくて奏しているのなら全然問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 20:04

以下、「クラシックギター」=「ガットギター」という前提でお答えします。



私も、昔(高校生時代)に、ガットギターで当時流行っていたフォークを弾いていました。
もちろんピックを使って。
演奏自体は、それで問題なく行うことができます。

ただ、多くの場合、ガットギターにはピックガードがありません。
ですから、ピックでジャカジャカやってると、ギターのボディに傷が付きます。
私は、段ボールを切ってボディに貼って、ピックガードのかわりにしていましたが、
これはあまりに不格好なのでおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッシックギターにはピックガードがないんですよね・・・。
でも、単音で弾くにはOKですよね^^。

お礼日時:2008/01/23 20:03

「クラッシックギターにピック」という意味次第と思います。



ナイロン弦ギターを弾くときにピックを使ってはイカンのか?という意味なら、それは個人の自由と思います。私は使ってます、それでジャズなんか演ってます。
クラッシック(古典的)ギター奏法の中でピックを使って弾くものはあるか?という意味であれば、
私はそういう例を知りません。あるのかも知れませんが、極めてマイナーなんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 20:01

ありですよ。

単音メロディを弾く場合なんかピックのほうがいいと思います。
クロードチアリさんの動画を見ると、ピックで弾いているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!