アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンハムスターのメス(生後7ヶ月)を飼っているのですが、最近首の辺りの毛が無くなって来ているんです…ピンク色の肉が見えていてかなり痛々しいのですが、ハムスター自身が掻き毟っているのでしょうか?対処法も含めて教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

炎症を起こしていたりしませんか?


ハムスターをしっかり診察出来る獣医さんに検査してもらってくださる病院で検査をしてもらってください、寄生虫・細菌性によるものかも知れませんので。

構いすぎ触りすぎによるストレスで脱毛(ストレス性脱毛)というのも多いそうです、部分的な禿げ方をします。

禿の理由は様々ですが、私自身長年飼っていて禿げさせた事って殆どないので参考になるか分かりませんが・・・

餌は適切ですか?お菓子のような餌を主食で与えていたり、ミックスフード・ひまわりの種を主食にしていたりしませんか?
タンパク質不足で禿げる事もあります、他にビタミン・ミネラルの欠乏によって脱毛したりします。

飼育環境は適切・清潔でしょうか?飼育環境による影響も大きいですよ、ストレスによる物や細菌性によるもの等。

床材は何をお使いでしょうか?針葉樹(パインチップ)をお使いでしたら、それが原因となることもあります、この場合患部が赤くなり痒がるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
ピンク色になっているだけで、炎症は起こしていないです。

1日1回エサの補充をする時に散歩をさせています。その際に触ったりしますが、これでも構いすぎなのでしょうか…30分程度です。でも部分的な禿げ方なんですよね…

餌なんですが、ミックスフード・ひまわりの種を主食にしています。捕食でにぼしを与えています。
もしかするとビタミン・ミネラルの欠乏が原因かもしれませんね。

トイレは毎日汚れた部分だけ取り除き、砂自体も3日に1回は取り替えています。床材は牧草を使用しています。

なにはともあれ、ハムスターをしっかり診察出来る獣医さんに検査してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 02:32

何度もすいません。


ハムスターの脱毛理由でストレスが一番多い原因だそうですけど、ストレスは構い過ぎからくる物だけとは限らないので、飼育環境や置いている場所も含め見直されてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

補足です。



ご存知かもしれませんが、ハムスターは触られるのを嫌う生き物で、触られることを非常にストレスを感じてしまいます、ですので極力触らないようにされたほうがいいと思います。

ミックスフードは好きな物ばかり食べてしまい、結果的に栄養バランスが悪くなってしまうので、副食として主食にほんの一つまみ程混ぜるぐらいにされて、ハムスター用に固形フードが売られていますのでそちらを主食に(タンパク質16パーセント以上の物を選び着色されているような物は避けてください)与えられると栄養バランスも良いのでお勧めです、ペレットは初めは食べてくれないかもしれませんけどそれだけを与えていると食べるようになります。

有名でお勧めなのが「ハムスターセレクション」「ハムスタープラス」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!