電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macでaviファイルをmpeg2に変換して、さらにDVD-videoに変換するフリーソフトを探しています。
DVDに焼くソフトはあるのですが、それ以外はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mpeg2にはライセンスが有りDVD-Videoのオーサリングもフリーというものは存在しない筈なのです。

(この辺のライセンスに関しては色々な意見が有り、実は私も混乱しております)

aviファイルのコーデックは何ですか?
aviとは単なるコンテナ(入れ物)なのです。
極端な言い方をすればWindowsで動画を作れば殆どをaviにする事も出来ます。
例えばH264+MP3だとか以前のDivx、更には無圧縮aviなんて云うのも有ります。

以上をふまえて。
そのaviファイルはQuickTimeで再生出来ますか?
再生出来るのであれば余程の事が無い限りiMovieに読み込んで編集してiDVDでDVD-Videoに出来ます。
また、チャプターや編集等をしないのであればiDVDに直接読み込んでDVD-Videoに出来ます。
他にMac用でフリーソフトとなるとUNIX系のフロントエンドとか動画に関してのある程度の知識が無いと使いにくいものであるとか「mpeg2再生コンポーネント(Apple製ソフト2400円)」をインストールしないと使えないものくらいしか有りません。
※わざわざMPEG2に変換する必要は有りません。
DVD-VideoにするにはそこにMPEG2に変換する作業が含まれているからです。(DVD-Videoの中にあるVOBファイルはMPEG2です)

ところで。
単にMacとだけ書かれてもOSのバージョンが全く解らないです。
OS9とOSXでは全く違います。
    • 0